アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度入居するマンションで両隣が男性なので空いている1階上(3千円ほど高くなります)の方がいいのでは?という話が不動産屋さんからきました。
今は女子専用の所なので特にお隣さんトラブルなどはなかったのですがこういう場合は女性が隣のほうがよいのでしょうか?
両親は隣の住人がどんな人かということにうるさいのですが家賃を出すのは私で来年就職で1年目のお給料で毎月3千円高くなるのはきついんです。
こういう場合、3千円払ってでも1階上の階に行くべきなのでしょうか?
不動産屋さんには親身になって相談に乗っていただいてきて私の両親がそういうことにうるさいことを知っているのでこのような話を持ってきてくださいました。
新築物件なので両隣の方がどんな方なのか全くわかりません。

A 回答 (8件)

賃貸で隣が男性でした。

私は一年我慢して引っ越しました。
 隣との間取りはどうなっていますか。
私の場合、お風呂が壁を隔てて隣り合っていたため、風呂に入っている音とトイレの音が良く聞こえました。偶然、同時に入ってしまったときはショックで・・・。たまに顔をあわせるのが恥ずかしかったです。
私は女性なので、それがストレスとなって入居したことを後悔ばかりしてました。
その他の生活音はしませんでしたが。

 男友達に「隣に若くてきれいな女の人が住んでたらどう思う?」
というと、たいてい「興奮する」「どきどきする」と答えます。
 参考になりますでしょうか。悩んで損はありません。納得がいくほうを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間取りを確認したらお風呂、トイレ、洗面台が隣り合っていました・・・
確かにお風呂に同じ時間に入っていたら嫌ですよね。
どうやらこの物件には縁がなかったみたいです。

お礼日時:2005/12/20 00:11

賃料を3千円値引いてもらうように不動産屋さんに交渉してみてはいかがでしょうか。


上のような理由があるなら、ひょっとしたら引いてくれるかもしれません。
家賃が元から安い物件だと無理かもしれませんが。
賃料の交渉は普通のことです。特に12月ぐらいならまだ。
交渉のネックになるのは新築物件だというところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家賃交渉ですか・・・
現状からや3千円高く払うことが厳しいことは伝えてみます。
家賃は相場程度だとは思うんですが新築なので厳しそうです。

お礼日時:2005/12/20 00:08

セキュリティやプライバシーが重要ですよ。


入り口はオートロックか?
部屋は防音になってるか?隣の声がよく聞こえるか?
エレベータに防犯設備はあるか?
両隣はどんなひとか不動産屋はある程度知ってるはずでは?収入のない人には貸しませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新築なので防音の程度などがわかりません。
不動産屋さんいわく壁を厚くしてあるので生活音は聞こえないとのことでした。
オートロックはついています。
防犯、防音に重点を絞ってもう1度考え直したいです。

お礼日時:2005/12/18 01:30

審査が甘いため、男性ばかり住んでる賃貸に10年住みました。


最悪でしたんで、今は女性限定に住んでいます。
AVでアンアンうるさいし、下手なギター&歌でうるさいし、飲酒会で騒ぐし、怪しい団体に属してるから怖いし・・・汗 新聞勧誘はキツイし・・・
女子専は失恋して?真夜中に号泣してる隣家の女が怖いですね・・・でも安全で気楽ですね。高い階に住まなくて住むから通勤が楽だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
審査が甘いなんてことがあるんですね・・・
両親が心配しそうな内容で少しためらってしまいます。
もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2005/12/18 01:27

隣が男性だから危険とは言えないし、女性だから安心とも言えませんよ。


注意しなくてはいけないのは、ベランダあるいはバルコニーが隣の部屋とつながっているかどうか?、上下に昇り降りできるかどうか?です。
火災とかのときの為にベランダやバルコニーがつながっていて、薄い衝立のような仕切りだけで区切られている場合、簡単に乗り越えてくることができます。隣が女の方だとしても、そこに出入りする男がいて、その男が合鍵を貰っていて、女性が留守の時に出入りしているかもしれませんよ。

また、マンションの構造によっては、火災のときに階下に降りて2階毎に設置されている「オリロー」とかの降下装置で脱出する構造のベランダもありました。
以前住んでいたワンルームマンションには、このため、ベランダバルコニーに穴があいていて、普段は鉄板のフタが閉まっているものの、脚立に登って天井の蓋を持ち上げれば上の階のベランダバルコニーに上がれる構造でしたし、床の鉄板の蓋を開ければ下の階のベランダバルコニーに降りられる構造でした。

最後は窓の戸締りしかなく、隣が誰でもあまり関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マンションの構造のことまで教えていただきありがとうございました。
明日内覧会の申し込みをする段取りになっていたのですがもう少し考えてみることにしました。

お礼日時:2005/12/18 01:26

両隣が女性の場合、気を許して仲良くなったりすると厚かましい人やお節介な人だとプライベートまで入って来られたら隣だけに避けるのも辛いですよ。



男性ならたまに擦れ違う時に挨拶する程度で済みますからね。でも男性がどうとか言う以前に住民が節度をわきまえた生活していれば問題無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鉄筋のマンションタイプなのであまり騒音とかは気にしていなかったのですがわざわざ不動産屋さんに連絡をいただいたので不安になってしまいここ質問させていただきました。

お礼日時:2005/12/18 01:24

大家してます



女性専用マンションで無い限り、今はお隣が女性でもいつ男性に変わるかは保証できません

うちは男女混合ですが、少なくとも今までは問題起きていませんよ、17年間。

女性に1Fはお勧めしませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住む階は4階で1コか2コ上なら隣が女性とのことで今度両親と不動産屋さんに行って詳しく聞いてくることにしました。

お礼日時:2005/12/17 21:09

そういうことを言っていたらきりがないと思いますが。

同居するわけではありませんから。
不動産屋も家賃が高いほうが仲介料も高くなるので、高い部屋を借りてもらったほうがうれしいでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
両親は隣が男性のことをものすごく気にします。
不動産屋に両親と行って詳しく聞いてくることにしました。

お礼日時:2005/12/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています