OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

はじめまして。これからFPの勉強を始めようと考えているものです。特に仕事で必要だとかいうわけではなく、自分の生活をより良くするために取得しようと考えています。そういう場合、何級まで取得すればいいのでしょうか?また、AFP、CFPも取得したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生活をよりよくするためなら2級までで(もしくはAFP)十分ではないでしょうか。

専門家として働くならCFPは必須と思われます。

今は、大学の授業でFPの勉強をするところもあるようですし、
大学生が履歴書に書いて恥ずかしくないのが2級
と聞いたこともあります。(簿記2級みたいな扱いですね)

私はCFPを持っていますが、最近のマネー雑誌
などには生活に密着した内容がたくさん書かれていますので、
個人的には別に資格を取らなくても、勉強はできるように思います。
    • 0

2級で十分と思います。

ただ、技能士は取得してしまえば更新がないので情報が古くなります。いつも、気にかけて情報を取得すれば別ですが・・・。
その点AFPは継続して単位を取得しなければいけませんので、ある程度新しい情報を取得できます。しかも、AFPでも講師として招かれたりしますので副業としてもいけます。日本FP協会のイベントに参加したりすればそういう人材を必要としてる情報など入ります。
    • 0