電子書籍の厳選無料作品が豊富!

get roundを辞書で調べたらget aroundと同意とありましたが、使い方などの違いはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

round には,「丸い」という形容詞,「円,回転」という名詞で用いられますが,他に,副詞で「回って,あちこちを」,前置詞で「~を回って,~のあちこちを」の意味があります。

しかし,この副詞・前置詞の用法は主にイギリスで用いられ,アメリカでは around を用いることが多いです。
 イギリスでは,round は「ぐるっと回って」という動き,around は「あちこちで」という静止のように使い分けることもあるようです。
 get around, get round に限らず,動詞+around[round] で動詞句になる場合は,特に意味の違いはなく,アメリカでは around が好まれ,イギリスでは round が好まれるという程度だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

イギリス英語とアメリカ英語では、いろいろと違うのですね。ありがとうございました。

このことは以前調べたことがあります。

と言っても、結論はNo.1のwind-sky-windさんとまったく同じです。

a が他の単語の前について作られた単語は多いのですよね。

asleep, along, about, alike など色々あります。
a は、基本的には、接頭辞の一種でtoとほぼ同じ意味であったとされるようです。

round には、前置詞、副詞、形容詞、動詞、名詞の意味があります。

around には、前置詞と副詞の意味があります。

つまり、a がつくことによって、元の意味が制限されたと見ることができます。
つまり、a ( =to ) によって、方向性、選択のような感覚が付け加えられたと言うことです。

現実の使い分けとしては、wind-sky-windさんが言われているとおりだと思います。
    • 1