出産後の人の体調が良くなるのは何故なんですか?
出産経験のある人、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

chapu81さんこんにちは


>出産後の人の体調が良くなる
というのは、他の方が書かれているように「生理が軽くなる」ということでしょうか?
それでしたら、あると思いますよ。
あくまでも、私の体験談なんですが
私は10年以上前に子宮内膜症にかかり、それが原因で膿腫が出来たりしたのですが
その時に担当医から子宮内膜症は妊娠出産を経ると治る確率が大変に高いと言われました。
どうしてそうなるかまでは、聞かなかったのか、気持ちに余裕がなくて憶えてないんですけど。
子宮内膜症の他、月経困難症も治る人が多いそうです。
ちなみに、私は妊娠出産を経験していませんが
運動とダイエットのしすぎで、一時期体脂肪率が7%まで落ちてしまった時に1年間生理が止まりました。
その後、少し体脂肪をつけましたら生理が再開しましたが
止まる前よりも生理がものすごく軽くなりました。
たぶん、子宮内膜症も治ったのではないかと思います。
仕事が忙しいので病院には行ってないので、ちゃんと確認はしていませんが。
たぶん、生理が一定期間止まるとホルモンのバランスが変わるので
それが良い方に作用するのかもしれませんね。
確信がないことを書いてしまってごめんなさい。
ですが、私の妹も妊娠出産後月経困難症がうそのように治りました。

私も他の方の回答が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうして出産後は子宮内膜症が治る確率が高いんでしょうね?? 子供を生むということで、女の人の体はどう影響をうけているのか、興味深いですね。

お礼日時:2001/12/17 13:58

一つ補足です。



出産後すぐには子育てという重労働のため、体調を崩すこともあります。
ですが、健康な女性の体というのは一生の間に1~3人くらいの子供を産み育てるべくできているので、産まないのもまた長期的には健康を損ねることになるそうです。
子宮ガン・乳ガンなどの罹患率は上昇します。
ただし、多く産みすぎるのもまた逆効果だそうです。
    • good
    • 0

私は逆に、人生この上ないくらい不調です(泣)。

今までこんなことなかったって位。
ストレスもあるようですが、それでもストレスが体に現れる度合いが大きくなりました。今までは生理痛もほとんどなかったのですが、産後は排卵日あたりにイライラ&なんとなく不調、生理のときも軽い月はいいのですが、重い月だとホント耐えられません。乗り物酔いもするようになりました。もちろんもともと持っていた肩こりは、やはりと言うかかなり悪化、肩こりから頭痛、そして吐き気まで至り、夜も眠れないほど・・・ということがしばしばです。

どうやら、産後の生活スタイルにも寄るようですし(ストレス度合いなど)、「体調が変わる」といっても悪かった人は良くなるし、良かった人は悪くなる・・・ってこともあるようです。

生活できないほどではないですが、昔からの友人が驚くくらい体調不良だった時期もありました。産後は元気ハツラツー!って人がうらやましいです・・・。(私の場合はストレスがかなりの割合を占めてると思いますが。ストレスを感じないときは結構体調がいいので)

あ、後なぜか子供の風邪を必ずもらってしまいますしね。寝不足にもなるし、運動不足にもなるし・・・で、病気しやすい環境はばっちり整ってます(笑)。大病ではないのでいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産後の生活スタイルは重要でしょうね。
私の周りには第2子のほうにアレルギーとかアトピー性皮膚炎とか出たりしています。第1子は気を使って出産を迎えるけれど、第2子になると気がちょっとぬけて乱れた生活スタイルになるのではないでしょうか。あと、第1子の世話も大変でしょうし・・・・

お礼日時:2001/12/18 12:01

すでに出産されたのですか?わたしはかなり古い話で恐縮ですが、2年続けて男の子に恵まれました。


産道が開いているうちのほうがお産がラクだというすすめもありました。
 体調が良くなるというのはお産の時に体の中のわるいものが一緒にでるため、肌がきれいになると聞いたことがあります あまり質問の答えとははなれていますが
親になった責任感が体調だけではなく精神面でも幸福感を感じれるのでは・・。あれほど一心に感じられるのは親子だけで、きれいな眼差しですべての信頼を母親に向けてくる赤ちゃんのために貴方がすでに出産されている方なら
どうかこの時を大切にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お産のときに体の悪いものが一緒に出て行く、というのはちらほら聞く話ですね。
悪いものが子供のほうにほとんどいっちゃうんですよね。
・・・・なんだかkannnonnsamaの書き込みを見ていると、子供がいとおしく思えますね。私はまだ結婚もしていないのですけどkannnonnsamaのような親子の姿勢っていいですね。

お礼日時:2001/12/18 11:51

東洋医学のお話ですので興味があれば読んでください。


東洋医学では胎内の胎児は生理的なオ血と考えられます。
オ血とは血の塊という意味で、一般的には病理産物、つまり要らない物です。
体の中に出来る不要な血の塊がオ血と呼ばれます。
このオ血を西洋医学的に診ると、打撲などの内出血や子宮内膜症などの子宮以外での内膜の肥厚もこれに含まれます。
また生理痛でも突き刺さるような痛みはオ血によるものと診ることがあります。
出産時には胎児と共にこの病理産物(オ血)が体外に排出され、その結果体調がよくなる人がいるようです。
あくまで居るようですというレベルです。
当然、出産はかなりの重労働ですから、実際には出産経験者は未経験者に比べると寿命なども短くなるように思いますし、腰痛や肩こり、生理痛の悪化が見られる居人も多いのです。
これは出産時に後産が上手く排出されない、出産と共に生命力を一緒に出してしまったと東洋医学では考えます。
また一部アレルギー疾患が軽くなる人もいますが、これも実は出産した子供にアレルギーが出たりと、トータルでは良くなる人の方が少ないのではないでしょうか。
やはり出産を考える方は前もって自分の健康に気を配り、妊娠中の食事を含め母子共に健康になる努力は必要かと思います。
あまりにも神経質なのもどうかとは思いますが、出産=健康になるは間違いだと思いますよ。
出産できる人はある程度は元気だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東洋医学は前々から興味があるので、話を興味深く拝見させていただきました。
おっしゃるとおりだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 11:57

逆方向の話でもうしわけありませんが・・・



私は、産後、生理が重くなりました (-_-メ)

「月経前症候群」は子供のいる人に多く発症するらしいから、それかな?

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
月経前症候群・・・・わたしは出産未経験ですが、環境によってひどい月経前症候群に陥ります。ストレスがたまっていると、特にひどいですね・・

お礼日時:2001/12/18 12:04

月経痛が軽くなるのは、良く聞きますね。

(私は今も痛い)

ただし、産後体調がよくなると言うのはちょっと間違いです。
実際はその逆で、体調が良くなるのは妊娠中です。
とくに既往症のある人の場合、妊娠中に一時的に症状が軽くなり、産後は確実にリバウンドするそうです。理由をきちんと説明できず恐縮ですが、腎臓や肝臓の疾患が産後悪化するのは無理もありませんよね。
私はこれといった既往症はありませんでしたが、「ただの冷え性」が「病的な冷え性」になり、つらかったです。産後2ヶ月で職場復帰したこともあり、1年くらいは体調を崩してばかりでした。妊娠中は、一度も風邪を引かず、お肌は自分でも驚くほど化粧乗りがよく、つるつるでした。

話はそれますが「産後は髪の毛が減る」というのも実は間違い。
あれは妊娠中に急激に増える女性ホルモン(毛髪を体にとめおく機能がある)が、産後通常の量に戻るため。つまり、「産後髪が減る」じゃなくて「妊娠中髪が増える」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こうやってい見ていると、体調の悪くなる方のほうが多いみたいですね・・・・・

お礼日時:2001/12/18 11:54

私も整理痛が軽くなっただけですね。


悪くなったとこなら・・・腰痛になりやすくなったかな。
私もほかの方の回答が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛・・よく聞きますね。赤ちゃんを抱くからかな?
それにしても、お返事ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 13:59

そうなんですか・・・


私は出産を期に体調を崩し、風邪は引きやすいし、偏頭痛もちになるし、すぐじんましんは出るし、いいことなしです。
唯一、良くなったのは、生理痛がすこし減ったことでしょうか。
出産後に体調の良くなるコツがあれば教えていただきたいです。ほかの方の回答を楽しみにさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・悪くなってしまったんですね・・・どういうことでしょうか・・・これは、他の方からの回答がたのしみです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が体調の悪いときの父との対応について

母が1年くらい前に亡くなってから、父が(78歳です)今まで見せたことのないような精神のバランスの崩れを見せるようになり、(痴呆とかではないです)どうも話をする相手がいなくてとても辛いようなのが最近わかってきました。なので、普段は私も自分の部屋にいますが、ご飯を食べるときは、なるべく会話をするようにしてきました。でも、私も自分が体調の悪いときはさすがについとげとげしくなる瞬間があって、父もわかるようです。私は慢性の睡眠障害なので、薬を飲んでも3時間くらいしか眠れないのです。今日は自分でも知らないうちに、語調がきつかったらしく、父は、こそこそとちょっと別の場所へ行ってしまいました。なんかすごくひどいことをした気持ちになりました。いっそ自分が体調の悪いときはかまってあげないほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

お互い様なんだよね。
貴方のお父さんに対する配慮は。ちゃんと伝わってる。
同時にお父さんも。貴方の体調の波を理解してる。
だからこそ。お互いに無理をしない。
家族として、支えあう気持ちでしっかり結びついていれば。
同じ屋根の下にいる人間としてサポートできる事は色々な局面で沢山あるんだからね。貴方も無理をしない。お父さんに対して自分なりにケアしてあげたい気持ちは大切だけど。それをお父さんも受け止めやすい形で伝えてあげるためには。貴方自身の整理も大切なんだよね。
しんどい時はしんどい自分を優先しても良いんだよ。
それでも分かり合えるのが家族なんだからね☆

Q最近急に体調を壊し(感染)やすくなりました。何か原因があるのでしょうか?

昨年末より脂漏性皮膚炎を繰り返すようになり、その後高熱を伴う風邪(おそらくインフルエンザ)、口唇ヘルペス(初感染で発熱、リンパの腫れ、ヘルペス性歯肉口内炎を伴う重症)と、これまでにないほど頻繁にウィルス感染するようになりました。
これまでにこのようなことはなく、抵抗力が落ちているのかなと思ったのですが、
以前に比べ仕事量もストレスも減り、睡眠時間も長くなっており、特に抵抗力が低下する理由も思い当たりません。
影に何か別の病気があり、その影響だったりする可能性はあるのでしょうか?
大病の初期症状でよく言われる「食欲不振・体重減少・全身倦怠」等はありません。

何か思い当たることがあれば、アドバイスの程お願い致します。

Aベストアンサー

何か病気があるかどうかは、症状だけではなんとも・・・
診察や検査しないと分かりません。

Q体調が悪いのに病院で異常が見つかりません

ここ1ヶ月ほど体調が悪くしんどいです。
症状としては、

・胃がむかむかする
・1日に1回は必ず吐いてしまう
・食欲がない
・疲れやすい
・節々が痛い
・乗り物に酔いやすくなった
・立ち上がった時にめまいがする
・においに敏感になった
・右胸だけ張っている気がする
・血圧が低い(下は55くらい、上は80くらい)

など、あげればきりがありません。

内科を受診し慢性疾患の血液検査を受けましたが、異常はなく、とりあえず胃薬を出されたのみで、改善しません。
ストレスが原因なのではと言われ、複数の心療内科・精神科を受診しましたが「薬をだすほどのものではない、ゆっくり休め」だそうです。
そうかと思い、3日ほど家でごろごろしてましたが、だるい感じがとれません。
私は女性ですが、妊娠の可能性はありません。

どうすればよいのでしょうか?
「ゆっくりしてください」「気を楽に」ではなく、
「○○の病気かもしれないから、とりあえず××科を受診してみたら」
のように具体的にアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

●甲状腺機能障害かもしれませんから、専門外来で一度チェックしたほうが良いと思います。症状は非常に甲状腺機能低下症に似ていますし、通常の血液検査では甲状腺検査は含まれませんので、これまでの検査の過程で、見落とされた可能性があります。ただ、本来はゆっくりと進行していく病気なので、ここ1ヶ月で急に悪化したのか、それとも前から予兆はあったのかという点が気になります。

●一般の内科ではなく、大病院の消化器内科で、詳細にチェックする方法もあるかと思います。十二指腸や小腸が閉塞気味なら、嘔吐の説明がつきます。胃のむかむかについても専門家の観点から診てもらえます。

●嗅覚過敏は、通常、妊娠中に起こることがほとんどです。それ以外の可能性としては、化学物質過敏が考えられます。発症が引越しや転勤等のタイミングに当たっていれば、化学物質過敏症である可能性は十分にあると思います。ただ、どの病院にいけば良いのか、良く分かりません。まだ、専門外来は存在しないのかもしれません。とりあえず関連活動をしているNPOを見つけたので、転載しておきます。http://www.cssc.jp/ です。

●案外、結核かも知れません。内科の血液検査の項目に結核をはじめとする感染症が含まれていたのか、まずは確認しましょう。結核を過去の病気と侮ってはいけません。

というわけで、西洋医学的には、可能性がたくさんありすぎて、分けが分からないくらいです。一応、可能性が高そうなものから順に並べたつもりです。

●甲状腺機能障害かもしれませんから、専門外来で一度チェックしたほうが良いと思います。症状は非常に甲状腺機能低下症に似ていますし、通常の血液検査では甲状腺検査は含まれませんので、これまでの検査の過程で、見落とされた可能性があります。ただ、本来はゆっくりと進行していく病気なので、ここ1ヶ月で急に悪化したのか、それとも前から予兆はあったのかという点が気になります。

●一般の内科ではなく、大病院の消化器内科で、詳細にチェックする方法もあるかと思います。十二指腸や小腸が閉塞気味なら...続きを読む

Q歯を抜いた経験がある人、教えてください

歯を抜いた経験がある人、教えてください。虫歯を放置してかなり悪化して歯医者に抜かないとダメといわれショックを受けました。40年以上、歯が丈夫なのが自慢だったのですがちゃんとフロスをしていなかったせいか最近は歯ががたがたです。歯を抜くと何か身体的に悪い影響はありますでしょうか。たとえばほかの歯も抜けやすくなる、とか気力が落ちるとか、虫歯になりやすくなるとか、顎が変形するとか。。。。体の一部をもぎ取るのはとても恐怖感があります。歯医者というのは外科手術と一緒なんですね。。。自分は関係ないと思っていたけれど、だんだんこうやって歳をとっていくのかと思うとちょっとがっかりしました。。。

Aベストアンサー

そんなに大げさに考える必要ないですよ。
抜歯なんて100年前(てきとう)からやってることなんですから。

でも歯を抜いて放置できるのは親知らずだけでしょう。
普通は左右の歯でブリッジして隙間にニセモノの歯を作ります。(お金がある人は人工歯根インプラント)
そうじゃないと、左右の歯が倒れてきてしまうんです。
もちろん一番奥の歯はそれが出来ないですから、奥から順番に抜けていけば全部なくなりますけどね。(笑)
私は虫歯のプロですが、一番影響を感じてるのは前歯にジャケットをかぶせた場合ですね。
舌が当たってしまうので話し方が変わってしまうんです。(従来の歯よりも一回り厚くなってしまうから)
奥歯はちゃんと治療を済ませれば気にならないし影響ありません。

Q体調が悪いと機嫌悪くなりますか?

うちの妻は現在、3人目を妊娠中ですが、つわりのためかホルモンバランスのためか機嫌が悪いです。
1人目の時も2人目の時もそうでした。

風邪とかの時もそうです。

最初は私が何か悪い事でもしたかと思います。

私の場合、体調が悪くても機嫌が悪くなることはありません。
そりゃ体調が悪ければ元気がなくなり、テンションは下がりますが、まわりに不愉快な思いをさせたりはしません。

みなさんはどうですか?

体調が悪いことを理由に機嫌悪くなる人って自己中だと思いませんか?

Aベストアンサー

私も機嫌悪くなります(笑)

妊娠中のことは、よっぽどでない限り仕方ないと諦めた方がいいです。
動物は妊娠すると、子どもを守ろうとする母性本能が働くため、攻撃的になったり、神経過敏になったりするんです。
母性本能って勘違いされてる方が多いですが、"優しさ"じゃないんです。"死ぬ気で守る"ということなんですよね。

人間には理性があるため、それほど闘争本能むき出しになることはありませんが、機嫌悪いと感じる程度なら許容範囲内ではないでしょうか。

それに体調不良の場合は、体調管理ができてない本人の責任ですが、妊娠は夫婦の問題ですよね。それを自己中とか言うご主人の方が、よっぽど自己中ですよ。妊娠させといて何言ってんの?って思います。

奥さま、お体お大事に。ご主人さまも大変でしょうが、どうぞ体調気遣ってあげてください。

Qホルモンバランスが良くなる漢方薬や方法をあるだけ教えてください!

私は二十歳女性なのですが
昔(中学生位)からずっとホルモンバランスが悪いです!
そのせいで
生理不順(一ヶ月に一回順調に来たことがありません!)、
あごのにきび(赤く腫れて痛いもの)など
色々悩んでいます!

ホルモンバランス(女性ホルモン)が良くなる
漢方薬や、方法(食べ物、サプリメントや行動など)
詳しい方教えて頂けると幸いです!

どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

医者に相談するのが最善の方法です。参考に
http://www.kampoyubi.jp/natural_palette/beauty_01/index_6_3.html

参考URL:http://www.kampoyubi.jp/natural_palette/beauty_01/index_6.html

Q体調が悪い

工場のラインのアルバイトをしていますが、体調を崩しやすく、頻繁に体調が辛くなります。
今も風邪をこじらせて気管支炎です。無理をして出勤していますが、体調が悪いときは動作も遅くなってしまいます。体調が悪くなるたびに休んだら何か言われるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

体調が悪い時は休んだ方が
効率が上がると思いますし
周りに移してもいけないですし
質問者さんも治りも悪くなって悪循環ですよね

Q68才の高齢女です。体調不良で悩んでいます。朝、7時ころ目覚めて体調が

68才の高齢女です。体調不良で悩んでいます。朝、7時ころ目覚めて体調が良いのです。でも午前中は、大腸は異常みたいで、トイレに10回以上の出たり入ったりです。夕方に気力、体力が無くなり、横になりたくてたまりません。精神も不安定と感じてます。内科の医者からは睡眠導入剤を処方されて20年以上になり飲んでいます。
何科の診断を受けたら良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

<トイレに10回以上の出たり入ったりです>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
これかも・・
精神的なものかもね

Q体調が悪い人に向けてかける言葉

私はあまり健康な方ではなく、よく友人から「大丈夫?」と声をかけてもらいます。
あまり酷くない体調の時はありがたく思いならが「大丈夫だよ」と答えられるのですが、本当に酷い体調の時は話すのもキツイし、無理をして「大丈夫。」と言っています。きっと多くの人がそうだと思います。

自身、こう言う経験が多いので、その経験の所為で体調の悪そうな人が目の前にいてもその人の迷惑になるんじゃないか、と考えてしまって「大丈夫?」となかなか言えなくなっています。
かと言って何も言わない、というのも感じが悪いですし…。

こう言うとき、「大丈夫?」ととりあえず言うべきなんでしょうか。
もし「大丈夫?」とは別に、気の利いた言葉をご存知の方は是非教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は体の具合が本当に悪いときに大丈夫?と聞かれるのはすきではありません。むしろ腹立たしく感じます。
体調が相当悪いのに、大丈夫?とだけきいてきて大丈夫だといわせたい(自分が安心したい)場合や、心配してあげているからね・・・的な感じがするからです。
大丈夫?と聞かれたときには、大丈夫じゃないと答えますね。(本当に辛いときですよ)挨拶代わりに聞いてくる人はここで、あら~かわいそぅねぇとかいって去っていきます。なんじゃそりゃ?!
そうとう私もやなやつですが、こんな私と仲良くなるタイプはみんな、体調が悪いときはさりげなく仕事を肩代わりしてくれたり席をゆずってくれたり。言葉じゃなくて態度と行動で気遣ってくれます。私も同じ事をします。
また、大丈夫、大丈夫といいながら体調悪くてもなんだかいつもより無理にがんばっちゃう人も、まわりの困惑を考えてくれよ~と思います。
体調悪ければ素直に周りに甘える。迷惑をかけそうであれば引き上げてきちんと休む。体調悪い人がいたら自ら進んで仕事なり面倒なりをみる。こんな感じです。
あまり参考になりませんね、少数派意見かしら?

私は体の具合が本当に悪いときに大丈夫?と聞かれるのはすきではありません。むしろ腹立たしく感じます。
体調が相当悪いのに、大丈夫?とだけきいてきて大丈夫だといわせたい(自分が安心したい)場合や、心配してあげているからね・・・的な感じがするからです。
大丈夫?と聞かれたときには、大丈夫じゃないと答えますね。(本当に辛いときですよ)挨拶代わりに聞いてくる人はここで、あら~かわいそぅねぇとかいって去っていきます。なんじゃそりゃ?!
そうとう私もやなやつですが、こんな私と仲良くなる...続きを読む

Q歯列矯正後、体調が崩れたりするものでしょうか

今現在、上前歯2本が大きく、かなり出てます。2本八重歯もあります。下はガタガタ状態です。かなりコンプレックスになってるので、矯正を考えてます。

前歯の意味が殆どないくらい、うどんなど噛み切れないです。

この状態は噛み合わせが悪いと思うのですが、奥歯などは普段の食事に問題ありません。歯間に食べ物も挟まりません。

ちなみに1ヶ月に2回ほど頭痛はあります。肩こりもあります。

ネットで調べてると、矯正をする事で、今までの噛み合せが変わるので、体調が崩れたり、真っ直ぐに歩けなくなったりした例もあるみたいで、不安になってきました。

矯正専門の歯医者さんでお願いする予定ですが、そのようなことがあるものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
文面から察するに、前歯はかなりガタガタのようですね。しかも前歯で食べ物を噛み切れない、ということは、奥歯(しかも左右のどちらか)で噛み切ることがあるのではないでしょうか。

歯並びと頭痛・肩こりの因果関係は明確ではありませんが、聞いた限りではやはり多いですね。
また、矯正治療中に頭痛が起こる人もいらっしゃいます。それは、今までの悪い歯並びで慣れていたため、歯を動かすことでかみ合わせが変わり、それに伴って頭痛が起こったのでは、と考えます。
しかし、矯正終了時、頭痛や肩こりがひどくなったという方は今のところいらっしゃいません。逆に、よくなった方が多く見られます。かみ合わせがよくなることで、体全体のバランスがよくなると言われています。

>矯正をする事で、今までの噛み合せが変わるので、体調が崩れたり、真っ直ぐに歩けなくなったりした例もあるみたいで
とのことですが、矯正治療をした日や翌日は、お痛み(筋肉痛のような痛み、とよく表されます)がでることはありますが、体調を崩す、ということはまずありません。治療日の前後に体調を崩していたり疲れていたりすると、口内炎ができやすいということはありますが。

また、一回の診療時間は30分~1時間が一般的です。3~4時間もしているところはあまり聞いたことがありません。ただし、初めて装置を全体に付ける時や、細かい調整の時はもう少しかかることもあります。そういう時はこまめにチェアを起こしたり、首の下にクッションやタオルをおいて首や肩への負担を軽減させるような配慮をしています。

前歯がガタガタなのは見た目も悪いですし、ブラッシングが難しいため、虫歯や歯周病になるリスクも高くなります。そうすると歯自体の寿命が短くなることも懸念されます。

矯正治療は長期でかつ費用もかかります。初診時にドクターに気になることを(歯並びに関わらず)質問して、信頼のできるドクターと納得のいく治療ができることをお勧めします。

長くなりましたが参考になれば幸いです。

こんにちは。
文面から察するに、前歯はかなりガタガタのようですね。しかも前歯で食べ物を噛み切れない、ということは、奥歯(しかも左右のどちらか)で噛み切ることがあるのではないでしょうか。

歯並びと頭痛・肩こりの因果関係は明確ではありませんが、聞いた限りではやはり多いですね。
また、矯正治療中に頭痛が起こる人もいらっしゃいます。それは、今までの悪い歯並びで慣れていたため、歯を動かすことでかみ合わせが変わり、それに伴って頭痛が起こったのでは、と考えます。
しかし、矯正終了時、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報