何でも良いので教えてください。
また、受験して合格された方がいらっしゃったら、何ヶ月ぐらい勉強したか(1日何時間ぐらい)、とか
どんな勉強の仕方をしたか、とか、何回目の試験でパスしたか
などを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本屋で売ってる問題集や近代セールやきんざいの問題集で十分です。

ひたすら過去問解く。
でた問題のところは、基本書や参考書で見て理解する。
何回も問題やってると傾向がわかってきます。例えば、利率の計算などやIOSCO行為規範原則など必ずといっていいほど出ますし、IOSCO行為規範原則のなかでも、“顧客の最大の利益及び市場の健全性”などはよくでるとか。
受験してみてわかると思いますが、過去問とまったくおなじ問題がでるということが多々あります。
資格として短期に取得したいということであれば、この方法で、毎日1~3時間で1週間くらいで十分通用すると思います。
これはあくまで噂ですが、特別会員の問題は3パターンしかなく4回目には同じ問題になるということらしいので、気楽に行きましょう。
    • good
    • 2

自分はバイト先の研修で(3)二種外務員資格の試験は受けましたが、特別会員については銀行や生損保で受けさせられるらしいのですがよく知りません。



--引用--
現在の証券外務員資格には次の6種類があります。
(1) 一種外務員資格
(2) 信用取引外務員資格
(3) 二種外務員資格
(4) 特別会員一種外務員資格
(5) 特別会員二種外務員資格
(6) 特別会員四種外務員資格
証券会社で取得できる資格は上記(1)~(3)であり、株式をはじめ幅広い有価証券・取引を取り扱うことができます。
一方、登録金融機関で取得できる資格は、上記(1)~(6)であり、(1)~(3)は同様ですが、(4)~(6)は国債、投資信託など限定された有価証券・取引しか取り扱うことができません。
--引用--
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券外務員試験二種に合格するための問題集

証券会社で働き始めるために証券外務員二種に
合格しなければなりません。
会社からは「証券外務員試験パーフェクト合格」と
いう本をもらいましたが、他にも良い対策本があれば
教えて下さい。
また過去問題がのっている問題集を知っている方が
いれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「証券外務員試験パーフェクト合格」使って1種まで合格しました。私は、「合格のためのバイブル」も買いましたが「証券外務員試験パーフェクト合格」のほうが自分にはあってたと思います。たた、パーフェクトは問題数が少ないので、「合格のためのトレーニング」という問題集を使うとよいです。1種まで対応してますし、実際の試験で同じ問題が何問も出ましたよ。

Q電検2種はどのぐらい勉強すべき

友人からの質問ですが、
電検の1次試験は卒業学科の関係で免除らしく、
2次試験だけ受験したいとのことですが
今から6月まで対策を練って間に合うのでしょうか?
なにかいい勉強方法(実技)はあるのでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしてそのご友人の言っている資格は「第二種電気主任技術者」ではなく「第二種電気工事士」ではないでしょうか?
電験3種をすっ飛ばしていきなり電験2種1次免除というのは聞いたことがありませんし、6月頃に試験があるみたいなので多分電気工事士の方だと思います

電気工事士の二次試験は実技なので、全く手をつけたことがないならば工具、材料等を揃えて練習しなくては合格は難しいと思います
電気主任技術者の二次試験はマークシート式ではなく論述式なので運任せは通用せず、知識と実力が本当に必要です

Q証券外務員試験と特別会員証券外務員試験

 こんばんは☆現在、(1)証券外務員試験を受験しようと考えている銀行内定者の者です。
来年5月には(2)特別会員証券外務員試験を受験しなければなりませんが、その前に証券外務員試験を取得しても大丈夫なのでしょうか?
 (1)を取得したなら(2)を取得する必要がない、ということであったり、(2)を取得したなら(1)を取得する必要がない、ということはあるのでしょうか?
説明が上手く出来ないのですが、無駄なく効率よく取得できたら良いなぁと考えています。
 どなたかご回答の方よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

以前、銀行で仕事をしていました。質問者様のご質問から(1)を正会員、(2)を特別会員と呼ばせていただきます。まず両者の違いについてですが、正会員は証券会社をはじめ、証券類の売買やその仲介にかかわる仕事なら会社を選ばず通用します。特別会員は正会員よりも取り扱う種類が限られ、株取引を扱う仕事では使えません。銀行、郵便局、保険会社などで国債、投資信託などを中心に扱い、株取引のないところで通用する資格です。
質問者様の内定先が銀行なので、特別会員だけでもOKですが、私の元勤務先の銀行でも行員の方は入社後に正会員を取得するようにいわれていたので、できれば今のうちに正会員の資格を取得することをおすすめします。正会員資格でしたら特別会員資格よりも範囲が広いので、これだけで十分だと思います。特別会員資格だけなら、正会員資格を後で取る必要にせまられるかもしれないし、後で受験しようと思ったときに仕事が忙しくて勉強する暇がないということも考えられるので、時間がある今のうちにちょっと難しい資格にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Q今から勉強して今年の社労士試験に合格できますか?

試験まで残り5か月しかありません。しかし、無職で時間だけはあります。
法律に関してはほとんど初学者と言っても過言ではありません。
こんな私ですが死ぬ気で取り組めば合格する可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

正直言えば、かなり無謀に近い挑戦と言えるのではないかと・・・

確かに先に回答されている#3さんのような方も稀に見えますが、「死ぬ気」で取り組ん
でも、やり方が少しでも間違ってしまえば、合格はまず困難でしょう。それに、この資格
は仕組みがとてもイヤラしくできています。

(1)午前に択一式、、午後に選択式の試験を受けるが、それぞれ、一般的な試験と同じく、
 総得点での基準点が設けられるとともに、分野別の「最低正答数」が決められている。
 これがクリアされなければ「救済」(あまりに全受験者の出来が芳しくない場合、こ
 れの下限を下げること)が無い限り、他がどんなに出来ても、総得点ががどんなに高
 くても問答無用で不合格になります。つまり「捨て問」は基本的に殆んど作れません。
 これで泣く「あと一歩」の方があまりに多く、この試験の難易度を実勢数値以上に押
 し上げているといえます・・・

(2)午前も午後も比較的試験時間が長く、集中力を保つのがなかなか難しい。しかも、長文
 問題が多いため、読み込みや読解が必要で、パッパッと答えることが出来ない上、民法
 や商法のようなメジャーな法律は試験範囲ではなく、若年層には馴染みの薄い社会保険、
 年金、労務管理、労働法規等が問われるため、単純な暗記では答えにくく、解釈に戸惑
 う問題も少なくない。法律系資格といえど、他とはかなり毛色が異なる資格です・・・

(3)年度により、出題傾向が結構変わり、しかも元々、労働法規などは法改正がかなり頻繁
 である。そういう点も狙い撃ちされやすく、過去問さえひたすらやれば受かる試験とは
 一線を画している。しかし長期・多年受験化すると法改正が多過ぎて、一からやり直す
 のと変わらなくなる場合もあり得るので、短期決戦のために過去問にも頼らざるを得ず、
 ジレンマを抱えつつ勉強を進めることとなる。とはいえ、5か月では、全ての試験範囲
 を網羅するだけでも大変なのに、そのうえ過去問や演習を反復する余裕はまずない・・・

・・・という具合に、非常に「厄介」な要素がふんだんに盛り込まれています(笑)。試
   験慣れしている方なら、多少条件は変わってきますが、そうでなく、それを承知・
   覚悟の上でならトライしてみる意義はありますし「なにくそ根性」で是非合格され
   て私の見立てを覆して欲しいですね・・・

正直言えば、かなり無謀に近い挑戦と言えるのではないかと・・・

確かに先に回答されている#3さんのような方も稀に見えますが、「死ぬ気」で取り組ん
でも、やり方が少しでも間違ってしまえば、合格はまず困難でしょう。それに、この資格
は仕組みがとてもイヤラしくできています。

(1)午前に択一式、、午後に選択式の試験を受けるが、それぞれ、一般的な試験と同じく、
 総得点での基準点が設けられるとともに、分野別の「最低正答数」が決められている。
 これがクリアされなければ「救済」(あまりに全受...続きを読む

Q特別会員証券外務員二種の資格試験について

特別会員証券外務員二種の資格試験を受験したいのですが、良い問題集や過去の試験問題集が見つかりません。お勧めの問題集や過去の問題集はどこで購入したら良いのか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

証券外務員二種合格のためのバイブル配意らしいですよ。

ところで、証券外務員必携ってやっぱ必要なんですか?

Q第二種電気工事士に合格していたのですがこの免状は何年ごとかに更新が必要

第二種電気工事士に合格していたのですがこの免状は何年ごとかに更新が必要なのでしたでしょうか。ちょっと前なのですっかり忘れてしまっていたので申し訳ありませんがよろしくお願い

Aベストアンサー

2種に更新はありません。
1種は5年です。

Q証券外務員試験の支援サイトをお教え下さい。

証券外務員試験の支援サイトをさがしています。
HPで外務員試験の支援(実際に受けた体験談や過去問題の解説)などをやっているHPをご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

支援サイトではないようですが、実際に受けた感想らしきものが載っているようです。

参考URL:http://mfpoffice.cocolog-nifty.com/home/2004/07/post_16.html

Q芸能事務所 とある芸能事務所にオーディションを受け、合格しました。 2000人受け10人合格し、その

芸能事務所

とある芸能事務所にオーディションを受け、合格しました。
2000人受け10人合格し、その中の1人と言われました。
養成所ではありません。
稽古代として60万円必要です。
この額は妥当なんでしょうか?

Aベストアンサー

100%詐欺と言っても過言ではないです。

 もしsatsuma3さんが「本当にどうかな??」と思われるのでしたら、ご当地アイドルの事務所にでも問い合わせるといいでしょう。
 この60万円の件を説明してみてください。
 答えが出てきますよ。

 乱文で失礼します。

Q簿記・FP・証券外務員試験

私は現在大学3年です。
2月検定で、簿記3級・2級のダブル受験を目指しています。その後、受かれば次の資格へ向けて勉強しようと思うのですが、5月に行われるFP3級の資格は3ヶ月勉強して受かるものなのでしょうか。
簿記とFPの資格はまったく別の分野なので、FPの勉強は難しいと思いますが、時間を有効に使いたいので、お勧めの資格があったら教えてください。
あと、金融業界に就職したいと思っているのですが、証券外務員という資格があるそうですが、これは難しいですか?FPと証券外務員の試験分野は別なのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。
お礼をありがとうございます。
> FPの2級は3級に受かっていることが条件なので、ダブル受験できません。(T_T)とりあえず3級ですね。
そうですね。まずは3級から頑張ってください。
私の勤務先では、3級は、受験者ほぼ全員が、学科・実技とも1回で合格しているのですが、2級は学科で半数以上がコケます。

私の勤務先では、銀行業務検定の財務3級、法務3級、FP3級は取得が義務付けられており、それ以外の資格試験についても、勤務先が認めた資格については、1つの試験に対して、2回までは勤務先が受験費用を負担してくれるのですが、それ以降は自己負担。
1度資格修得を申請したら、資格修得まで受験し続けなければならないというシステムなんですよ(泣)

> 証券外務員は就職後に取得することになるそうですが、就職前に取得していてもいんですか?
#1さんのお友だちの勤務先と違って、私の勤務先では「内定をもらった後就職までに必ず、証券外務員の資格を取っておくように。」と言われないので、誰も就職前に取っていないのだと思います。
就職前の貴重な時間、みなさん有効に使いたいでしょうから、義務づけられてもいないことを敢えてしない-というだけでしょう(笑)
事前取得している人に、再度受験するように-ということはないと思います。

#3さんがおっしゃるように、簿記の勉強で生きるのは「勘定科目」でしょうね。複式簿記の基本的な考え方、勘定をT字で捉えることが出来れば充分です。
税理士は、FPの勉強も生かせますから、税理士の資格修得を目指されるのもいいでしょうね。
私の勤務先にも何人か税理士資格を持っていらっしゃる方はいらっしゃいますよ。
また、宅地建物取引主任者については、直接必要という訳ではありませんが、融資部門(特に個人融資・住宅ローン)を担当する場合には便利でしょうね。
これもやはりFPと関連する部分もありますし。
ほかに金融機関としては、中小企業診断士、証券アナリストあたりは取得しておいても損はないでしょうし、金融機関でなくても社会保険労務士の資格は重宝がられますね。
税理士、宅建、中小企業診断士、証券アナリスト、社会保険労務士、いずれも難関ではありますが。

あと、最近では、コンプライアンスや個人情報関係の資格・試験は、おそらく必須になってくると思います。

#2です。
お礼をありがとうございます。
> FPの2級は3級に受かっていることが条件なので、ダブル受験できません。(T_T)とりあえず3級ですね。
そうですね。まずは3級から頑張ってください。
私の勤務先では、3級は、受験者ほぼ全員が、学科・実技とも1回で合格しているのですが、2級は学科で半数以上がコケます。

私の勤務先では、銀行業務検定の財務3級、法務3級、FP3級は取得が義務付けられており、それ以外の資格試験についても、勤務先が認めた資格については、1つの試験に対して、2回...続きを読む

Q【電気】D種接地とC種接地工事の違いって何ですか? 接地させる銅線の太さが違うとかですか? 使用

【電気】D種接地とC種接地工事の違いって何ですか?

接地させる銅線の太さが違うとかですか?

使用電圧300V以下と超えると接地工事はどう変わるのか教えてください。

Aベストアンサー

C種接地工事・・・・300ボルトを越える低圧用の機器の外箱または鉄台の接地
接地の方法:接地抵抗値は10Ω以下で、使われる接地線の種類は引張強さ0.39kN以上の金属線または直径1.6mm以上の軟銅線

D種接地工事・・・・300ボルト以下の低圧用の機器の外箱または鉄台の接地
接地の方法:接地抵抗値は100Ω以下で、使われる接地線の種類は引張り強さ0.39kN以上の金属線または直径1.6mm以上の軟銅線。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報