【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

みなさん、こんばんわ!
まだ3級の合否が判ってないのですが、2級を目指して勉強しようと思います。
3級と同じく独学でがんばろうと思っていますが、3級はネットで見つけたサイトで勉強し、過去問はTACのテキストを使いました。
今回は有名なTACのテキストを買ってしっかり勉強しようと思うのですが、ネットで調べたら、同じTACのテキストでもたくさん種類があるようで、一体どれを選んだらよいか、各テキストがどう違うのかがさっぱり分かりません。
現在2級取得に向けて勉強中でTACのテキストをお使いの方、おすすめのテキストをよかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

georgeさんのためになるか分かりませんが、私も働きながら簿記の勉強をしているものとして、(私の場合全くのゼロから始め、大学も理系で、現在の仕事も経理とは全く関係ありませんが)お役に立てればと思い私の経験をお伝えします。
仕事との両立での最重要点は効率ですよね?いくつもの本を使うのが億劫と感じてしまう自分はTACの合格テキスト・トレーニングのみに絞っています。トレーニングのほうは星3つだけでもこなすのが精一杯でしたが、間違えたらテキストを読み返しきっちり理解することに勤めました。試験1ヶ月程前から同じくTACの過去問題集を中心に、同じようにできなかったらテキストに戻り理解を確実にする。要は合格テキストをどれほど頭に入れたかでした。トレーニングと過去問はテキストのアウトプット練習です。こんな感じで3級、そして11月に2級に合格しました。現在1級の勉強をしていますが、土台がしっかりしているので順調に進んでいます。
複数の本に取り組むより、数少ない問題でも自分の頭を悩まし、解決に至るほうが結果として時間の短縮になると思います。本番の問題を解いてみても、上記の本はそれについて十分な範囲を網羅していると感じます。
お互い大変な状況であると思いますが、意識を切れさせず目標達成のため、今日一日をがんばっていきましょう!
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
働きながら勉強するのって、想像以上に大変ですよね。
私もゼロからのスタートで、今の仕事もまったく簿記とは関係ない職種なので、3級でもキュウキュウでした・・・。
早く勉強しないといけないのに、体調が今思わしくなく、まだテキストも買っていない状態なので、合格テキスト・トレーニングをさっそく購入して頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました!

3級の合否が分からないまま、2級に進むのはとても良いことだと思います。

普通の人は躊躇してしまいますが、それは時間の大きな無駄です。頑張ってください。

TACの合格テキスト・トレーニングは、受講生のテキストと同じものだそうです。ですから、先生の解説ありという前提が”一応”つきます。

とおるテキスト・とおるゼミは完全な独学者用です。私はとおるシリーズとLivein合格セミナーをつかいました。結論から言うと合格できました。しかし、試験1ヶ月半ほど前に税務経理協会、中央経済社の予想問題集をしたところ、全然知らない問題がたくさんあったので、中央経済社のテキストをやりTACの問題集で抜けているところをやりました。これらが終わった時点で2級の知識はようやく完璧になったと実感しました。中央経済社のテキストは安いやつ(700円くらい)と、工業簿記だけ高いの(1600円)と安いのをやりました。高いのは、高いだけあっていいテキストでした。

中央経済社のテキストは、一番最初にやってもわかりませんが、ある程度知識が定着してからやるとよくわかります。どのテキストかわからなければ、検索してみてください。。

最後に、無職で1日4時間くらいで3ヶ月でとりました。参考までに。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
とおるシリーズは完全な独学者向けなんですね。
TACでもサクっとシリーズやとおるシリーズがあり、どれにしようかと正直迷っていました。
テキスト選びに参考になりました。ありがとうございます!
ただ、最後に一日4時間くらいで3ヶ月勉強されたとお伺いしましたが、次の試験で2級を受けようとしている自分の考えが甘かったのかな・・・と少し臆病になってしまいました(苦笑)
不規則な勤務状態で・・・というのは言い訳ですが、やるだけやってみようと思います。
ありがとうございました。