電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
先日、専門学校の臨床工学技士の学科に合格しました。申し訳ないくらいに全く勉強せずに受かってしまいました。

そこで、入学後のために勉強をしなければと思うのですが、小生は生物系大学は出ているのですが、そりゃもう過去の遺産です。また物理、化学、数学は過去にも全く勉強していません。

そこで高校課程で学ぶようなことで、入学後役立つもしくは知識が無いとヤバイ科目や項目がありましたら是非教えて頂けませんか?

近々学校の方へ行って、相談しようと思っていますが、現場で働く方の声も聞きたいと思っております。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼読みました、すみませんちょっと訂正・補足させてください。



臨工の国家試験問題ですが、書店等にはまだ売られてないみたいです。すいません記憶が混乱して^^;
学生の頃は学校を通じて買っていたのですが、もしかしたら一般には流通させていないかもしれないです。

代わりに参考サイトを挙げておきます。
数年分の国試問題が見られます。「科目別」の一覧で「何となくこういう勉強をするんだな」ってわかるかもしれません。

「臨工」というのは単に「臨床工学技士」の略です^^;
現場ではMEとかCEと呼ばれることが多いですけども。

>私は文→理転したモノで、大学受験では数学も物理も全く勉強してないのでこれから先大丈夫かなぁと思うところが多々ありまして悩んでいました。つまりキルヒッホフというのが何かも分かりません。

そうでしたか、でも大丈夫ですよ!
私が行った養成校ではクラスの1/3の子は物理を高校で習っていませんでした。私も元々は文系だったため、物理の授業はありましたがほとんど内職して他の暗記科目の勉強してたんで、内容は記憶にありませんでした。受験に使わない科目なんてそんなもんですよね。。。
それで養成校に入ってから、高校時代の教科書・参考書を引っ張り出して(捨ててなくて良かったー)、復習したわけです。それでもちゃんと付いてけましたから。

今から予習して備えようというその心構えがあれば、ちゃんと身につきますよ。

参考URL:http://mm.ahs.kitasato-u.ac.jp/~ce98733/me2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
またまた、ありがとうございます。
過去問は学校で入手できるか講師等に相談してみます。最近はHPで過去問も見れて便利ですよね。私も他の分野では活用しています。またじっくり拝見させて頂きます。

小さな本屋に行って物理について立ち読みしてきました。中身を見た結果は『・・・』でした。まだ納得できる参考書も無かったので購入は先送りになってしまいました。

心構えというか、緊張感よりもなんだか危機感を感じてしまうこのごろです。でも行動が鈍いのは何故?笑

度々ありがとうございます。大変助かります。

お礼日時:2005/12/03 00:07

合格おめでとうございます。


大卒の方でしたら臨工の入学試験は容易だったことと思います。
(医療系の中でも知名度が低いこともあり、レベルが高いほうではありませんので)

すでに入学後の勉強を始めようとされているとのこと。すごい意欲ですね^^
臨工ではおよそ半分が医療系・半分が電気電子系の授業になると思います。

学校によっても違うでしょうが、自分の体験としましてはまずは数学・物理のおさらいをおススメします。
数学は一般高校レベルの微分積分あたりまで、センター試験問題レベルで充分です。
物理は特に電気分野。オーム、キルヒホッフあたりから、余裕があれば力学、流体力学くらいまでいければ完璧かと。特に物理は(何故か)苦手とする学生が多いので、入学後は高校の復習からみっちりやる学校が多いと思います。ですから事前に勉強していれば楽勝です^^

医療系では生物がご専門だったとのことですから、人体の解剖・生理などはバッチリ(死語)でしょうから大丈夫でしょう。臨工では特に関連の深い循環器・呼吸器・腎臓関係をさらっと見直しておいてもいいかもしれません。

授業は3年後の国家試験の出題に(ある程度)沿って進められます。なので書店で臨工の国試過去問を見てみるのも面白いかもしれません。
確か何年か分はネットで配信されていたはずです(あいまいですみません)意外と高校レベルの知識で解ける問題もあるんですよ。

そんなところです。他に何かありましたら補足します。
私もいい年で養成校に入りなおした者なので応援したいです、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答とお祝いの言葉ありがとうございます。

私は文→理転したモノで、大学受験では数学も物理も全く勉強してないのでこれから先大丈夫かなぁと思うところが多々ありまして悩んでいました。つまりキルヒッホフというのが何かも分かりません。

とりあえずご意見頂きました単元を立ち読みして初歩から(サルでも)分かる参考書を購入してこようと思っています。あと後々のために臨工っていうんですか?国家試験問題集を見てみようと思います。

正直四本足で立っている感じで、しかもそれでも転びそうです。また質問させて頂くかと思いますが、是非アドバイスよろしくお願いします。

ご意見参考にさせて頂いて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!