アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来公認会計士になりたいと思っています。
 けれど、中学で病気になってしまい通信制高校に通うことになりました。
 もちろんはじめは大手の監査法人に行きたいと思っていましたが、大手は非常に忙しいと聞き、病気持ちの私には厳しいのではないかと最近感じ始めました。
 しかし、会計士という職業を諦めることは出来ません。
 会計士の資格を取得をしたら大手監査法人に就職する以外に、どのような道があるのでしょうか?
 また、通信制高校で時間に余裕があるので大学へ向けた勉強の他に簿記などの勉強をしておいたほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

大手監査法人以外にも、普通の会計事務所、税理士事務所などは大歓迎してくれるでしょう。

また、普通の会社でも、経理事務の専門家としての求人はいくらでもあると思います。

公認会計士の資格は難しいかわりに評価の高い資格ですから、頑張ってください。

時間があれば、簿記の勉強をしておくことは良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思っていたよりたくさんの就職先があるようですね。
けれど、以前に会計士は実務経験がなければ持っている意味がないと耳に
したことがあるのですが本当でしょうか?

>大手監査法人での実務経験しか三次試験の実務経験に当たらないと思っていたのですが、・・・

国家資格ですから、特定の監査法人の実務経験しかダメだということはありえません。要は、監査業務の実務を行っている事務所であれば、可能性はあるいうことです。
そして、一般の会計事務所は、大半がそうした業務を扱っているはずです。

ご存知かもしれませんが、公認会計士協会のサイトを紹介しておきますから、参照してください。

参考URL:http://www.jicpa.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。
おかげで将来への希望を持つことが出来ました。
あとは公認会計士になれるよう、努力していこうと思います。

no.1です。

>以前に会計士は実務経験がなければ持っている意味がないと・・・

資格というものはどんな資格でも持っているだけではあまり意味がありません。
ただし、その資格をとっただけの「知識」があることの証明として評価はされます。特に公認会計士のように難しい資格は、持っているだけでも求職の際の評価は違います。

もっとも、その「知識」を実際の仕事に生かせるかどうかということになると、やはり「実務経験」がともなわなければ現実は難しいものです。そういう意味で、どんな資格も資格だけでは役に立たないと言われるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに資格も持っているだけでは宝の持ち腐れですね。
あと、もう一つ疑問があるのですが今までは大手監査法人での実務経験しか三次試験の実務経験に当たらないと思っていたのですが、
中小の監査法人や個人の会計事務所や税務士事務所での実務も実務経験に当たるのでしょうか?
度重なる質問、申し訳ございません。