プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某宅急便の我が家付近の担当の方がめちゃくちゃ怖いんです!
部屋番号が隣だったとか(隣はちょっと遠い)、電話番号が違うとか(代引きなので
電話したかったらしい)そのような事があれば、ねちねち文句を言われます
すみませんと何度も謝っても、しつこく嫌味を言います
でも後でよく考えると、うちは受取人であって、住所を間違って書いたのはのは送り人さんなのです!
ほんとーーーーに腹が立つし、かなり憂鬱です
しかもその会社は世間では「感じが良い」ととても評判の良い会社なので、
だいたいどの店も、知り合いも皆そこを利用します。
うちだけ担当を変えてくださいという事は言えるのでしょうか
嫌味な人だとはいえ、この不況の中、無職になってしまったらかわいそうです…
どうしたらよいでしょう・・・

A 回答 (4件)

余計なお世話ですが、「宅急便」はヤマト運輸社の登録商標です。

ですので、ご質問を拝読する限り、「ヤマト運輸社の担当者が悪い」という意味になっておりますのでご注意下さい。

さて、私の知人も某宅配便の態度に立腹したことがあり、営業所に抗議したそうですが、営業所自体が「ふ~ん、あぁ、そうですか」という感じだったそうです。「担当を変えてくれ」と言ってみても構わないとは思いますが、営業所がそんな雰囲気でしたら、実際に変えてくれるかどうかはちょっと疑問ですね。勿論、顧客サービスに徹底する業者は、キチンとした対応をとると考えられますが。

前出の業者は比較的大手ですが、まあ、客を客と思わないサービス業は自然淘汰されていくのではないでしょうか? 実際、その知人も私も、自分が出すときには絶対にその業者は使いませんし、通信販売でもその業者を使うところは極力避けています。不愉快な思いするのはイヤなので(^^)。
 しかも、知り合いには、「●●は、態度良くないからダメ!」とできる限りの回避を勧めています。不愉快な思いはしてほしくないので(^^)。

• 0

肉体労働に携わっている人にはストーレートに物を言う人が多いと思います。

従ってこちらもストレートに対応すべきです。変に気を使うとややこしくなります。「なんだ、この電話間違っているではないか」と怒られたら「ほんとだ、けしからん、人の電話を間違うなんて」と相手以上にストレートに怒ることです。いくら怒っても配達人に対して怒っているわけではないので大丈夫です。「世の中、あわてんぼうが多いので配達の方も大変ですね」こんな会話が出来たら次から少しは態度が変わるでしょう。相手は自分の仕事がいかに大変か、いかに迷惑を蒙ったかを理解して欲しいと(無意識に)甘えているのでしょう。理解してあげましょう。そして一緒になって怒りましょう。若い女性や学生は彼らにとっていいストレス解消になっているのです。人間も動物です。相手を見ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!人生観まで変えるような目からうろこのようなお答え!
見方を変えれば確かにその通りですね。勉強になりました

僕の家に来た宅配業者の担当者もそういう人でした。

その宅配業者は自社のwebサイトから顧客からのメールを受け付けるように
しているので、メールで苦情を伝えたところ、翌日そのドライバーが所属する
営業所の方が家まで謝りに来てくれました。
その担当者に直接は言いにくい、ということであればメールや電話と言った
手段で苦情を伝えられてはどうでしょう。
>世間では「感じが良い」ととても評判の良い会社...
ということであれば、なおさらそういう対応をする担当者がいるということを
伝えておくべきだと思います。
    • 0

毎日宅配が来ますが、大手の中で一人だけ来る中にいます。

一回営業所に文句言って置きましたが、効果無しですね。 まあ、言っちゃ悪いけど、肉体派は言葉では駄目ですよ・・・・なんてのは大人げ無いのは分かっているのですが、"(^_^;)"私はなかなか大人と言うのか・・・・マルク成ると言うのか・・・成れません。

で、私体格が比較的良いほう(腕もかなり太い・・・と見えるらしい)なので、丁度冬だったのですが、
宅配が来たときに半そで短パンでトレーニングしていて、目が悪いので買ったサングラスがあったのですが、若者用って感じで、外ではあまり使えないので、家でしていました。

そのまま受け取りに出たら、後で見たら住所や電話も違っていたのに、何にも言わずにソソクサト帰って行きました。

肉体派にはやはり直接の力を見せるのが効果的ですね。

で、私の提言(^o^)
貴方が大人なら、martinbuhoさんの最初のやり方を、それでは悔しい場合は、私のやり方か、女性なら玄関を暴力団の家風にするとか"(^_^;)"、女子プロレスラー風にトレーニングをするとかは如何でしょう。

これ、冗談ではないのです。 
私も昔々は普通の女性位の体重しかなくて、聞くも涙の嫌なこともありましたので、研究・努力して此の体に改造したんです。
悔しさってトレーニングのきっかけになりますよ。(^o^)

今は、トレーニングとアミノ酸などのサプリをうまくつかえば、とりあえずの筋肉は1年もあれば十分につきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりかわいらしいきゃしゃな体型をとります…(*_*)
でも、ステキなご回答ありがとうございます。