どのカテゴリで聞いてよいものか迷ったのですが、病院の紹介状の宛名で○○先生御机下とありますが、一体どう読めば良いのか教えてください。

A 回答 (2件)

それは、ごきかと読みます。

机下とは、手紙の脇付に使う言葉で、特に相手に敬意をあらわす時に使います。

きか 【机下・几下】
〔相手の机の下に差し出す意〕書簡文で、相手を敬ってあて名に添える脇付(わきづけ)の一。案下。

だそうです。ちなみに、御侍史と書く場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく意味は想像していたのですが、ごきかと読むんですね。
人に聞いても知らない人ばかりだったのです。
ところで御侍史はごじしでしょうか?
新たなる謎ができてしまいました。

『ごきか』

机は『机上の空論』の『き』です。
    • 1
この回答へのお礼

長年、悩んでいたのにあっという間に解決しました。
ありがとうございました。