アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害3年くらいです。病院は沢山周り、やっと今のところに落ち着いているんですが、、。病院がすごく混んでいて診察は5分と決められていて、薬を出すだけと、定期的な心理テスト(毎回同じもので毎回ストレスがややあるの判定のみ)を繰り返しています。最初は、カウンセラーさんとお話をして認知行動療法などをやっていこうと方向を話していたんですが、コロコロカウンセラーが辞め、そのたびに最初から状況を話さなければならなかったので、実費1万円がばかばかしくなりやめました。
今は自分で本を買って、病院で薬をもらいながら認知行動療法というものを勉強してやってみようと思います。誰の力も借りずなんですが、こういうのはカウンセラーさんなどの力を借りなくても効果は出てくるモノなんでしょうか?また、認知行動療法とはどの程度続けていくべき事なんでしょうか?今のところ、1年くらいは頑張ってみようと考えています。お一人で行動療法を試された方がいましたら、体験談をぜひ聞かせてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

私は5年治療を受けていますが、認知行動療法も、段階的暴露療法も自分一人でやって来ました。今はもう行けない所も、乗れない乗り物もありません。

だって、いくらカウンセリングを受けても、自分で一歩を踏み出さなければ行けないでしょう。ほとんどの患者は自分でやっています。

まず、自分で簡単な目標を設定してください。よく準備をし、余裕を持て行動できるようにし、一度成功したら、もう克服したと自己暗示を掛けます。そうすれば、失敗したとて、偶然だと思いましょう。

決して無理なく少しずつステップアップをして行って下さいね。

又この病気には、全国規模の患者の会があります。
そこは患者自身が調べ上げたこの病気の治し方が載っていますし、患者同士の意見交換や、相談が出来るようになっていますので、URLを載せておきましたので、ぜひご覧下さい。
私の自己紹介もね~~♪

参考URL:http://www.jpdc.or.jp/
    • 4
この回答へのお礼

一人でも行っている人がいらっしゃるということに、勇気がわきました。ありがとうございました。

ネットで臨床心理大学院生(小説家志望で討論に滅茶苦茶強い男)を人生相談サイトで捕まえて、約二年、口喧嘩に強くなる鍛錬をしました。

主に無料掲示板を使いました。
最近、人間に認知カウンセリングを薦められましたが、結局その打ち合わせだけで、無駄な会話時間がかかるため、自分には向いてないなあ・・・と受ける気にはなれませんでした。
自分より口喧嘩が強い人間且つ、自分よりコンプレックスがない人間じゃないと、相手は務まらないのが正直な所です。
ちなみに、人間は中性の女性で、明らかに自分より辛い経験して傷付いてるだろ~・・・って方でした。
ただ、どの方も大体、同じ事言いましたよ、論理が同じっていうか。
自分がまあいっか~・・・って思った瞬間で終わって構わないと思います。自己責任で行うニュアンスで。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考させていただきます。