アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行に行くのに友人がカードを申し込んだ所、断られました。

他の会社のカードは持っているのですが、今までそのカードで支払をしたことがないので(銀行のキャッシュカードとしてしか利用してない)支払に滞りがあるとは思えません。万が一どこかでお金のトラブルを起こしているといけないからと、理由を尋ねても、教えてもらえません。

一応手持ちのカード会社に連絡をして、支払その他のトラブルがないかと確認したところ、全く経歴に問題はないと言うことです。私も以前、あるカードは大丈夫なのにあるカードはダメだったという経験があり、カード会社によって規程が違うことは承知ですが、何が一体基準なのか、不思議です。自分がどこかで迷惑をかけているのではないかと気になりますし・・・。

カード入会を断られる理由として懸念される事項というのはどういうことがあるか、御意見を聞かせていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

すでに他の方々の回答で解決済みかもしれませんが・・・

もし過去に公共料金やクレジット、ローンなどの支払いで事故が全くないようでしたら、その方の個人情報に不足しているポイントがあったのだと思われます。
過去に入会を見送られたという質問がありますので、参考までに。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164526

主にチェック項目として、居住年数、勤続年数、年収、勤務先情報、年齢、などなどですが、これらの内容を総合してカード発行できるか・できないかが決まります。見送りになった場合、カード会社はそれについてを申込み者に説明することはできません。ご自分で確認できるのは過去の延滞情報などで、これは個人信用情報センター(下記リンク参照)というところで照会できます。
それから、入会審査の基準というのはカード会社によって差があります。厳しいと思われるのはAmerican ExpressやDiners、これらは世界的にも保有者がある意味ステイタスを持っています。逆に簡単に作ることができるのは、販売店と提携しているような種類のカードです。セゾンなどは店頭で勧誘をしているぐらいなので、身分証明さえあればとりあえずは入会できそうですよね。もちろんそれなりの審査はされますが。また、同じカード会社でもカードの種類によって審査基準が違うこともあります。例えば学生カードとゴールドカードでは、明らかにチェックされる基準もちがいますからね^^;

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/pcic.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。転職と一緒に引っ越しもしましたので、勤続年数、居住年数友に少ないのが原因かナァ、と、何となく感じました。支払云々に関しては問題がないようなのですが、ちょっと気分を害してしまったようで・・・(笑)。

もしそう言うことが理由であれば、失礼な話しでも何でもないので、伝えてあげようと思います。ありがとうございました。

morito 55さんの意見に補足です。

各カード会社が入会申込を受けると、信用情報機関(日本には4機関あります。)に個人情報を問い合わせるのですが、その際にどの会社がいくらの枠を設定しているかも重要な判断材料になります。4機関のうち3機関はネットワーク接続されていますから、例えばこれから初めてクレジット会社のカードを作るとしても、それ以前に銀行系や信販系のカードを持っていたら、それで年収や信用度に対する設定枠が満杯だということは十分ありえます。
また、これらの機関に登録される情報は、単にカードだけでなく、ローンやサラ金などの貸金関係の枠・貸越状況・延滞や破産などの事故情報など広範囲にわたりますので、おそらく全体枠として引っかかってしまった可能性があるのではないでしょうか。
    • 0

以前テレビで見たことがあるのですが、

その友人は、何枚の他社カードを持っているのでしょうか。
また、銀行のカードローンなども。
全く利用していなくても、各カードのキャッシング利用限度額(借り受け可能額)を使用しているとみなされてしまうそうです。
ですから、友人が持っているカードの総利用可能額が、申し込んだカード会社の審査の限度可能額を超えていたのでしょう。
例えば、お持ちのカードの利用可能額が、A社20万円、B社30万、C社50万、銀行ローンカード50万円だとします、一切利用していなくても、150万円借金しているとみなされてしまうのです。
たぶん、今借りていなくても、いつでも引き出せる額だからでしょうか。
他社のカードを解約すれば、断られた会社の審査も通のではないでしょうか。
もし、何かで銀行からお金を借りる時(住宅ローンなど)も、同じような審査をするそうですので、使わないカードは、なるべく解約した方が良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

へー!そんな基準があるんですね!知りませんでしたぁ。でもその人が持っているのは一社だけなんですよね・・・さすがに一社分が限度額に達するとは思えないのですけど・・・・でも私の方があぶないかも(笑)。いらないカード、処分します。大変為になる情報、ありがとうございました。

金融ナビゲーションサイトに詳しく書いてありますので

参考にして下さい。

参考URL:http://www.ifinance.ne.jp/learn/card/crd_6.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく書いてありますね。心当たりがあるとしあら、カードで買い物をしたことがないので、返済実績がないと言うことか、勤続年数が今の会社では一年未満と言うことでしょうか。

個人情報の開示を求めれば説明が受けられると走りませんでした。カード会社の人は「教えられない」の一点張りだったので(笑)。本人に聞いて、どうしても必要であれば請求してみます。ありがとうございました。

一つ考えられるのは、「支払能力」です。

その方は、働いていらっしゃいますか?
例えば、芸能人はいつ収入がなくなるかわからない、つまり、安定した収入が約束できない、ということで、クレジットカードの審査にもれる場合があります。
つまり、その方が安定した収入が見込めるか、というのも、審査の対象になるわけです。
勤め先の査定が、その人が本当に在籍していればOKの場合もあれば、勤務先の信頼性まで問う場合があります。そこの基準が、各カード会社によって違いますので、まぁ、そういう場合もある、ということで。
    • 0
この回答へのお礼

最近転職したのですが、給料は前の会社の二倍以上なんですよね・・・。貧乏な前職でOKになって、給料の良い今現在でだめというのは、どういうことなのか・・・。転職して一年以内だと、難しいとかあるのかな???

ありがとうございました。