電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色彩能力検定の2級を独学で勉強して受験しようと思っているのですが
3級から勉強して受験したほうがいいのでしょうか?
それとも2級だけの内容で大丈夫でしょうか?
2級と3級は重複する部分が多いと聞いたので2級の参考書だけを買ってきたのですが
3級のテキストぐらい買っておいたほうがいいのでしょうか?
おねがいします

A 回答 (2件)

3級を受験するかはともかくとして、公式テキストは購入しといた方がいいと思いますよ。

今回一級の二次試験を受けたものですが、3級のテキストが大いに役立ちました。私もまったくの独学でしたが、とても参考になりました。試験間近になったら、ネット上での情報も参考になりますよ。お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
3級のテキストも買っておいたほうがいいですね^^;
ありがとうございました

先ずは確認ですが、AFT主催の「ファッションコーディネート色彩能力検定」のことですね。

2級の出題範囲は、3級のテキスト内容と2級のテキスト内容の全てです。
今まで色彩に関する勉強を何もしていないのであれば、3級の内容を知らずに2級の内容を理解するのは難しいかと思います。
受検は3級と2級の両方受けることもできますし、勉強していて2級合格の手ごたえがあるようでしたら2級だけ受ければよいでしょう。
上記のテキストというのは、AFTが発行している、所謂、公式テキストと呼ばれているものです。
できれば本屋などで、テキスト、過去問題集を見てみてください。あと、配色カードと呼ばれているものがあると良いでしょう。
2級までなら独学で充分、合格できます。陰ながら応援します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応3級を中心に勉強してみて両方うけてみます
ありがとうございました