アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前に、歯の神経を抜いた後その歯を小さく削り、上からセラミックの歯をかぶせるという治療を、全部で12本しました。その内、上の前歯4本と、左下の奥から3本目と4本目の歯の調子が悪いのです。少しでも硬いものを噛むと、根本に(残っている自分の歯でしょうか)痛みが響きます。粘着性のある食べ物だと、根本から引っ張られるような傷みがはしります。痛みといっても、ズキズキするのではなく、神経にガツンと響くという感じです(神経は取ったはずなのに)。慣れれば改善されるのかと思いましたが、半年たっても、変化なしです。こういった治療の後では、この症状は当たり前なのでしょうか?一生付き合っていく歯なのに、とても不安です。どうか、教えてください。

A 回答 (6件)

 本数は別として、同様の治療を受けていますが、痛みはありません。

快調です。再度、その歯科医院で診てもらうべきでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはりもう一度診てもらうべきですね。自信を持って行けます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 11:23

私も同じような治療を受けています。


神経を抜いたのに痛みがあるということもありました。
私は我慢できなかったので、すぐに予約して診てもらったところ・・・
(あまり覚えていないけど)
そのときは上からかぶせてもらっていたのですが、
中で薬(?)か消毒(?)が効きすぎていて、
痛みが出ているというようなものでした。

これは、私の場合の一例ですので、同じ症状だとは思いませんが、
やはりもう一度診てもらうべきだと思います。

あまり覚えていなかったため、あいまいで申し訳ないです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のお話は本当に参考になります。もう一度診てもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 11:25

歯の神経って、結構、取り残しがあるみたいですよ。



紐をぷつんと切るようなものではなく、ドリルのようなもので、からめて取るだけ
なので。

私も、No.2 の回答の方と同じようなことがあり、そのときの治療で念の為、
もう一度神経を取る、というようなことを言われました。

まずは、歯医者さんへ Go !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経の取り残しもあるとは。そう言えば神経を取るとき、ねじれた針金のようなものに、からめて取っていたように思います。その後の穴の中の掃除(?)が非常に痛かった記憶があります。ちょっと怖いのですが、やはりもう一度歯医者に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 11:28

namuさん、こんにちは。


治療中の場合(かぶせる前)は薬による刺激で痛くなるという事もありますが、治療後半年も経っていますからその可能性は無いと思います。
(治療中の場合は、細い綿に薬をつけて根の中に入れるのでその刺激で痛む事があります。)

たぶん、抜髄(神経を抜く)後の治療が足りなかった為におきる歯根膜炎ではないかと思います。
抜髄後に根管内の清掃が不十分だったりすると根で炎症を起こして痛む事があります。

治療前の歯の状態にもよりますが、治療前の虫歯がかなりひどかったり、膿が溜まっていたのであれば、根の中で再び化膿して痛みがある事も考えられます。

いずれにせよ、早いうちに見てもらった方がいいのですが、出来れば違う歯科に行かれた方がいいかもしれません。
歯根膜炎の場合、治療に問題があったと言う事になるので、丁寧に時間をかけて治療してくれる歯科を探した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康な歯の神経を抜いたので、虫歯ではなかったのですが、清掃のとき、私がかなり痛がったので、不十分分になってしまったのかもしれないです。いずれにしても、もう一度同じ先生に診てもらって、その後何処で治療するか考えてみようと思います。詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 11:35

こんにちは。


私も今同様の悩みを持っていて歯医者に行こうかどうか悩んでいます。
神経を抜いたのは約1年半くらい前なのですが、
ここ2~3日でその歯が急に痛くなって・・・・。
痛いというか、神経にひびくような感じで・・歩いたり振動などによっても
ずきっとします。友達とかにも行ったほうがいいと言われるのですが
再度虫歯になってしまったのか、どうかも分からないし、
やっぱり怖くってなかなかいけないんですよね・・・
でもこれから痛み出すと思うと怖くって仕方ないんですけどね。
回答になってなくてすみません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です!!症状もとても似ているように思います。わたしも怖さが先に立ち、歯医者サンに行く前に、こちらに相談してしまいました。皆さんのアドバイスを読ませていただき、私は、もう一度歯医者サンに行くことを決心しました(笑)お互い歯には悩まされますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 11:38

このH.Pで、火曜日と水曜日に相談に乗ってもらえます。


http://www.kkdental.com/

歯肉炎などの可能性もありますので、なるべく早めに信頼できる歯科に行かれることをお勧めします。

レントゲン撮影で、ある程度のことはわかるようですよ。(中で膿んでいたならば、黒く写ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンでも結構わかるのですか。それなら歯をいきなり削らず、相談も出来そうですね。疑問に思ったことは、こちらから先生に質問もしてみようと思います。ありがとうございました。HP早速見てみます。

お礼日時:2001/12/07 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!