プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業高校に調査書作成依頼をするときは窓口にいって頼めばよいのでしょうか。
また作成にどれほどの時間がかかるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

学校によりますが、だいたい3営業日くらいでしょうかねぇ。

私の体験したケースだと、高校に電話をかけて相談してみると、その電話を以って申し込みということになり、指定された日数が過ぎた後に高校に出向いて受領しました。

想像ですが、住民票など個人を証明できるものと切手を貼った返信用封筒などを用意すれば、郵送だけでも対応してくれる可能性はあるでしょうね。

というわけで、高校にもよるので「調査票を発行していただきたいのですがどうしたらよいでしょ」と電話をかけてみることをお勧めします。事務系職員さんがいる時間帯になると思うので、電話をかける時間帯に注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にでも早速電話してみたいと思いますっ!!

学校に電話するのが1番いいとは思いますが・・・

私や私の周りの友人の場合は皆こんな感じです↓

事務室に行く
→受ける大学を指定の用紙に書く。その際模試の大学コード番号表が置いてあって、その番号を記入する場合も
→3日後にはできあがるので3日以上経ってから受け取りに行く。原則として郵送はなし。どうしてもという場合は申し込み時に事務室で相談
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく表示していただいてありがとうございました。

私はまず高校に電話をしました。

すると直接来てもらわないと調査書は渡せないと言われました。
その後高校に行って調査書を作成してもらいました。
そのときは調査書を4枚作ってもらったのですが、30分くらいかかりました。

学校によっていろいろ違うと思いますので、まず高校に問い合わせるのがいいと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の高校はどうなのかな?調べてみます。