イタリア料理の基本のトマトソースをホールトマトから作ることに挑戦しているのですが、どうしてもすっぱくなってしまいます。煮込み時間はあっているはずなのになんでだろう?誰か知っていたら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

玉ねぎのみじん切りは加えてますか?


約800gのホール缶に対してたまねぎ1/2個くらいのみじん切りです。

潰したにんにくとオリーブオイルを弱火で温めて、香りが出て来たら玉ねぎを加えて中火でゆっくり炒めます。
うっすらブラウンになって来たらにんにくをとって、トマトを投入!軽く潰して、20~30分煮ます。
 *この時にあくが出たら取り除きましょう。
塩、胡椒少々で整えます。
 *砂糖をほんの少し加えると味が丸くなります。
木じゃくしですくってトロッとしたら出来上がり。

あまり煮過ぎると、苦味が出ます。
これでおいしいトマトソースが出来るはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初ににんにくを入れてからたまねぎを調理するとは知りませんでした。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:09

玉ねぎを入れてないんじゃないのかな。


ところで、トマトソースってすっぱくてもいいんじゃないのかな。
ブ ラウンソースみたいな味と思い込んでいたりしませんか?
うちでは種を取らずに作っています。

普通のトマトってすっぱくないですけど、
実は種のまわりのぬるぬるをとるとすっぱいんですよね。
だから煮てすっぱくなるのは当然なんです。
がんばってぬるぬるごとかみつぶしてみたり、
ミニトマトを煮て試してみるとわかります。
その酸味を生かしたソースがトマトソースでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりトマトソースってすっぱくっていいんですか。わかりました。その酸味を生かして作って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:06

調理人からすると「 邪道だ! 」と言われそうですが、


私は「 充実果実 」等の野菜+果実のジュースを加えます。
生のトマト使用時にも酸っぱくなるときは使います。
以前某シェフが、裏技としてはちみつを使用してましたが、普段意外とはちみつを食べないと気付き、わざわざこのために買うのもチョットと思うからです。
自然な甘さも中々GOOD!  お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充実野菜を入れるとは驚き!!良いことを聞きました。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:07

まず、トマトの種類は間違ってませんか?普通に売ってるようなピンク種のものは、イタリアンに使ってあるトマトではありません。

日本で普通に売ってるのは、生食が基本のトマトです。で、フレッシュで作るには、結構まれにしか売ってない細長い、赤色種のトマトで作れば、あのレストラン並みの、イタリアンの味が出せると思います。なかなか手に入りにくいと思いますが・・・。で一番簡単なのは、缶詰めのトマトを使われてはどうでしょう。どうしてもフレッシュでと思われるのでしたら、砂糖などを加えて味の調節をなさるのが良いと思われますが。ちなみに、私は缶詰めを使っていますが、オレガノなどの香辛料を栽培して、香りや風味で生でないトマトでもおいしいトマトソースが作れていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレガノを入れるとおいしくなるとは初めて聞きました。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:10

我が家はトマトソースが酸っぱい時、ほんの少し砂糖を入れたりしています。

そうすると、なんか酸っぱさが緩和されるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖ってやっぱり有効なんですね。聞いてはいたのですがちょっとためらいがあって・・・。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:11

ちょっと気になったのですが、煮込む際にトマトの種は


取っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種をとるといいんですか?初めて聞きました。さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトソースを使ったレシピ

手作りの美味しいトマトソースをもらいました。
何度かいただいており、いつもはスパゲティとかチキンソテーにかけたりしてるのですが、今回のは特に出来が良いみたいで、とってもいい香りがします。
1.5リットルくらいあるので、いろいろ使えそうなのですが、おいしい活用法があれば教えてください。

Aベストアンサー

トマトソースは意外と飽きが来ないですよね。
私がよく作る一鍋で何度もおいしい煮込みをご紹介します。

チキン(胸肉)
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キノコ類、たけのこ、豆類など好きな野菜。
これにトマトソースですね。

1.たまねぎとチキンを炒め、水を割と多めに入れる。
野菜を好きな大きさに切っていれる。
(ホイルのふたなどで灰汁を取りながら)
2.野菜の出汁が出て火が通ったらトマトソースを入れてスープにする。
3.翌日、減ったスープにショートパスタ(マカロニ)をいれ、アルデンテにして、食べる。
4.まだ余ってたらご飯をいれ、チーズをふりかけリゾットにする。

オプション 3または4で牛乳か生クリームを入れてトマトクリームのパスタソースにもなります。

主食系のバリエーションが多いですが、飽きずに食べられておすすめです。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q市販のトマトソースを基本に増量するコツ

我が家はトマトソーススパゲッティが大好き。

最初から作らず、市販のビン詰めを利用して、トマトのホールか、カット缶詰をひとつ足して人数分にします。

皆さんは追加する調味料はどうします?

水、塩、あればワイン少々、ケチャップ少々、適当に
スパゲティ用にできてる、ハーブ系の調味料をフリフリします。  でも、まだトマト缶の味が強くて
酸味が強いんです。

あの、まったりした甘みを追加するにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

具によっては、ケチャップやワインが逆に酸味を
助長することもありますね。

旨味の強い調味料を使ってみては。
私は、魚介類の時はオイスターソースを少量、
肉類の時は固形スープを加えます。
野菜類の時は市販のバジルペーストや
ナッツ類(粗みじん)を加えます。

市販のウスターソースもなかなか旨味があり、使えます。

Q彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。

Qピリ辛のトマトソースパスタの作り方

ピリ辛のトマトソースの
パスタの作り方を教えてください!

具材は、なす、モッツァレラチーズ
がよいですかね?

Aベストアンサー

ピリ辛のトマトソースというのはアラビアータの事ですか?

パスタソースのレシピは、レストランごと、家ごと、作る人ごとに違ってくるものなので正解はひとつではありませんが。。。

1)フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、種を抜いた鷹の爪、みじん切りのニンニクを焦がさないように弱火でじっくり炒める

2)トマト水煮缶とその半量の水と、ドライオレガノやローリエなどのハーブを加えてコトコト煮込む。

3)塩コショウで味を整える。

基本はこんな感じですが、1)で玉ねぎのみじん切りを加えるレシピもあります。

オリーブオイルで焼いたナスは、具材としてよく合います。
仕上げにサイコロ状に切ったフレッシュモッツァレラを加えるのもいいですね。トロッと溶けだした感じが美味しそうですし、辛味が少し和らぎマイルドになります。
パルミジャーノのようなコクのあるチーズは合わない気がします。

ショートパスタのペンネリガーテを使って作るのがオススメです。

Qイタリア・イタリア料理に詳しい方!!

イタリアの気候や料理やその食材などについて教えていただきたいです。
何も知らない者なのでよろしくお願いいたします。

イタリアを北部・中部・南部に大別して、
(1)それぞれの代表的都市、
(2)その都市の最も有名な料理、
(3)それぞれの気候・風土的特徴、
(4)それぞれの味付けや料理の特徴、食材について

それぞれ簡単に答えて頂ければ結構です。
ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタリア政府観光局のサイトに情報があります。
下記URLで、PDF形式の資料を入手できます。資料番号でいうと
気候:2005、料理:2008、あたりがお役に立ちそう。

参考URL:http://www.tabifan.com/italia/library.asp#3

Q圧力鍋でスジ肉が爆発! 原因を教えてください

圧力鍋でスジ肉が爆発! 原因を教えてください

圧力鍋でスジ肉を煮ました。その後(完全にさめてからです)、カレーにする為、野菜を入れて煮込もうと思い弱火で火にかけていたらすじ肉が爆発!!肉はほとんど飛び散り、天井、床は汚れ、軽い火傷までしてしまいました。

まったく原因がわかりません教えてください。
今後怖くて圧力鍋が使えなくなりそうです。

詳しい方教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

「すじ肉が爆発」から想定できるのは、肉の内部で過加熱水(100℃以上の水)があり、それが水蒸気爆発したくらいです。「完全にさめてから」とありますが、内部まで確実に冷めていたのでしょうか?もしそうであれば原因も、従って対策も思いつきません。

もし過加熱水があったと想定するならば、対策は

1.内部まで冷めるのを待つ
やや陳腐ですが

2.肉のブロックを小さく切り分ける
これにより内部まで冷めやすくなりますし、仮に爆発が起きても小規模で被害も少なくなるでしょう

なお「かき混ぜながら加熱」は液体の過加熱防止法で、強制的に沸騰を起こすことにより、突沸を起こらなくします。しかしこの方法では肉内部の過加熱水に何ら影響しないので、「すじ肉が爆発」の対策にはなりません。

Q仏蘭西料理とイタリア料理

仏蘭西料理とイタリア料理
 違いを教えて頂けませんでしょうか?
世界三大料理とは
トルコ イタリア 中華
と聞きましたが・・・

Aベストアンサー

世界3大料理は フランス トルコ 中華です

そもそもイタリアとフランスでは国が違います
フランスの国旗は 青白赤
イタリアの国旗は 緑白赤
似てるけど違います

フランスはイタリアよりも北部に有る国ですし、採れる食材も違うことでしょう
それぞれの国で採れる材料を使って料理をすれば
食材や、調味料に違いは有るものでしょう

最近では、フランス料理よりもイタリア料理のが一般的になってきたので
イタリアのが3大料理っぽく感じます

具体的に何が違うか、私も詳しくは存じ上げませんが、
フランス料理は 作法が厳しそう とか ちょっとお高い感じ
イタリア料理は パスタやピッツア どちらかというと庶民的なイメージです

イタリア料理は、にんにく、オリーブ油、トマト、ってイメージがありますね
フランス料理は、食べた事が無いので、イメージが湧きません とにかく高級っぽいイメージです

和食で例えるなら
フランス料理は 懐石料理
イタリア料理は 会席料理  ってところでしょうか?

ちゃんとした説明が出来なくて申し訳ありません

Q調理用トマトでトマトソースを・・・

教えて下さい。
調理用のトマトをいただきました。

そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。
しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。
そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトは切れ目を入れてお湯につけ皮を湯むきしたあと、
適当な大きさに切っておきます。
にんじん、たまねぎ、セロリを2センチ角くらいに切り、オリーブ油を熱した
鍋に入れて表面が色づくまで10分ほど炒めます。
トマトを加え、さらにざっとつぶしながら混ぜます。
混ざってきたあたりに塩、バジルの葉を加え、さらに混ぜ、沸騰したらアクを
除いて中火で20~30分煮込みます。
粗熱をとってから、フードカッターでピューレ状にします。
(量がおおいときは数回に分けて行ってください。)
作ったトマトソースは密閉容器にいれて冷蔵庫で3~4日保存できますよ。
また、フリージングパックに入れて冷凍すれば1ヶ月くらいはもちます。

Q深夜からでもコース料理が食べられるフレンチ、イタリア料理店

誕生日ディナーで使える、フレンチかイタリア料理のレストランを探しています.ただし、夜11時くらいからでも、コースで食べることができ(つまりラストオーダーが遅いお店)、予算は料理で1人、1万から15000円くらい.
場所は銀座、青山あたりで雰囲気がよくて、おいしいお店(料理重視です).できれば、ダイニングバーとかではなくてしっかりとしたレストランがいいのですが・・.もしおすすめのレストランがあれば是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

銀座の隠れ家的フレンチレストランで一軒素敵なトコロがありますよ。 銀座8丁目の "LINK DINING.FR" です。 深夜3時までの営業なので11時以降でもゆっくりとフレンチを楽しめると思います。

値段もかなり手頃なので気軽に入るにはいいですね。

参考URL:http://www.lmi.ne.jp/ldi/fr/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報