アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、実家から大根をもらいました。
畑で採れたてです。

葉も青々としていて炒めて食べたり、味噌汁に入れようかなと思っていたのですが、小さな虫(アブラムシ??)がくっついていました。
流水で流しても取れません。
手でこすれば取れますが、小さい虫なので、1匹づつ取るにはかなりの手間がかかります。

捨てちゃうのはもったいないし、手早く虫を取る方法はないでしょうか?
茹でれば死んで浮いてきますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大きくて深めのバットなどに熱湯をはり、重曹(タンサン)を入れます。


そこに、1本ずつばらした大根の葉を入れてしばらく放置すると、
自然と虫が浮き上がってきますので、数回、水を入れ替えて、
中で強めにふり洗いします。

それでも、葉脈のキワにいるアブラ虫は取れにくいので、
気になるようなら、手でしごき取るのが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/12 08:01

首の部分を付けたまま葉を切り落とし、四つ割にしてさっと茹で、洗い桶にたっぷり水を張って振り洗いすれば簡単に取れます。

完璧にとは保証しかねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!