アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療をされている方はたくさんいらっしゃると思います。今までは近所の婦人科に通っていましたが、どうも駄目そうなので専門のクリニックに通おうと思っています。
 タイミング法は別として、人工授精や体外受精などで授かったと言うのはどのくらいの回数で上手くいかれたのでしょうか?
 費用はいくらまでならかけられますか?(私は200万くらいかな・・・・頑張って。体外受精4回分くらいですよね・・・。)
 何歳まで頑張りますか?友人は生理がなくなるまで・・・・と言っています。
 私は何度も基礎体温をつけるのをやめよう、生理が来るたびに悲しくなってみたり・・・・。と気持ちが安定しないときがあるのですが、みなさんそんな時はどうされていますか?
 と、色々考えることがいっぱいあります。昨日なんて赤ちゃんを出産した夢を見てしまいました。悲しいですね、なんだか。
 よろしければ、不妊治療に関してたくさんの意見を下さい。
 特に、経験者の方、同じ境遇でいらっしゃる方、お待ちしています。

最後になりましたが、私は27歳、結婚4年目、主人は35歳です。主人の精子の方には問題はありませんでした。年齢は若い方だと思っていますが、結婚も早かった方ですし、同じ時期に結婚された方の年賀状には子供がいっぱいです。そろそろ欲しいな・・・。と思っています。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

現在不妊治療真っ最中の32才です。
主人(36才)とは交際期間と結婚してからを含めて8年くらい避妊しないでいますが、いまだ赤ちゃんを抱くことができません。

私の経験でよければ聞いてくださいね。
結婚前の5年間くらい、危険日を狙っているくらいのタイミングでHしていたのですが、結果は流産1回、子宮外妊娠が1回。
その子宮外妊娠で片方の卵管が塞がってしまいました。
近所の総合病院の婦人科に2年前に不妊治療で通ったのですが、「まだ若いのだから自然に妊娠するのが一番」とタイミング法ばかり続いて、専門のクリニックに移りました。
そこでは総合病院の検査ではわからなかった卵管の癒着などが発見されて、結局両方の卵管が使えないことがわかって、体外受精しか手がないと言われました。
総合病院でここまで丁寧に検査してくれていたら、無駄なお金と時間がかからなかったのに~…
と、悔やんだりもしましたが、このクリニックに出会えてよかったと感じました。
通常、不妊で通院した場合、検査をいろいろしながらタイミング法で3~6周期、それでダメなら人工授精を3~6周期、それでダメなら体外受精となるようですが、私はタイミング法や人工受精はすっとばしていきなり体外受精をうけました。
排卵に問題はないし、主人の精子にも問題は無く、いままでに流産や子宮外妊娠など経験があるので、精子と卵子が受精すれば妊娠はしやすいのだけど、着床できない理由があるようです。
そしてはじめての体外受精ですぐに妊娠しました。
が、また子宮外妊娠でした。
子宮にいるはずの赤ちゃんが卵管で着床してしまったので、手術で卵管の赤ちゃんを取り出しました。
最初の子宮外妊娠の手術は腹腔鏡といって胃カメラみたいなものを、お腹に2cmくらい切ったところから入れて患部を切り取るようなもので、開腹はしていないのですが、今回は激痛があり大出血があったので開腹手術にしました。
でも開腹したおかげでお腹の中のことがよくわかって、私はどうやら卵巣と卵管が癒着していて、卵管で受精した卵が子宮に戻りにくい形をしているようで、子宮外妊娠を繰り返しやすいのだそうです。
私も手術前から「妊娠は体外受精をのぞんでいますから、卵管が原因で子宮外妊娠を繰り返すようなら両方の卵管をとっちゃってください」
と希望を伝えていたので、両方卵管をとってもらいました。
お医者さんにも「問題のある卵管がついてるよりは、取ったほうが妊娠率があがる」といわれました。

今はまだ手術がすんで初めての生理が来ていないので次の体外受精のチャンスを待っている状態です。

クリニックによって人工授精や体外受精の成功率(お医者さんは成績と言ってました(笑))はちがうようですよ。
私の行っているクリニックは割と成績がいいほうみたいです。
私も1回で一応妊娠はしましたしね。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。このようなところで意見を聞くと生の声が聞けて嬉しいです。masami00さんの意見はとても役に立ちました。私の場合、避妊せず妊娠しなかったのですが、タイミング法を近所の産婦人科でし始めて3度目に妊娠に至りました。このとき、ホルモンの値がとても低く(プロゲステロン)不妊に値する数値が出てきましたので「あ。普通には出来ないな。」と開き直ってしまいました。で、それがよかったのか次の周期に自然妊娠しました。まあでもこれは偶然の偶然で・・・・。で、生理から36日めくらいに出血が始まり流れてしまいました。これを流産と言ったら流産だったのですが、まあ気が付かないで終ってしまう人もいる・・・そんな感じのものだと医者にも言われました。高温期22日目のことでした。今回も、同じようなことが起きました。
 そんなわけで、着床に問題があるのか、自分でも良くわからないのですが、専門のクリニックに行くことに決めたところでした。
 私も排卵障害の方は特にありません。ただ、高温期が持続しにくいのですが、ここ最近、生活を正すことにより改善されてきました。それで妊娠にも至ったのだと思います。
 タイミング法をいまさら、3-6回も続けるのはどうかな・・・・。と思っています。それはクリニックのやり方があるかもしれませんが、それらしいことは散々自分で行ってきましたので・・・・。
 うちも主人の精子の方には問題がありませんでした。受精に至っているのなら妊娠可能だとはおもっているのですが、着床か?と言う疑問が自分の中にあったのでこのご意見はとても有難かったです。
 費用的な面もあるので人工授精から始めてみようかと思っています。
 とても私を励ましてくれたのが、masami00さんが1度で成功に至ったことです。症状も似ているようなのでなんだか、自信がわいてきたというか、安心できました。
 とても参考になりました。
 お互い、赤ちゃんを抱けるといいですね。
 お腹を少々きろうが、痛みを伴おうが、いいんですよね・・・。そんなの。自分の子を抱くことが出来れば・・・。

私の母の知人が29歳から2年間で、赤ちゃんを授かる事が出来た病院があります。

日本だけでなく、海外からも注目を集めている不妊治療ではかなり有名だそうです。

HPをみてみましたが、いろいろな治療方法が掲載されてがあり、高いもので成功率65%と言う結果が出ています。
初診時から、女性、男性、それぞれにかかる費用まで詳しく載っています。
不妊症無料相談というコーナーもありましたので、1度覗いてみてはいかがでしょうか?

セントマザー産婦人科医院と言います。

参考URL:http://www.stmother.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。このクリニックのことは聞いたことがありました。とても有名な病院のようで遠くから通っていらっしゃることが多いようですね。私の場合は少し遠いので通うのは無理のようです。でも、ここで色々調べてみたいと思います。
 なんだか、芸能人もたくさん通っているとか、そんな噂も聞いたことがあります。
 調べてくださって有難うございます。

たびたびすいません。

料金のこと忘れてました。
病院によって様々でしょうから一例として私のかかっているクリニックでは
人工受精が15000円、体外受精が初回30万円、2回目以降25万円でともに注射代は別、顕微受精だと初回35万円、2回目以降30万円です。

はぁ、、、、お金かかりますよね。
だからこそ成績のいいクリニックを選びましょう!

下のURLで今のクリニックを見つけました。
体験談や病院情報などとても役に立ちますよ。

では。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/5537/
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
いろいろとありがとうごあいました。
今通い始めたところで3周期目に入りました。
でも高温期が持続できなく、人工授精などそれ以前の問題につきあたっています。
ありがとうございました。

下記の掲示板には様々な妊婦さんや不妊で悩んでいらっしゃる方が投稿されてますよ。

参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://jineko.net/kanojotachi/index.html
    • 0