アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前に転職してから、そういえば年末調整でお金が戻って来たりが1円もありません。逆に不足のような事もないのですが、12ヶ月ずっと一緒の給料と賞与があるのですが、、

年末調整の用紙は書いて出したし生命保険のハガキも出しました。

仕組みがそもそもよくわからないのですが、毎年何もないってことはあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

年末調整した結果をどう反映するかは、


会社によって違うのです。
還付があった場合、個別に個人口座に
振込んでありがたいと思わせる場合が
ままありますが、一番効率的なのは、
年末調整後の次の給与や賞与の時に
所得税をプラマイして過不足を
文字通り調整する場合が多いです。

ですから、給与明細をみると、
さりげなく、調整額などの記載が
されていたりします。

年末年始の給与明細をよく確認して
みてください。
    • good
    • 0

還付がないというのはどこをご覧になって言っておられますか?



多くの企業では12月分または1月分の源泉徴収額で清算していますが、
それで過不足がないということはなかなかわからないと思います。

1月から12月までの給与明細の合計と源泉徴収票を突き合せれば確認できます。
    • good
    • 0

1,


勤務先が源泉徴収義務を怠っていて、当然に年末調整事務もしてない。

2、
毎月の給与支払額から天引きすべき源泉所得税が発生しないぐらい給与が低いか扶養家族がいる。
源泉徴収されている税額がなく、年間給与に対しての税額もないので、年末調整にて還付される額も不足額が徴収されることもない。

この2ケースが考えられます。
具体的な計数がご質問にないので、どちらのケースかは断定できません。
    • good
    • 1

大いにあります。


途中での給料の大きな変動や扶養家族の変かが無ければ大体12月の給料の源泉徴収額の変動で収まります。
    • good
    • 0

??12月の給料は変わっているはずですが


給与明細を良く確認して見るべき出来でしょう。
控除が変わっているはず。。。
    • good
    • 0

それはおかしいです。


支給額が変わるはずです。
確定申告をしてみると、
何がおかしいのかよくわかると思います。
源泉徴収票の生命保険控除の欄とか、
支給額や税金の合計を確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!