アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に友人2人と一緒にアメリカ南部への海外旅行を計画していましたが、うち1人が妊娠しました。旅行を予定している時期には妊娠6ヶ月~7ヶ月になります。本人は「安定期だし、問題ない」とのことで行く気満々です。確かに現在(妊娠5ヶ月に入ったところ)はつわりもなく、おなかもまだそれほど目立たないのですが、さらに1ヶ月以上経過したうえでの長時間のフライトや現地でのスケジュール(かなり忙しい旅になりそうなのです)を考えると、同行者としては不安です。せめて旦那さんの同行を、と彼女に勧めたのですが、友達同士で行く旅行だから、ということなのか、旦那さんの同行は全く考えていないようです。本人は、「つらくなったら、一人で休憩したりするから、気にしなくていい」というのですが、、、。
個人差のあることだとは思いますが、このまま一緒に旅行に出掛けていいものでしょうか。それとも、彼女に旅行の辞退や、もしくは何かしらの条件を説得したほうがいいでしょうか。
ちなみに、彼女は初産で、私ともう一人の同行予定の友人も妊娠・出産の経験がありません。

A 回答 (4件)

初妊婦で、世界一周の船旅を諦めた者です。



個人的には、行かせてあげたいと思います。子供が生まれたら、子やダンナを置いてアメリカへ旅行なんてできないですもんね。
昔の妊婦は赤子を背負って畑仕事もしてたわけだし…なんて理由にならないか。

お医者さんはどのようにおっしゃっているんでしょうか?
主治医の許可と診断書を貰っておけば、行ってもいいような気がしますが…。あと、何かあった時のために出産関係の英語をプリントアウトしておくとか。
http://www.kuisinbou.to/ninpudiary/englishpage/i …

あとは友人として、重い荷物を持ってあげたり、当日のスケジュール変更に対応したりするのが負担に思うようであれば、中止した方がいいでしょう。

妊娠3ヶ月でハワイに旅行した方のHPを貼っておきます。

参考URL:http://alohamura.sakura.ne.jp/pregnant.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼女は英語はネイティブ並みに流暢なので、その点も彼女が楽観的になっている理由のひとつかもしれません。
彼女は私達に負担をかけるつもりはないようですが、やはり同行者としては荷物やスケジュールなど無理をさせるようなことはできないと思うのです。できるかぎり彼女の助けになりたいのですが、とはいえ私達のフラストレーションが溜まるのも目に見えていて、、、。このあたりのことも彼女に率直に話したほうがよいでしょうか。
私の祖母は妊娠7ヶ月で死産しました。昔のこと、と言われてしまえばそれまでなのですが、安定期だからといって安心できないと、私は思っているのですが。。。

お礼日時:2007/05/07 10:15

No.3です。

お礼を頂き、ありがとうございます。

もうnokaoi8518さんの中では結論が出ているようですね。
あとは旅行を諦めさせる説得の方法ですが、

>彼女の助けになりたいのですが、とはいえ私達のフラストレーションが溜まるのも目に見えていて、、、。このあたりのことも彼女に率直に話したほうがよいでしょうか。

これはちょっとキツク感じるので、最後の手段にされたらいかがでしょうか。

私もあまり思いつきませんが、旅行保険がかけられないので医療費が高くつく(通常分娩で14,000ドル)とか、フライト中に破水しても処置ができないとか、7ヶ月ともなると体が重くて楽しめないとか…色々話し合い、説得できるよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妊娠・出産という幸せな状況が逆に原因となって、彼女を諦めさせるのがとてもツライのですが、きちんと話し合いたいです。できれば彼女の旦那さんとも話し合えればいいなと思っています。

お礼日時:2007/05/11 14:53

現在妊娠中なのですが、私なら自分から断ります。


確かに、6-7ヶ月では、ツワリ症状も落ち着いて体を動かすこと
自体はあまり辛くない時期でしたけど、乗り物酔いしたりしま
したよ。日によっては、ちょっとムカムカしたり体調が万全と
は言えない日もあったり。
国内の近場に夫と一泊くらいだったらいいかなぁ、とは思いま
したが怖くて実行しませんでした。

フライトで長時間、同じ姿勢でいることはツライと思います。
妊娠中は子宮が大きくなっているため、下半身の血行が悪くな
りがちで、むくみが出やすいです。エコノミークラス症候群が
出る可能性だってあると思いますよ。

またスケジュールも妊娠していない方が「ちょっと忙しい」と
感じるなら、妊娠中の方にはやはりツライと思います。
無理をすると、お腹が張ります。お腹の張りは安静にしていれ
ば落ち着くことが多いのですが、あまり良いことではないよう
です。痛みがあったり出血すれば、早産の危険だってあります。

自分の体ではありますが、中には命が宿っていますし、なかな
か思うように動かないこともあるし、体調も自分でコントロー
ルなんてできません。起きてみて「あ、今日はだるいなぁ」と
感じたりするのですから。

「一人で休んでいるから」と言われても、お友達としては一人
で休ませていくわけにはいかないでしょう。具合の悪さや、ど
う対応したらいいかが分からないと、旅どころではないと思い
ます。本人がどう言ったって、お友達は心配するだろうと思う
ので、私ならそこまでして旅を優先する気になれません。

お医者さんだっていい顔はしないと思うし、ご主人もご家族も
心から賛成しているとは思えないのですが・・・。

少しでも不安があるのなら、妊娠中のお友達を説得した方が良
いように思います。自分だけが思い出を共有できない、と思っ
ているかも知れませんので、旅自体をキャンセル(か延期)の
ようにお話しするのが無難かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦さんからのご回答、ありがとうございます。私は妊娠の経験がなく、彼女があまりに楽観的なので「最近は妊娠しても海外旅行などかなりアクティブに行動しても大丈夫ってことになってるのかな?」と疑問に思っていましたが、やはりそういうわけではないのですね。
>自分だけが思い出を共有できない
まさにこの気持ちが強いのかな、と推測しています。実は、旅行自体は昨年から決まっていて、あとから彼女の妊娠が発覚したので、彼女としては「先に決まっていたのだから行ける限り当然行く」という意識があるのかもしれません。
彼女が、リスクと、彼女自身だけでなく彼女の周囲の人々の心境も理解してくれているのかどうか、、、。もっと深く掘り下げて相談する必要がありそうです。

お礼日時:2007/05/07 10:05

私ならやめます。


当たり前ですよ・・・。おなかの子になにかあったら責任とれません。
乱気流にまきこまれることもありますよ。
私はオーランドで車が急ブレーキをかけて、おもいっきり頭を
ぶつけたことあります。
急に体調が悪くなって現地の病院にかかってもきちんと英語で
説明できますか?早産になったらそのまま海外で入院ですよ。

もしかして何もないかもしれません。
でもあった場合のリスクが高すぎます。
私ならもうその子とお友達でいられません。
お子さんになにかあったら顔向けできません。

申し訳ないけどその妊婦さんがどうしても、といいはったら
私は「旅行」そのものをやめようといい、それで残りのメンバーで
もう一度計画たてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も「もし」「万が一」が心配なのですが、本人が全く気にしていないようなので困っています。家族との旅行ならまだしも、友達旅行だけに、何かあったときに彼女はもちろん彼女の旦那さん、親御さん達に顔向けできません。そのあたりの私達の心境を彼女は理解してくれてるのかどうか、、、。旅行の中止も視野に入れて、もう一度彼女と友人と相談します。

お礼日時:2007/05/07 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!