アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大量にチンゲン菜&白菜をいただきました。
で、どちらも葉物なんで、早く料理してしまわないと・・・と思っているんですが、どうも料理法が思いつきません。
なにか美味しい料理法があったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

以前、「たくさん白菜を使うレシピ」という質問に対してわたしが回答したもので、こんなのがあります。



わたしはやっぱり鍋が一番の消費だと思いますが・・・

でも一番好きなのが、「白菜と鮭のシチュー」です。
シメジとかたっぷり入れると美味しいんですょ。。。


冬場の万能食材ですので、何でも出来ますよ☆

「豚と白菜のキムチ炒め」は良くつくリマすょ
○豚肉(+酒)を炒めて、白菜を入れてしんなりするまで炒めます。
○お味噌をお酒でちょっと溶いて加えます。で、キムチ漬けの元(ビン売りしてるヤツ)を加えて炒めます。
入れる量は様子を見ながら・・・・
完成ですょ。ニラとか短冊切りしたニンジン入れると見た目も綺麗ですし栄養バランスもバッチリです。


「白菜のゴマ和え」
普通のゴマ和え同様です。
○白菜を湯通しして、しんなりしたら取り出して、やけどに注意しながら水気をよく絞ります。
食べやすい大きさに切ったらビニール袋に入れます。。。
○私の実家の味ですが、ゴマ和えにはお味噌を加えます。
大体お味噌とすりゴマが1:1、そこにお砂糖を様子を見ながら加えていきます。最後に醤油で調節したら、湯通しして水気を切った白菜を加えて混ぜます。
で、終わり☆

これに↑木綿豆腐を崩して加えてやると、白和えになります☆
わたしは白和えの方が好き☆

こんな感じですが、他の方の回答も参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748444


チンゲン菜を使うレシピは、サイトで紹介していて、作って食べたら美味しかったというものをご紹介します。

☆生揚げとチンゲンサイのオイスター煮
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …

☆はくさいと肉だんごの鍋
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …

☆チンゲンサイと牛肉のいためもの
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …


その他チンゲン菜を使うレシピは・・・・
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/s …

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/inde …

 
などですかね?
あまりご参考にならなかったらすみません。。。
ちなみに白菜は、保存が以外と利く葉物です☆
新聞紙で包んでベランダなどの涼しい場所においておけば日持ちしますょo(=^T^=)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
それにしても、すごいいっぱいのレシピ、嬉しくなります。
白菜だとまだ、思い浮かぶのですが、チンゲンサイって、なかなか難しい食材と思っていただけに、こんなに料理法があるんだ・・・と思ってびっくりです。
早速、試してみますね☆

お礼日時:2005/12/02 14:53

チンゲン菜・白菜どちらでもいけますし、両方入れてもOKな料理です。


他に用意するものは、カニ缶、あるいはホタテ缶。
まぁ、缶詰ではなくて現物でもよいですが、予算にあわせて・・・。
作り方は、
野菜を塩こしょうでサッと炒めて、
缶詰投入!!
野菜の汁気が少ないようなら、少しお湯(水)を足し、
トリガラスープの素(他のスープでもOKだと思います)を
味を見ながら入れ、
最後に水トキ片栗粉でトロミを付けて完成!!
全て、火の通りがよいので、短時間ででき、
カニとチンゲン菜と白菜の相性バツグンです。
ちょっとした、中華屋さんの料理みたいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
へ~!!両方入れてもいける料理って、助かります!
本当に、どうしよって言うくらいの量なんで困ってました・・・。余談ですが、チンゲン菜って買うと結構するんですね・・・一袋150円近くする日もあるみたいで・・・それを聞くと贅沢な話ですよね・・・。
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2005/12/02 13:04

ベタですみませんが・・・


豚肉とエビ、イカなどを加えて八宝菜はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
八宝菜、私もよくします!大好きですので。
やっぱり、白菜は八宝菜みたいな片栗粉でとろみをつける料理法が多いみたいですね。味が淡泊な分、とろみをつけて味をしっかり付けることが秘訣みたいですね。
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/02 13:01

チンゲンサイ、おいしいですね。

大好物です。
大量にいただいたなんてうらやましい……

おいしい料理法については、たくさんアイデアが集まると思うので、私は保存法について。
ポリ袋に入れて、必ず、立てて、冷蔵庫の野菜入れにいれておくと、かなり長持ちしますよ。
10日以上、OKです。↓をご覧くださいね。

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~tom-hori/chinngennsai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!保存方法のアドバイス、ほんと助かります!!冷蔵庫にいれさえすれば保存できるって感じで、適当にしていたので(恥)
早速参考にさせてもらって、立てて保存してみますね!

お礼日時:2005/12/02 12:59

白菜のクリーム煮、

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&sm …

白菜と豚肉の蒸し煮、http://www.sake-okoku.net/e-sakana/es013.html

チンゲン菜は油を少しいれたお湯で湯がいて、ラーメンの具とか
にしても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
白菜のクリーム煮はよくウチでもするんですが、豚肉の蒸し煮は、ちょっとおしゃれな一品って感じでGOODですね!!
是非試してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/02 12:34

白菜は豚肉と鍋にします。


だし汁に白菜と豚肉をいれて煮るだけです。
ポン酢で食べてもおいしいです。
かなりの量を消費できるので、大量にあるときはこれをします。

チンゲン菜は、炒めるほかに、味噌汁に入れてしまったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱり、葉物はかさがありますけど、熱を通せばすっかり小さくなるので頑張って消費したいと思います。
やっぱり、豚肉との相性がいいみたいなんで、参考にさせていただきます!!

お礼日時:2005/12/02 12:32

共に豚肉と良くあう食材です。

チンゲン菜は軽く、豚肉と炒めて塩コショウだけで、また、白菜はざくざくと切って、豚肉と葉の間に適当に入れて水も入れないで蓋を閉めたまま煮ると、結構良い味がでますので、あとで塩コショウをします。
いずれも、片栗か葛であんかけのようにすると、今の季節はおいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
どちらとも豚肉と相性が合うんですね!!
早速、今晩の参考にします!!

お礼日時:2005/12/02 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!