dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻が子宮筋腫になりました。大きさは、ゴルフボール位とのことですが、子宮筋腫の場合、妊娠は出来ないのでしょうか?
私としては、もう一人子供が欲しいと考えていますが、妻に負担をかける訳にもいかず、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
手術すれば、妊娠は可能でしょうか?
医師は、もうしばらく経過を見ましょうと言っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は結構な大きさの子宮筋腫を3つも持ったまま双子を妊娠・出産しました。
質問者さんはご主人なんですよね。ご本人でないとあまり詳しいことはご存知ないかと思いますが...
妊娠・出産と筋腫の関係ですが、これはもうどこに出来ているかが全てです。
子宮というのは、赤ちゃんを育てるための筋肉で出来た袋ですから、外側と内側があるのです。筋腫が子宮の外側に向かって育って行くタイプであれば、まず妊娠・出産には影響ありません。けっこうな大きさであっても無治療で妊娠・出産可能です。
問題は子宮の内側と筋層内に出来るタイプです。これは受精卵がやって来た時に着床の妨げになったり、流産しやすかったり。内側に出来ているとごく小さいものでも普段の生理が非常に重くなったり痛みが強かったりと自覚症状が出ます。

主治医の先生には「妊娠希望である」ことを仰いましたか?その上で経過観察と言われたのなら、あまり妊娠・出産には影響なしと判断されているのではないでしょうか。
そもそも子宮筋腫は良性腫瘍ですから、妊娠・出産以外で治療が必要な場合というと、上にも書きましたように、自覚症状が辛い場合です。子宮を残す手術(核出手術)ですと、生理がある間はいつでも再発の可能性があることですし、何が何でも手術する必要もありません。
「妊娠を希望している」旨を明確に医師に伝えて、今後の方針を聞きましょう。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり子宮筋腫と言うだけで詳しいことは知りません。
妻と話しをして詳しい状態を聞き、医師と相談したいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

はじめまして。

実は私も子宮筋腫もちです。しかも5cm!大きいでしょ。
そして出産未経験です。
このことを聞いたとき、筋腫のために妊娠できないのでは?
手術をしてたら、出産時期を逃すのでは??といろいろ悩み、
さすがにショックを受けましたが、
産婦人科の先生の診断は…

○できている場所が悪くない。
○最近は7、8cmくらいにならないと切らない。

とのことでした。
これはあくまで、できている場所と症状によるそうですが。
私の場合は現在妊娠を希望していることもあり、
筋腫の摘出手術をすると、出産は帝王切開になってしまうため、
急に大きくなるようなことがなければ、このまま様子をみましょうといわれました。

3cmというとゴルフボールくらいですかね。
できている場所に問題なければ、妊娠も可能(場所によっては不妊の原因にもなるそうです)ですし、
次の出産を終えてから考えられてもいいのでは?
それにある程度の年齢になれば、3人に1人はもってるそうなので、
あまり気にされなくてもいいと思います。

ただし!場所と、その後の経過にはご用心!

私も同じ境遇ですので、お気持ち察します。
産婦人科の先生と相談しながら、出産にむけてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

場所が重要であることが分かりました。
妻と話をして、医師と相談したいと思います。
本当にありがとうございました。

うちも妻が子宮筋腫でした。

手術で取り除き、その後普通に妊娠しました。
妊娠可能ですよ
    • 0
この回答へのお礼

手術すれば可能だと言うことを知り安心しました。
本当にありがとうございます。