電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16歳の高校生です。僕は対人恐怖症です。

日常生活ではそんなに支障はありません。目が合うのが気になるとか、話すのが下手、感動を表現できない、少し声が震えるなど、症状を挙げるときりがないですが、あまり気にせず友達づきあいも悪くないです。ただ、唯一駄目なのがスピーチです。僕は成績がそこそこ良く、責任感があったようなので中学の頃からよくこのような場面を体験してきました。が、やはりこれが一番苦手です。

対人恐怖のきっかけは中1の頃で、ある朝突然学年全体の前でスピーチを押し付けられ、足は震え、声も震え、情けない姿でスピーチをしてしまい、すごく恥ずかしい思いをしたのがきっかけです。その後も、文化祭での挨拶、生徒総会での司会、学校での放送など、さまざまな壁にぶつかってきたのですが、それらはなんとか乗り切れました。ただ、やっぱり駄目なのがスピーチです。それも、全校生徒の前ではなんとかなるのですが、マイクもない、教室でのスピーチはいつも声が震えます。

声が震えても恥ずかしくない。緊張するのがあたりまえ、と思いながらするのですが、どうしても声が震えてしまいます。カウンセリングも受けています。腹式呼吸やイメージトレーニングもしました。でも、その日が近づくと不安でしかたがないです。そして、3週間後に高校で初めてのクラスでのスピーチがあります。僕は8月頃からこのことが不安で、せっかくの高校生活を楽しめないでいます。こんな生活、もうたくさんです。一生に一度の青春をもっと本気で楽しみたい、そう思います。でも、心の中にしこりのように悩みを抱えています。

いろいろ書きましたが、あと3週間、僕はどうすればいいのでしょうか?このままだと、また声が震えてしまうと思います。なにか方法はありますか?

汚い文章になってしまい、すみませんが、どんなささいな経験でもかまいませんのでお願いします。

A 回答 (4件)

>あと3週間、僕はどうすればいいのでしょうか?このままだと、また声が震えてしまうと思います。

なにか方法はありますか?

現在のありのままでスピーチをすることだけだと思います。特別な方法はないように思いますが、いかがでしょうか。

-yo-さんは人前でスピーチするのが苦手、なのでしょう。でも苦手の人はたくさんいるのではないかと思うのですが、そう感じられませんか。

ごく一部のスピーチ上手な人をのぞいて、大半の方は-yo-さんと同じ気持ちだと思います。みな同じように経験することなのですから、特別な方法なく現在のご自分のありのままでスピーチすれば(するしか)無いように思われませんか。

その結果うまくいってもいかなくても、それが現在の-yo-さんご自身そのものなのですから、結果はあまり重要ではないように思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あれこれ悩むよりも、今の自分そのままで臨むのが一番ですよね。
気楽に行こうと思います。ありがとうございました。

私も長い間(7~8年) 対人恐怖で苦しんできました。

心も体もぼろぼろになっていましたが、
やっと効果的な治療法を知ることができ、
今ではほぼ完治しました。

「EFTマニュアル―誰でもできるタッピング・セラピー」
という本が出ています。(下記URL参照)

ツボをたたくだけで心の病気がすぐに治る!
なんて信じられなくて疑いながらやったところ
体の震えが嘘のようにピタッと止まりました。

EFT-Japanというグループでセミナーなども行っております。

エネルギー療法と言われる最新の心理治療。

副作用は一切ありません。
ほかにもFAPやTFTなどがあります。
またトラウマの克服にはEMDRという治療法もあります。

まだ新しい療法で薬などを使用しないため
大病院では行われないことが多いようです。

個人のセラピールームやメンタルクリニックなどで行っているようです。
インターネットで検索してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393364 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリングの先生に、ぜひ聞いてみます!!

まずスピーチの文章、丸覚え 丸暗記

そしてゆっくりと顔を見ず、壁を見て話する。
あなたの話するのは壁です。人ではありません
そして思い出しながらゆっくりと話しました
(約100人いる教会で人の前で話したのは初めてでしたね)
    • 0
この回答へのお礼

実用的な回答ありがとうございます。
壁を見るという手がありましたか!!
ぜひとも試してみようと思います。

3週間と言う期限は厳しいですがこれから先、大学や会社に入っても人前で何か喋る機会は当然あります。

だから、その先の未来に向けてのアドバイスと言うことで。
演劇をやってみることをお勧めします。演劇は当然発声練習、観客への対応といったことが基礎になります。またスピーチの時のボディランゲージにもやくだちます。スピーチが商売の多くの政治家は演技指導をうけています。古代ローマの元老院からアドルフ・ヒトラー、アメリカ大統領までそうです。演劇をはじめたきっかけは正にあなたと同じ悩みから。という人も少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。後々の機会はたくさんありますね。
さすがに演劇をやることまでは踏み切れません^^;でも、そうやって声を出したり、する機会に触れていくことで慣れていけたらいいなと思います。
ありがとうございました。