12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

どうも仕手株のようなんですが、オモシロそうなのでちょっと手をだしてみたいのですが、アドバイスあればお教えください。額面(50円)われで、現在36円なのですが、たまに100円以上になったりします。最低投資額が1000株で36000円くらいなので、1円あがれば10000円というので、10000株くらいと考えています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個別株に関しても、客観的な事実に基づき考え方を示すことはやぶさかではありませんが、情報を得るためにはお取り引き証券会社にまず求めるべきだと思います。

その上で、この点が納得いかないとか、この言葉の意味がわからないということであれば、回答しやすくなると思いますのでよろしくお願いします。
参考URLに、会社情報を調べることができるサイトを記載しておきました。
以下は、一般論として御回答いたします。
(風説の流布にならないように注意して回答しています)

>Yahooファイナンスの掲示板
ここは私も知っていますが、ほとんど見ることはありません。インターネット上での風説の流布に金融当局が調査していることもあり、Yahoo掲示板に専門家が記載することは絶対にないと思われます。最も、御参考となる情報(御存じないニュースや客観的事実を知る機会)もあるでしょうから全く否定はいたしませんが、客観的に受け止めることが必要だと思います。

>低位株投資についての一般的な注意点
低位株とは、何か理由があって低位に甘んじている株です。その理由がなんであるか、将来的に改善する可能性があるか、他にセールスポイントがあるかなどを総合的に判断して、株価が上昇する可能性が高いと判断した場合に投資すべきだと考えます。投資金額が少ないことから会社倒産時のマイナスが少ないという考え方もありますが、市場が現時点において倒産確率が高いと判断しているということも考慮すべきだと思います。
倒産確率を少しでも回避するためには、ひとつの会社もしくは業態に集中することよりも多くの企業や業態に分散投資することの方が、万一の場合のマイナスを低下させることができます。

>仕手筋と思われる株に対しての、一般投資家の行動パターン
一般投資家は仕手筋の株には投資すべきではないと思います。詐欺師と商売してその上前を掠め取ろうとすることに労力を注ぐよりも、真っ当な人間と取引をして利益を稼ぐことの方が効果的だと考えるからです。強いて御助言するならば、『自分だけは大丈夫』という過信せず、利食いのポイントと損切りのポイントを決め、中実にそれを守ることでリスクを回避するということでしょう。
特に理由もなくとも株価が上昇し、チャートの形状が良くなったということで投資することは危険です。相手は騙そうとしてそのような釣り上げを行っているのだということを常に念頭に入れ、割安ならば買い割高ならば売りを考えることだと思います。

尚、投資のプロもこの手の株は絶対に触りません。市場流通株の少ないものを狙い撃ちにしているため、思った売買ができないことが主な理由です。Netトレードで投資家

御参考にしてください。尚、上記はあくまでの一般論として申し上げたことであり、最終的なご投資判断はご質問者さま自身で行うようにしてください。

参考URL:http://www.tktoushi.com/index.html
    • good
    • 0

MASATAN2さん、初めてのご質問のようですが個別の銘柄の投資相談はちょっと答えにくいと思います。




OKWebの規約に反しているかどうかは調べていませんが、株の専門家ならなお更のこと、お答えでき難い問題だと思います。
せめて業種別の展望位ならともかく、一部だけでも1500株近くある銘柄の分析となると「投資関連のHP」の分野かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
では質問を言い換えさせていただきたいと思います。
低位株投資についての一般的な注意点と、仕手筋と思われる株に対しての、一般投資家の行動パターンについてお答えいただければと思います。
ちなみに中外鉱業(1491)は
現在値 36 (15:00) 前日終値 38 売買代金 174百万円
信用売残 0 0 信用買残 53614 +514 単位株数 1000株
Yahooファイナンスの掲示板でもかなり特殊な盛り上がりをみせていました。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=q&board=1 …

補足日時:2001/12/08 22:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸し株注意喚起銘柄に指定されると・・・

素人の質問で恐縮です。仕手筋が逃げて売り込まれた銘柄を信用買いしましたが、買った日に「貸し株注意喚起銘柄」に指定されました。
週明けの動きが気になって仕方がありません。

「貸し株注意喚起銘柄」に指定されると、その銘柄は、
(1)その後どのような動きをするのが一般的でしょうか?(買い方、売り方どっちに有利?それとも関係無しでしょうか?)
(2)その理由は?

諸先輩の、ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

6378は投資対象としては株価が割高にありますよね。業績は徐々に回復して復配もするようですが(掲示板信用したらあぶないかも?)いつも不安があるような感じです。

「貸し株注意喚起銘柄」に指定されたのは一日の出来高が通常に比べ異常だったからだと思います。
しかも篠原氏が360万株を信用で所有しているようで現引きした場合すぐにも逆日歩になると考えたのでしょう。
今後株価が上下に大きく動く可能性があり一般投資家に損害を与える恐れがあると判断されたのだと思います。

取り組みで動いている株ですから急落も予想の範囲内で週足で見る限り不思議ではありません。
普通なら600~630程度は返すとおもいますが?

今回の急伸は篠原氏の大量報告書が原因でしょう、思惑買いが入ったと思います。しかも300万株の大部分現物買いですね。信用売りも12万株くらい増えています。

篠原氏の買いが3/7~6/13なら(信用できませんが)あなたの買値がまだ安いことになります。

篠原氏の現引きと逆日歩にかけてみる価値はありますかね????

>週明けの動きが気になって仕方がありません。
仕手株で勝負と決めて買われたのでしょうけど心配でしたら株数を落とされたらいかがですか。

このての株は十分すぎるくらい調査してなお「買わない」くらいの用心が必要と思います。
短期で急落の可能性は低いと思いますから株数の調整か手元に現金ですね。

頑張って下さいね。 あくまで自己責任でお願いします。

6378は投資対象としては株価が割高にありますよね。業績は徐々に回復して復配もするようですが(掲示板信用したらあぶないかも?)いつも不安があるような感じです。

「貸し株注意喚起銘柄」に指定されたのは一日の出来高が通常に比べ異常だったからだと思います。
しかも篠原氏が360万株を信用で所有しているようで現引きした場合すぐにも逆日歩になると考えたのでしょう。
今後株価が上下に大きく動く可能性があり一般投資家に損害を与える恐れがあると判断されたのだと思います。

取り組みで動...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報