プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「年末調整の損害保険料控除」の欄で、二行では書ききれない為、内訳書又は用紙を継ぎ足したいのですが、用紙は簡単に手に入りますか?
内訳書を添付する場合はどのような書式で書けばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そこまで気にされなくても、わかりさえすれば、良いと思います。


内訳書を添付する場合は、保険料控除申告書と同じ項目を書き連ねれば問題ないと思います、要するに、「保険会社等の名称」「保険等の種類」「保険期間」「保険等の契約者の氏名」・・・、という感じで、ただ、それを2行だけでなく複数行ある表を作れば良いだけの事だと思います。

保険料控除申告書の用紙は、コピーしても構いませんし、下記国税庁のサイトでダウンロードもできます。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/ann …

それとも、細かく字を書く自信があれば、一行の間に線を引いて、一行当たり二行書けるようにすれば、4件分かけますよね、要するにわかりさえすれば、大丈夫です。

それと、僭越ながら#1さんの回答の補足になりますが、控除限度額は一律3千円ではなく、保険期間が10年以上で、かつ、満期返戻金がある長期損害保険契約に該当するものについては、最高1万5千円控除できます。
(その際は、支払保険料の上限は2万円となります。)
長期損害保険契約に該当しないものの控除限度額が3千円というだけです。
但し、長期のものとそれ以外のものが両方あったとしても、控除限度額は合わせて1万5千円となっています。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1145.htm

ですから、限度を超える分については、保険料控除申告書に記載する必要もなく、証明書の添付もいらない事となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
一行に二行書いてもいいんですね!
コピーやサイトでダウンロードもできるって知らなかったのですごく勉強になりました。
あれからkamehenさんのご回答を参考に、エクセルで保険料控除と同じ項目を書いて表を作り、裏面に張りました。
とても詳しく教えていただいて有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/01 08:04

控除限度額が3000円ですので、4千円以上の支払証明書があれば、1枚だけで充分です。

何行も必要な場合は「○○保険ほか」と記入し証明書を添付します。

参考URL:http://www.city.katano.osaka.jp/kakka/kazei/song …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います。

お礼日時:2005/12/01 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!