胃の調子が2週間くらい悪かったので、先日検査を受けました。結果、十二指腸潰瘍でした。ヘリコバクター・ピロリ菌がありました。このため一度完治しても再発することが多いそうです。(現在除菌療法を行なっています。)この菌の保有者は40代~50代の人に多いそうですが、なぜ、私(28歳)にあるのか疑問です。菌って遺伝するのでしょうか?(ちなみに私の父も10年前に40代で十二指腸潰瘍になりました。当時はピロリ菌の有無の検査はなかったので父にピロリ菌があるかは不明ですが…。)遺伝でないとしたら、体質でしょうか?それとも何か別の原因でしょうか?それから、ピロリ菌って、他人に感染するものなのでしょうか?回し飲みやキスとかは除菌が成功するまで止めた方が良いでしょうか?担当医師に訊けば良かったのですが、診察中は考えが及びませんでした。どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

■ヘリコバクター・ピロリについて

細菌感染ですから『遺伝ではありません』ですが、環境因子は比較的近くなりますから、感染経路を共有しているかもしれません。
1)感染経路は明らかではありませんが、幼少時期に水を介して感染するのではないかと推察されています。40歳以上の日本人の過半数が感染しているぐらい普遍的ですが、その多くは全く症状がなく、内視鏡検査を受けて初めて軽微な胃炎があるのが判る程度であるため、必ずしも治療が必要なわけではありません。一方30歳代以下の年代では感染率は20%前後と急に低くなっています。上水道水からは菌が検出されないことから感染は主に上水道が整備される以前に起こり、消毒のなされた通常の飲料水では感染の心配はまずないものと思われます。
2)糞-口感染
糞便から菌分離されています
3)口-口感染
歯垢、唾液から検出されています
母子の口移し(濃厚なキスは不明です)
4)医原性感染
内視鏡(胃カメラ)より・・・現在はないと考えてください。
5)媒介感染
ハエ?(ペットや動物などからは否定的とされています)

回し飲みやキスというものについては、ピロリ菌以上に怖いものがいっぱいありますから、そちらの観点と常識から判断しましょう。

専門外ですので一般人としての回答です。
    • 0
この回答へのお礼

感染経路については、なんとなく、思い当たることがあるような、ないような…。
13年前に胃カメラを飲みましたが、これは関係なさそうですね。
幼少期はオテンバを通り越してワンパクでしたから、何を口にしたか分かりません。ピロリ菌も食べてしまった可能性大です。
回し飲みやキスも気をつけなければいけませんね(誰とでもするものじゃないですけど…)。
大変ご丁寧に回答戴きまして、有難うございました。

下の方の回答の通り、細菌感染です。

でも、胃の中だけです。だから最近まで見つからなかったのです。
キスで移ることはありません。
(絶対かどうかは知りませんが、8年間では移らなかったです)
回しのみはもっと安全でしょう。

ただ、この菌、そんなに気にしないでください。
気にすると菌が喜びます。

人間が生まれてから○×00年。ずっと一緒に居た菌です。
これだけ多くの人が保菌者なのに、人間はちゃんと生きています
ということは、なにか(まだわかっていない)よい点もあるのかもしれません

よくわからないけれど、抵抗力が低下するみたいだという理由で
盲腸だって、健康な人のものは最近は切らないんです
(昔は近くを手術するときに一緒に切っていました)
仲良くしてください。

もちろん私もペットにしています。
    • 0
この回答へのお礼

元気の出るレス、有難うございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ヘリコバクター・ピロリって何?」
このページで「図1 健康人におけるヘリコバクター・ピロリ菌抗体陽性率」が参考になります。

蛇足ですが、最近の話題で「頭痛」との関連が指摘されています。
http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onai …
(H.ピロリ菌が慢性頭痛にも関連か、頭痛患者で高い感染率)

ご参考まで。

参考URL:http://www.hiroshima-u.ac.jp/Committee/forum/31- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。実は私は頭痛持ちでもあるんです。だから、「頭痛との関連」には興味があります。ピロリ菌除菌で頭痛も無くなると嬉しいです。

数年前、胃潰瘍になり一度は快復したのですが、先日、再度胃の痛みを感じ検査をして貰いました。

胃潰瘍にはなっていなかったのですが、ピロリ菌の検査で陽性反応が出ました。
除菌治療(1週間除菌用の薬を飲む)を行いました。今月中旬に再検査の予定です。

>ピロリ菌って、他人に感染するものなのでしょうか?
何らかの方法で菌が移れば、他人に感染するようです。でも、伝染病のようなことはありませんので、清潔に気をつけていれば、普通に生活は出来ます。

検索サイトで、「胃潰瘍」や「ピロリ菌」で検索すると、いくつかのサイトがあります。下記がその一部です。

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/pylori/
http://www.page.sannet.ne.jp/igarash/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も今月下旬に再検査の予定です。潰瘍って結構苦しいですよね。お互い除菌できて、回復して、快適に生活出来る日が早く来ると良いですね。頑張りましょうネ!

詳しく紹介しているサイトがありました

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsb/helico.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。