プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも気になるのですが、アクセルとブレーキを間違って踏んで大事故になりますよね。

僕は習ったことがないのでオートマ車は自己流で乗っていますが、右足でアクセル、ブレーキも右足を乗せ替えて踏んでいます。
これはマニュアル車と同じ運転方法なんですが、もしかしてオートマ免許は左足ブレーキで教えているのですか?

どうも最近のニュースを見ていてアクセルとブレーキを踏みまちがったと言っていることが理解できないのですが。

運転方法はどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは、自動車学校教官です。

現在AT車で免許を取得する際、ペダル踏み間違いによる暴走事故を想定した教習が有ります。MT車の教習生の方も、AT車を乗る時間が有るのでその時行います。

通常のブレーキ操作と異なり、想定外でブレーキを踏む必要が発生するような咄嗟の時、頭で「危ない、ブレーキを!」と考えてから踏むのではなく、ほとんどの方が反射的にペダルを踏み代えます。

踏み間違い暴走事故は、主に低速時(車庫入れや狭い所)に発生します。MT車なら低速時でも右足はアクセルなので、踏み代えればブレーキですが、AT車の場合の低速時はクリープ現象を利用しブレーキの加減で速度を調節します。したがって元々ブレーキペダルに足が有るので、反射的に無意識の状態で踏み代えるとアクセルを踏む形になります。

以上の事から、AT車での暴走事故が発生するのではと思います。

この回答への補足

すみません。
よく考えてみたら、事故を防ぐ方法がわかりません。
追加質問ですみませんが、そのような事故を防ぐために学校ではどう教えているのでしょうか?

補足日時:2005/11/30 14:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>したがって元々ブレーキペダルに足が有るので、反射的に無意識の状態で踏み代えるとアクセルを踏む形になります。

専門家からの助言は助かります。
図らずも#1の方の回答を裏付けられたことになりますね。
立体駐車場で壁をぶちやぶって落下する事故などもきっとこのせいなのですね。
長年の疑問でしたが、目からウロコです。

足を踏みかえる正規な運転方法がかえってあだとなるとは!?
左足ブレーキのせいとばかり疑っていたのは知識がないせいでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 14:39

>オートマ免許は左足ブレーキで教えているのですか



左足ブレーキを教えている所はないと思います。車の取扱説明書でも右足ブレーキとなっています。

>運転方法はどちらが正しいのでしょうか

どちらが正しいかは、事故時にブレーキ操作足を発表してもらえると解り易いのですが、一つ言えるのは、左足でアクセル操作はしにくいので、左足ブレーキ常用者は間違ってアクセルペダルを踏んだりしないという事です。

間違えて200mとか300mとか暴走したという例がありますが、これは故障です。これだけ走る間ずっとアクセルをブレーキだったと思っていたというのは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>左足でアクセル操作はしにくいので、左足ブレーキ常用者は間違ってアクセルペダルを踏んだりしないという事です。

まさか右足を押しのけて左足でアクセルを踏むことは想定外です。

>間違えて200mとか300mとか暴走したという例がありますが、これは故障です。

故障は何も不思議には思わないのです。
ただ、ブレーキとアクセルを踏み間違うということが不思議なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 14:32

全部右足が基本です.


更に,アクセルを踏む状態(加速)でない時は,必ずブレーキの方に足を持ってきていればいいのです.(踏んではいけません,後の方がランプ点灯し迷惑します.)

間違えないように高さも変えてあるのですが,ブレーキがいつでも踏める状態にしていないから間違えるのです.

左足でブレーキを踏むとかっくんブレーキになります.
左足は絶対使ってはいけません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>更に,アクセルを踏む状態(加速)でない時は,必ずブレーキの方に足を持ってきていればいいのです

峠の下りなどではそうしてますが、通常の走行時はしたことありませんね。あと車間が詰まった時はそうします。

>左足は絶対使ってはいけません

そういう事を誰も教えてくれないのが問題ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 14:24

咄嗟の時に


「アクセルペダルからブレーキペダルに足を乗せかえる」ということができなかった
--ってことなんでしょうね、きっと。

「車を止める時にブレーキペダルを踏む」のは当然の動作ですが、
瞬時の判断を要求される状況で、思わず「ペダルを踏む」という動作だけが優先されてしまった、とでもいうか。

ちなみにワタシ、左足ブレーキ暦長いですが、全然問題ないですよ(笑)。
あ、免許はマニュアルで取得しました。
#というか、当時はオートマ限定なんてものはありませんでした(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにワタシ、左足ブレーキ暦長いですが、全然問題ないですよ(笑)。

tenmayさんは器用なんですね、きっと!
実は僕も左足ブレーキやってみたことあるんですが、踏み込みがきつくてハンドルに顔ぶつけて鼻血出してやめました。

オートマの正しい運転方法って公安委員会とかメーカーとかでもっとPRすべきじゃないですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 14:18

>僕は習ったことがないのでオートマ車は自己流で乗っていますが


・・・・無免許運転。な訳ないですよね。(^_^;)

スイマセン、横道にそれました。(^^)

私はMT車しか乗らないので、ちょっと的はずれかもしれませんが・・・。

>もしかしてオートマ免許は左足ブレーキで教えているのですか?
私が講習を受けた自動車教習所、友人、知人は、アクセルとブレーキは右足で扱うよう習いました。
ただ、右足アクセル、左足ブレーキと使い分けてる人はいますよ。1人ですが。

>どうも最近のニュースを見ていてアクセルとブレーキを踏みまちがったと言っていることが理解できないのですが
パニックになったのでしょう。事故起こす直前に冷静に判断できなかったのでしょう。
horaemonさんが理解できないのは、horaemonさんがパニック状態に陥ったことがないか、パニック状態でも常に冷静で判断できるからではないでしょうか。
ドライバーとしては理想ですよね。

>運転方法はどちらが正しいのでしょうか
右足でアクセル、ブレーキの両方を扱うのが正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・・・無免許運転。な訳ないですよね。(^_^;)
アハハ、さすがにそれは。。。
昭和54年当時、4速コラムシフトのマニュアル車で免許を取りました。オートマの教習車はなかったので、未だにオートマの正規な乗り方は知りません。

>horaemonさんがパニック状態に陥ったことがない、、

雪国に住んでいますので、冬道で4度事故ったことがあります。対向車とすれ違うときは今でもトラウマがあって怖くなります。足は常にブレーキの位置を意識しています。雪道ではブレーキの踏み方ひとつでスピンしてしまいますのでパニックになるような踏みかたはかえってできません。

そう考えるとパニックの規模が違うのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 14:11

私は、オートマ限定の免許を取ったので、逆に、ミッションの運転法はわからないんですが、オートマの教習では、ブレーキもアクセルも右足でするように習いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
では左足ブレーキこそが自己流なんですね。
きちんと理解していない人が多いのかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 13:59

一般車であれば、オートまであってもマニュアル車であっても、


右足アクセル・右足ブレーキは変わりません。

踏み間違えて、コンビニに車ごと突っ込んだ・・・
などの事故も確かに多いですよね。

特に免許取立ての方や、お年寄りにこのような事故が多いような気がします。

単に今自分の足がアクセルにあったのか、ブレーキにあったのかを
忘れてしまったために、ブレーキを踏んだつもりが、
アクセルを思いっきり踏み込んでしまい、事故が起きるのだと思いますよ。

私も本当にたまにですが、ぼっーっとしながら運転しているときなどに、
今どちらの上に足を置いていたか分からなくなることがありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単に今自分の足がアクセルにあったのか、ブレーキにあったのかを忘れてしまったために

そういうことなんでしょうね。実際は。
でもアクセル踏んで走行中に他車とぶつかりそうになったからといって、自分の足がどこにあるかわからなくなるという感覚が理解できないのです。
両足を同じように突っ張った場合、アクセルとブレーキを両方踏んでしまったときに、アクセルの利き足の方が反応が早くてそうなるのかな?と思っていました。

>今どちらの上に足を置いていたか分からなくなることがありますし。

右足ブレーキの方でもそういう経験があると聞いて参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 13:54

どちらも右が大半だと思います。



一度だけ経験あるのですが、
レンタカーでバックしようとした時(始動時)、
ブレーキに足を軽く置いているつもりが
実はアクセルに置いていて。
その状態でギアをRに入れ、サイドブレーキを
外すと、クリープ現象(アクセル踏まずに進む)で後退開始。
「あ!ブレーキ踏んでない」と思って踏んだのがアクセルで。。。
1メートルほど多めに後退してしまいました。
大体がこのパターンではないでしょうか。
まさか右と左を踏み間違えることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり右足ブレーキが基本ですか。

バックする時に首を後ろに向けていると左右を間違うことはありそうですね。

でも右足ブレーキでも間違うっていうのは初耳でした。僕はエンジンをかけるときはブレーキを踏みっぱなしなのでアクセルに足が載ることはないと思いますが、バックするときは何か感覚が狂うものなのかもしれませんね。気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!