海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日、NHKのきょうの料理で、陳 建一さんの料理を作ったら、すごくおいしくできました。

陳 建一さんの料理本のうち、家庭でも簡単にできて、基本の中華が学べるようなお料理がのっている本を教えてください。

参考URL
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

A 回答 (2件)

#1です。

確認が遅れてごめんなさい。

>うちには、鉄鍋がなく、フッ素樹脂加工のフライパンしかないのですが、大丈夫でしょうか?

「鉄鍋じゃないとダメ」とは書いていませんよ。
「中華鍋のならし方」から始まってるから,陳さんは中華鍋しか想定していなさそうですが・・・。

結論から言えば,大丈夫でしょう。以下詳細です。

問題があるとすれば揚げ物かなあと。テフロン加工の鍋を持っていないので基本的なことが分からなくて恐縮なのですが,揚げ物はできるのでしょうか。

というのも,レシピの多くを占める炒め物系は,この本の作り方だと先に野菜などに油通し(素揚げ)をするのです(これがすごくおいしい)。

もし揚げ物がダメでも,油通しさえ他の鍋でやれば問題なしです。ちょっと面倒かもしれませんが・・・。

その代わり,炒め物は,油通しですでに火が通っている野菜をつかいますので,強火が使えなくても美味しくできやすいと思います。最後,片栗粉でとろみをつけるものも意外と多いですし。

陳さんのレシピ美味しいですよね。私もこの本で初めて作ったときは,ちょっとした違いでこんなに美味しいのか,と驚きました。ぜひ楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答ありがとうございます!!!
NHKのきょうの料理では、陳さんは油通しの替わりに、湯通しでいためものをしていたのですが、これを真似て野菜炒めをつくったら、びっくりするくらい、おいしくできたんです!
野菜は、シャキシャキで、水もほとんどです、最初の処理って大切なんですね。
その辺が、もっと知りたいと思ったので、是非、購入してみます。
この本を購入したら、鉄鍋が欲しくなりそうですね。(^^;

『鉄鍋の掟』はいい本ですよ。

さして難しくないのにすごくおいしい,というような料理が載っています。麻婆豆腐やいわゆる麻婆茄子など,基本的なレシピも豊富です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
鉄鍋の掟が候補かなと思っていたので(一番、新しいかったので)、これで、購入の決断がつきました!
あ、でも、すみません、教えてください。
うちには、鉄鍋がなく、フッ素樹脂加工のフライパンしかないのですが、大丈夫でしょうか?
もし、わかりましたら、補足でご回答をお願い致します。