電子書籍の厳選無料作品が豊富!

司法書士を目指している大学一年です。
LECの<15ヶ月合格>インプットとアウトプットを一括で申し込もうと思うのですが、いろいろ調べていたら、インプットだけ申し込んで、後は問題集+適宜様々な予備校の模試を利用するのがいいと書いてあったのですがどうですか?
すごく悩んでます。決して安い額ではないですし。。。
主観的な意見でかまわないので是非よいアドバイスをお願いします!

ちなみに一括でしたら6万円ほど割引をしてもらえるのですが、その期間が今月中なのでよろしければ早めのアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (2件)

司法書士受験生です(3年目)。

アウトプットというと、答案練習会のことだと思いますが、やはり、とったほうがいいでしょう。重要なのはアウトプットです。どんな問題が出されても対応できるように、慣れておいた方がいいでしょう。ただ、過去問集だけでは、合格は不可能だと思います。近年は難化傾向にあり、昭和の年代に出題されたような、単純な論点の暗記で対応できるような問題は出ないからです。やはり、どれだけ理解して、理由付けができた上で問題に取り組めるかでしょう。補足しておきますが、予備校の出してる「ズバリ的中」という文言には惑わされないで下さい。予備校側は、問題の論点が当たっただけで、答練の問題が本試験の問題に「ズバリ的中」したと宣伝しているんです。あくまで答練は「利用する」ものですからね(苦)。
    • 0

私はWセミナーでしたが、Wセミナーは記述式の問題演習の講座は1年合格コースに組み込まれていましたが、択一の問題演習は過去問対策講座と定期テストぐらいでした。

1年目ですと予備校が作成した問題演習よりも、まず過去問を完璧に解けるようにすることが大前提だと思われます。過去問を知らずに本試験に向かうことは自殺行為だと思います。
なので、まずはインプット講座を受講して、後は過去問に専念する方が良いかと思われます。
ちなみに記述式の演習講座は受けておいた方がいいです。初心者ですとチンプンカンプンですから。

この回答への補足

ありがとうございます!
そうですか、アウトプットは予備校のテキストより過去問がいいということですかね!?

• 0