アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいます。
入居してまだ3ヶ月目です。
古い物件なのですが外の駐車場に並んでトランクルーム(物置)があり、部屋を広く使えるので重宝しております。
ところが2週間前ほど急に管理会社が変わると言われました。
そして外のトランクルームは撤去し駐車場にするといわれました。
年内に空けろと・・・。
割り振られたスペースを一方的に取り上げられるなんて納得できません。
黙って従うしかないのでしょうか?
引っ越してきたばかりなので他の住民の方ともまだあまり仲良くないので相談もできないのです・・・。
ちなみにマンションは管理会社自身がオーナーです。

私の仕事は在宅でネットショップをしています。
物置の中は商品在庫の山です。
全部部屋に持ち込んだらスペースがなくなってしまいます。
どうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

賃貸契約に物置の記述があるとか、募集時の条件に入っていれば、使用権があり一方的には撤去できません。

特に記述も無い様であれば、物置は居住スペースと離れているようですので、法的な保護の対象外の可能性が高いです。
他の居住者とともに管理会社と話し合いが可能だとは思いますので、皆さんで相談されてはいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一旦プロバイダーを解約してしまったのでお返事遅くなってすみません。
募集時の条件にトランクルームは入っていました。
ので現在使用権を主張して話し合い中です。
「あとで別の場所に設置するから一旦荷物をどかしてくれ」
と言われていますが、口頭の約束で書面にはしてくれないし、
一旦どかすにしても、どかす場所が無いので交渉中です。

大家してます

わたしの物件でも全戸では有りませんが、物置が有ります(スキー板・タイヤ等を置かれているようです)

希望者には無償でお貸ししてますが、いざと言った場合は即時返還してもらいます

募集時にはお話ししていません
契約にも書いていません
口頭で「必要なら使って貰っても良い」とは話しています
各自が自分でカギを付けています
    • 0
この回答へのお礼

一旦プロバイダーを解約してしまったのでお返事遅くなってすみません。
私の借りている物件の場合は募集の際も「トランクルームあり!」と大々的に広告してあるし鍵も支給されております。

不動産業者です。

家主がsnow777さんに対し、物置の賃料を無償または少額の場合は善意行為となり、明渡しを求められたら応じなければなりません。
ANo.#1の「賃貸契約に物置の記述があっても、募集時の条件に入っていても、使用権があり一方的には撤去できない」は正しいのですが、入居交渉時や契約時に善意で貸しているとの説明があった場合は応じなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

入居の際に善意で貸すという説明はありませんでした。
トランクルーム付き、と書いてあったので、荷物の多い私はそれが決め手で借りることを決定しました。