アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

給与を支払っている従業員や役員でなければ交通費、宿直・日直、食費、社宅や寮の使用は認められないのですか?

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>給与を支払っている従業員や役員

この意味がよくわからないのですが、給与をその会社からもらわれていないということですか? ということは、社員ではないということですか?

以上の理解でよろしければ、そもそも、交通費、宿直・日直、食費の支払いは発生しません。
 例えば、もしその会社の業務のために交通手段を利用して費用が発生した場合は、その会社から給与を貰われていなければ、交通費のように給与に付随する手当ではなく、その業務の委託料などに含めて支払われると思います。
 もし委託契約をされているのでしたら、契約時に契約金額を決めておられるはずですから、余ほど特別な理由がない限り、その範囲で業務をする必要があります。

>社宅や寮の使用は認められないのですか?

これは、その会社の裁量ですから、認められることもあればそうでないこともあると思います。
 一般的には認められないとは思いますが…

質問の主旨を取り違えていたらすいません。

この回答への補足

私の会社は合名会社の役員二人なのですが、まだ設立したばかりで赤字が続いています。ですから役員報酬が0という状態です。

このような役員に対して交通費や社宅は認めてくれないのでしょうか?

追加の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

• 0