イタリア料理の基本のトマトソースをホールトマトから作ることに挑戦しているのですが、どうしてもすっぱくなってしまいます。煮込み時間はあっているはずなのになんでだろう?誰か知っていたら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

玉ねぎのみじん切りは加えてますか?


約800gのホール缶に対してたまねぎ1/2個くらいのみじん切りです。

潰したにんにくとオリーブオイルを弱火で温めて、香りが出て来たら玉ねぎを加えて中火でゆっくり炒めます。
うっすらブラウンになって来たらにんにくをとって、トマトを投入!軽く潰して、20~30分煮ます。
 *この時にあくが出たら取り除きましょう。
塩、胡椒少々で整えます。
 *砂糖をほんの少し加えると味が丸くなります。
木じゃくしですくってトロッとしたら出来上がり。

あまり煮過ぎると、苦味が出ます。
これでおいしいトマトソースが出来るはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初ににんにくを入れてからたまねぎを調理するとは知りませんでした。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:09

玉ねぎを入れてないんじゃないのかな。


ところで、トマトソースってすっぱくてもいいんじゃないのかな。
ブ ラウンソースみたいな味と思い込んでいたりしませんか?
うちでは種を取らずに作っています。

普通のトマトってすっぱくないですけど、
実は種のまわりのぬるぬるをとるとすっぱいんですよね。
だから煮てすっぱくなるのは当然なんです。
がんばってぬるぬるごとかみつぶしてみたり、
ミニトマトを煮て試してみるとわかります。
その酸味を生かしたソースがトマトソースでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりトマトソースってすっぱくっていいんですか。わかりました。その酸味を生かして作って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:06

調理人からすると「 邪道だ! 」と言われそうですが、


私は「 充実果実 」等の野菜+果実のジュースを加えます。
生のトマト使用時にも酸っぱくなるときは使います。
以前某シェフが、裏技としてはちみつを使用してましたが、普段意外とはちみつを食べないと気付き、わざわざこのために買うのもチョットと思うからです。
自然な甘さも中々GOOD!  お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充実野菜を入れるとは驚き!!良いことを聞きました。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:07

まず、トマトの種類は間違ってませんか?普通に売ってるようなピンク種のものは、イタリアンに使ってあるトマトではありません。

日本で普通に売ってるのは、生食が基本のトマトです。で、フレッシュで作るには、結構まれにしか売ってない細長い、赤色種のトマトで作れば、あのレストラン並みの、イタリアンの味が出せると思います。なかなか手に入りにくいと思いますが・・・。で一番簡単なのは、缶詰めのトマトを使われてはどうでしょう。どうしてもフレッシュでと思われるのでしたら、砂糖などを加えて味の調節をなさるのが良いと思われますが。ちなみに、私は缶詰めを使っていますが、オレガノなどの香辛料を栽培して、香りや風味で生でないトマトでもおいしいトマトソースが作れていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレガノを入れるとおいしくなるとは初めて聞きました。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:10

我が家はトマトソースが酸っぱい時、ほんの少し砂糖を入れたりしています。

そうすると、なんか酸っぱさが緩和されるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖ってやっぱり有効なんですね。聞いてはいたのですがちょっとためらいがあって・・・。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:11

ちょっと気になったのですが、煮込む際にトマトの種は


取っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種をとるといいんですか?初めて聞きました。さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトソースを使ったレシピ

手作りの美味しいトマトソースをもらいました。
何度かいただいており、いつもはスパゲティとかチキンソテーにかけたりしてるのですが、今回のは特に出来が良いみたいで、とってもいい香りがします。
1.5リットルくらいあるので、いろいろ使えそうなのですが、おいしい活用法があれば教えてください。

Aベストアンサー

トマトソースは意外と飽きが来ないですよね。
私がよく作る一鍋で何度もおいしい煮込みをご紹介します。

チキン(胸肉)
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キノコ類、たけのこ、豆類など好きな野菜。
これにトマトソースですね。

1.たまねぎとチキンを炒め、水を割と多めに入れる。
野菜を好きな大きさに切っていれる。
(ホイルのふたなどで灰汁を取りながら)
2.野菜の出汁が出て火が通ったらトマトソースを入れてスープにする。
3.翌日、減ったスープにショートパスタ(マカロニ)をいれ、アルデンテにして、食べる。
4.まだ余ってたらご飯をいれ、チーズをふりかけリゾットにする。

オプション 3または4で牛乳か生クリームを入れてトマトクリームのパスタソースにもなります。

主食系のバリエーションが多いですが、飽きずに食べられておすすめです。

Qトマトソーススパゲッティ

こんにちは。
最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。
さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。

トマトソース

材料
  ホールトマト  300g
  オリーブオイル 大3
  にんにく    2かけ
  塩       少々
  ブラックペッパー  少々
  ローリエ    2枚
  バジル・オレガノ(乾燥) 適量

作り方
 (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める

 (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める

 (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。

以上の調理でトマトソースを作りました。
時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。

もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。
原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。
ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか…
それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・

まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います!
もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

こんにちは。
最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。
さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。

トマトソース

材料
  ホールトマト  300g
  オリーブオイル 大3
  にんにく    2かけ
  塩       少々
  ブラックペッパー  少々
  ローリエ    2枚
  バジル・オレガノ(乾燥) 適量

作り方
 (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつく...続きを読む

Aベストアンサー

パスタ料理大好きです。 私の作り方は

   トマトソース

(1)みじん切りにしたニンニク・玉ネギ・オリーブオイルを鍋に入れ、弱火でよく炒める(玉ネギの量が半分になる位)

(2)ホールトマトを潰しながら入れ、弱火で量が半分になるまで煮詰め、砂糖ひとつまみ・塩・コショウで味を調え、火を止めてイタリアンバジル・オレガノ(乾燥ハーブ)を入れる
*煮詰めるのは30~40分かかります
*このソースは保存可

で、このソースを使ったパスタですが(アラビアータ風)

(1)フライパンにニンニクスライス・鷹の爪(お好みで)オリーブオイルを入れ、弱火でニンニクが色づくまで炒める

(2)ベーコンを入れてカリカリの手前まで炒め、塩・コショウ

(3) (2)にトマトソースを入れ温まったら、パスタの茹で汁少々を入れ茹で上がったパスタとあえる
 
  ↑ この手順の(2)のあとに、殻つきアサリ(塩抜きしたもの)・ローリエ・白ワインを入れ、蓋をし中火でアサリの殻が開くまで蒸す
で、手順(3)に  
これで、ボンゴレロッソ風になります。

誰だって失敗しながら上手になりますよ!
楽しみながらお料理教室やご飯作りしてくださいね~♪

パスタ料理大好きです。 私の作り方は

   トマトソース

(1)みじん切りにしたニンニク・玉ネギ・オリーブオイルを鍋に入れ、弱火でよく炒める(玉ネギの量が半分になる位)

(2)ホールトマトを潰しながら入れ、弱火で量が半分になるまで煮詰め、砂糖ひとつまみ・塩・コショウで味を調え、火を止めてイタリアンバジル・オレガノ(乾燥ハーブ)を入れる
*煮詰めるのは30~40分かかります
*このソースは保存可

で、このソースを使ったパスタですが(アラビアータ風)

(1)フライパンにニンニクス...続きを読む

Q調理用トマトでトマトソースを・・・

教えて下さい。
調理用のトマトをいただきました。

そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。
しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。
そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトは切れ目を入れてお湯につけ皮を湯むきしたあと、
適当な大きさに切っておきます。
にんじん、たまねぎ、セロリを2センチ角くらいに切り、オリーブ油を熱した
鍋に入れて表面が色づくまで10分ほど炒めます。
トマトを加え、さらにざっとつぶしながら混ぜます。
混ざってきたあたりに塩、バジルの葉を加え、さらに混ぜ、沸騰したらアクを
除いて中火で20~30分煮込みます。
粗熱をとってから、フードカッターでピューレ状にします。
(量がおおいときは数回に分けて行ってください。)
作ったトマトソースは密閉容器にいれて冷蔵庫で3~4日保存できますよ。
また、フリージングパックに入れて冷凍すれば1ヶ月くらいはもちます。

Q残ったホールトマトの使い方

リゾットを作るのですが、
1人暮らしなので1人分しか作りません。
そうするとホールトマト缶のトマトが半分くらい残ってしまいます。
残ったトマトは保存ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ジップロックに入れて、冷凍保存できますよ。
小分けにしておけば必要な時に必要な分だけ使えますよ。

Q生のサンマルツァーノでトマトソースを

はじめまして、こんにちは。よろしくお願いします。
私はこの夏、自宅でサンマルツァーノ種のトマトを作りました。
いい感じで育ってきたので、パスタ用のトマトソースを作ろうと
ネットでレシピを調べてみたのですが、分量など詳しくレシピが
紹介されているサイトを見つけることが出来ませんでした。

生のサンマルツァーノ種トマトを使ったトマトソースの作り方の
アドバイス、またはレシピが紹介されているサイトなどあれば
教えてください。よろしくお願いします。

ちなみにトマトの数は、70g程度のものを中心に大小合わせて、
12、3個です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トマト 1kg目安です。
にんにく 1かけ
バジルの葉 2~3枚
(オリーブ油・塩・こしょう・砂糖)
1.トマトはヘタぎりぎりのところで芯をくり抜く、
先端に包丁で切り目を入れて熱湯にサッと入れ皮をむく。
横半分に切り、スプーンを使って種と汁を取り出しざるに受ける。
トマトから出た透明な汁(したみ汁というらしいです)はおいしいのでとっておく。果肉はザク切りにする。
2.にんにくはみじん切り
3.深鍋にオリーブオイルを入れ、冷たい状態からにんにくをいれ弱火にして香りを油に移す、焦がさないように注意。
4.にんにくが透明になったらザク切りしたトマト、したみ汁、バジルの葉、塩小さじ1、こしょう少々、砂糖適宜(トマトの甘みにより加減する。好みでざらめにしてもよい、無くてもいいなら入れない)を加え、火を強める。
5.煮立ってきて、アクが浮いてきたら網じゃくしでアクを取る。一つところに集め、網じゃくしをふるわせるように追いかけていくとアクがきれいに取れる。火を弱め、20~30分間煮る。
少しとろみがついたら少量取って味見をし、塩または砂糖を適宜加える。
粗熱を取って冷蔵庫又は冷凍庫で保管。
これをベースに色々作れます。

バターを入れるのもありますが、私は使ったことが無いので。
たまねぎを入れてもいいです、無いほうが本場に近いと聞いたので使ってません。
セロリが嫌いでなければみじん切りにしたセロリもいいです、にんにくを炒めるときに一緒に炒めます。

トマト 1kg目安です。
にんにく 1かけ
バジルの葉 2~3枚
(オリーブ油・塩・こしょう・砂糖)
1.トマトはヘタぎりぎりのところで芯をくり抜く、
先端に包丁で切り目を入れて熱湯にサッと入れ皮をむく。
横半分に切り、スプーンを使って種と汁を取り出しざるに受ける。
トマトから出た透明な汁(したみ汁というらしいです)はおいしいのでとっておく。果肉はザク切りにする。
2.にんにくはみじん切り
3.深鍋にオリーブオイルを入れ、冷たい状態からにんにくをいれ弱火にして香りを油に移す、焦が...続きを読む

Qトマトソースの酸味緩和について

完熟トマトを使って、トマトソースを作ったのですが、酸味が強くて子供たちが食べてくれません。
作った後に、何らかの処置を講じて、酸味を緩和する方法はないものでしょうか?
アドバイス等、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂糖が有効です。
トマトって、トマトの水煮缶にしても、生のトマトにしても、それだけを煮ると酸味ばかりでコクがないです。
なので、ある程度の量の砂糖を入れると、ちょうどよくなります。あと隠し味程度に醤油も入れるとまろやかになります。
ケチャップかトマトピューレを足すのもいいかも。
一番簡単なのは砂糖ですね。

Qトマトソース

トマトソースの作り方のレシピを教えて頂けないでしょうか?
因みにトマトは水煮のものを使用しなければいけないのでしょうか?
生のままのトマトを利用してできるのであればそのレシピを教えてください。また、トマトの水煮は簡単に家庭でできるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もトマトソース大好きでよく作ります。

私的なポイントは「簡単」「いつでもできる」(材料少なく)です。

フレッシュなトマトでってことですが、私はいつも缶詰の「カットトマト」を使います。
(生トマトの方がおいしくできそうですけど、缶詰の方が安上がりで量も多いのでね)笑

1)鍋にオリーブオイルでにんにくを炒める。
(にんにくは包丁の背で潰すと簡単に芯がとれます。さらに包丁で叩いて潰して、炒めましょう)

2)にんにくがパチパチいってきたら玉ねぎのみじん切りを入れ、中・弱火でじっくりいためます。

※この工程が重要です。じっくりいためることで甘味が出て、トマトの酸味が少なくなります。

3)カットトマトの缶詰を入れてさらにグツグツ。

4)バジル・オレガノ等トマトソースにあうハーブを入れます。
(私は100円で売ってる乾燥のヤツで済ませちゃってます)

5)マギーブイヨンを1個入れて、完成~~♪

※煮込むほどおいしくなります。
※1日置くとさらに美味しくなります。

参考になれば幸いです♪

Q開封後のトマトソースの缶

2~3人前のスパゲティソースが残った場合、冷蔵庫の保存では何日位大丈夫なのでしょうか?
レトルトパックの物も同じでしょうか?

Aベストアンサー

食品一般で答えます。
レトルトパック入り食品は.高温殺菌がしてありますので.室内での保存は細菌増殖の観点から見れば無期限ですが.味や色が変わってしまうために.メーカーで賞味期限記載をしているはずです。大体.1年程度でしょうか。

開封後のレトルト食品又は自家製食品の冷蔵庫での保存条件は.大体1週間です。ただ.この条件としては.調理修了直後に10-0度に冷やして.10-0度を保った場合にかぎられます。10度から75度の間の保存可能最大時間が2時間程度ですから.鍋の中に入れたまま.食事が終わるまでそのままにしていたなんで場合には.大体腐って(細菌数2000個超過)います。慌てて冷蔵庫に保管してもほとんどもちません。

Q鶏肉+トマトソース+バジル

鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る
ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、
ぜひ教えてください!

オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形
のにんにくが入っていたのですがそれもなし。
味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ
の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ&
トマトソースでOKではないのですか?

肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル
をふりかける
これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、
トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。

料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり
でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは
少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

レシピはさておき、コンソメスープは肉、野菜の旨みを引き出したスープです。

本当は煮込む前に色々な野菜と牛肉などを煮込み、アクを取り、余分なゴミをこして、透明なコンソメスープを作り、この旨みのたっぷり入ったスープで鶏肉、トマトを煮込むとよりいっそおいしい料理が出来るんです。
市販で売られているコンソメスープの素はその手間を省いた物なのでお手軽に短時間で手の込んだ料理が出来る訳です。

必ずしも必要か?と言われれば好みもあるとは思いますが入れた方が旨みは多くなりますよ。

イタリアンにはオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪はよく使われるのでレシピを覚えて行きたいのならば用意しておくといいですよ。
私は、フライパンに潰したニンニクを10片くらい入れてオリーブオイルを浸るくらい(多め)入れてすごくごく弱火にしニンニクがきつね色になり香りが出まで揚げて、ガーリックオイルを常備用意しています。

Qトマトソース系のパスタが酸っぱくなるんです・・・。

お店で食べるような、まろやかな味のトマトソースのパスタを作りたいのですが、
なぜかいつも酸味が残ってしまいます・・・(^_^;
一応、本を読みながら作っているのですが・・・。
本には、砂糖を少量入れて酸味を抑えると書いてあったので入れたてみたのですが、
あまり酸味は抑えられませんでした。
砂糖の量が少なかったのでしょうか???

お店で食べるようなトマトソースを家でも作れるようになりたいです。
何かいい方法があればご教授よろしくお願いいたします。

トマトはいつもホールトマトの缶詰を使っています。

Aベストアンサー

 基本的にはホールトマトの入れすぎだと思います。
我が家ではまろやかな味のトマトソースはオリーブオイルで蒸し焼きにした玉ねぎとにんにくとブイヨン&塩が味付けの基本です。 トマトはあくまでアクセントと思って使うほうがいいと思います。
 あとまろやかな味にしたければ、日本酒やしいたけの戻し汁を少し足すと白ワインに比べて酸味が減ります。
また砂糖、またはケチャップを少し足すと甘味がでて
食べやすくなります。

 いろいろと試してがんばって自分のお気に入りレシピを完成させてくださいね。


人気Q&Aランキング