プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 知恵遅れと知的障害の差とそれぞれの定義を知りたいです。 
 福祉番組で知的障害の人を特集していたのですが、自分としては何の違和感も感じない人でした。自分の周りにも居ても不思議では無いと思います。それどころか自分も知的障害なのでは?と思うほど仕事をちゃんとしたり、家事をこなしています。
 その番組を見た事をきっかけに自分を見直すと、まともに学校へ通えず中退したし、仕事でも失敗しまくりまともに一定期間仕事が出来た事もありませんし、人と接すると気持ち悪くなったり気分が落ち込んでししまうから、部屋に篭る性格やあがり症で喋り方にどもりがあったりして「自分自身が知的障害なのでは」と思ってしまいます。一度調べてみて、自分もそうかどうかチェックしたいので、知的障害の定義を知りたいので、教えて頂けませんか?。
 あと、「知恵遅れ」というのは「知的障害」と同じ意味なんでしょうか?。

A 回答 (3件)

テレビなどでやってる特集を見ていると、自分もその障害や病気なのでは?と思ってしまうことは、私もよくありますよ。


知的障害があると言われるのは、知能検査(病院などで個別に実施するもの)で出るIQが70未満の場合です。
質問者さんの「まともに学校へ通えず中退したし、仕事でも失敗しまくりまともに一定期間仕事が出来た事もありませんし、人と接すると気持ち悪くなったり気分が落ち込んでししまうから、部屋に篭る性格やあがり症で喋り方にどもり」があるという文面からだけでは、知能にだけ問題があるとは断定できないと思います。上記の文面からだと、人とのコミュニケーションが苦手だったのかなとも思えました。
どちらにしても、質問者さんは番組をきっかけとして過去の自分のうまくいかなかった出来事が思い出されて、現在、不安を感じていらっしゃるようですので、病院やクリニックでカウンセリングなどを受けてみるといいのではないでしょうか。多くの病院やクリニックでは、知能検査も受けることができますしね。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/~tanppo/chiteki.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、本当にやばいんですよ。
突然過呼吸になったり、パニック障害みたいな症状が出たりと情緒不安定でなりません。
病院にいきたいのですが、どうせ行っても直らないと思うんですよね。
以前も通った事があるのですが、。

お礼日時:2005/12/09 01:23

「知的障害」と「知恵遅れ」は、ほぼ同じような意味で使われることが多いようですね。


また、「知的障害」を定義付ける際の明確な基準も法令上は無いようです。ただし、誰かがそう判定しているのも確かなことですから、判定するところでは知能テストを使ったり、一定の判断基準は持っているのだと思います。
参考に、この用語の説明をしたサイトを紹介しておきます。

こういう趣旨の質問をすること自体、とてもあなたが「知的障害」だとは思えませんが・・・。むしろ、「社会への適応性」という面で克服が必要な課題を抱えているのかも知れませんが、自分を「知的障害」とすることにどれだけのメリットがあるのでしょうか?
そうした「後ろ向きの発想」をしないようにすることが、今のあなたにはより大切なことではないでしょうか。これは心理カウンセラー等に相談することで解決するようにも思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、こういう文章を考える能力や自分を俯瞰で検証する視点事態が知的障害な人には無いと思っていたのですが、そのテレビに出ていた人があまりにも自分とさほど差の感じられない人だったので、心配になりました。逆に社会生活では、自分と他者の間になんとなく大きな差を激しく感じるものですから・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 01:25

おはようございます。

中度の知的障害を伴う自閉症児の母です。

知的障害の定義ですが、これは18歳までに知的に遅れがあると判定された場合を言うのだと思います。
なので、質問者さんが既に成人されている場合、知的障害と認定されるか可能性は低いのではないかと思います。

知恵遅れは知的障害と同じだと思います。

文面の内容から、ある種の何か問題を抱えておられる可能性もありますから、どこか医療機関で専門家の判断を仰いでください。

参考URL:http://www.city.kanuma.tochigi.jp/Hukushi/Shouga …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。自閉症ですか。
福祉系の番組には以前から興味があったので、テレビで自閉症の子を特集した番組を何度もみました。
確かに、医療の分野としては18歳までという明確な定義があるんですね。初めてしりました。
自分の場合は病院に通った時期もあったのですが、どうにも解決ができないんです。どうしても解決できない問題に悩んでいるもので・・・。
医療機関に通ったこともありますが、どうにも直りそうにありませんでした。

お礼日時:2005/12/09 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!