恥ずかしい質問なんですが、「財団法人」の(御社や貴行の類にあたる)敬語は「貴財団」でいいんでしょうか?
それとも他にあるんですか???

A 回答 (2件)

貴財団の他には、当該法人が財団法人A協会なら、貴協会、財団法人Bセンターなら貴センター等でも問題ありません。

自分は実際こちらを使っています。
ちなみに、「御」は話し言葉、「貴」は書き言葉です。
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
丁寧な回答をありがとうございました。
詳しく教えて頂きすごく納得しました。話し言葉・書き言葉というのも、言われると「確かに」と。貴社・御社のパターンでいくと、自分でも自然にそうしてました。
皆さんに教えて頂き、不安が解消できました。

御財団、貴財団でいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございました。
御財団、という言い方もあるんですね。勉強になりました。