電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然ですが、母の叔母さんが、子宮体癌の宣告を受けました。
至急での手術が必要のようです。
現在かかっている病院では、病院を決めるのは本人だから、あとは家族の方と話し合ってくださいと言われたそうです。
しかし、どこが良いのか、どんな医者がいるのかさっぱり分かりません。
よくテレビなどで紹介されたりもしてるようですが、はたしてどうなのか…。
現在福岡在住なのですが、出来たら九州内、もしくは均衡でよいと言われる医師を教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

心配ですね。


素人に探せと言われても困りますよね・・・
先生の方がいい病院を知っているのではと思いますが。

ネット検索してみると福岡なら「国立九州がんセンター」が
たくさんヒットしました。
病気の段階にもよると思いますが、手術が必要なら
年間の症例数や、学会の発表などが参考になります。
ヤフーで「子宮体癌 専門医 福岡 学会」などキーワード検索すると
色々ヒットします。
ご自分で探されるのもいいと思いますが、他の婦人科で
「手術が必要な段階かどうか、その場合には専門医を紹介して欲しい」
とお願いしてみてもいいかもしれません。
普段からその手術に慣れている病院の方が安心ですよね。

#2の回答者様が仰るように、体の「手術」だけでなく
本人の理解、家族の理解、全身的な負担や色々なことが相談できて
自分と合う医師というのが一番「いい医師」になると思います。
雑誌や周りの評判には惑わされないでください。

お近くで見つかるといいですね。

参考URL:http://www.sano-wq.net/malignancy_swq.html
    • good
    • 0

その患者さんの年齢、基礎疾患の有無、病期、挙児の希望、色々な希望で決まりますが、


無難なのは福岡なら、国立九州がんセンターはどうでしょう。「癌が好きで専門にしたい」スタッフの病院ですので治療は色々と出来るはずです。
高齢なら、割と老年科がきちんと稼動している九州大学かなぁ。
 良いお医者さんというのは、何を求めるかで違いますので、病院選び以上に難しいです。(手術の腕とか人間性とか)。相性もあるし
ただ、子宮体癌自体は割りとポピュラーなので、ちゃんと婦人科の研鑽をしている医者なら出来るはずの手術だし、腕の違いは(尿路系は出ないわけじゃないけど、患者さんの個体差の問題もあるし)あまり大きくはないとは思います(特殊な事情さえなければ)。
 「決めなさい」と言ったその先生もちょっと不親切ですよね。そんな時は、「先生(男なら家族)ならどこに行かれますか?」と尋ねるのがいいかもしれませ
ん。

参考URL:http://www.ia-nkcc.jp/
    • good
    • 0

参考までに



病院推薦情報のARA!
http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm


史上最強の医療機関検索エンジン
http://www.doctor-navi.com/

資料の1つとしてなれば良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!