限定しりとり

資格がもうすぐ執行してしまう資格があります
職種と全く関係ない資格なのですが
資格に書くことが無いので記入したいと思います。

会社側から資格の証明としてコピーなど提出を求められますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 有り難うございます
    食料品販売に対してエステティシャンの資格になります。
    関係はないのですが頑張って来た明かしとして書きたいと思います。
    あとマナー検定2級程度なら、書かない方がよろしいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/29 01:45

A 回答 (2件)

コピーをとれるような、書面的なものが存在する資格ということでしょうか。

履歴書に書いたら必ず証明資料を求められる、というものではないと思いますが(お仕事に直接影響しないのならなおさら)、書かれた場合には今後何かの機会に会社側が「あなたがその資格を持っている」として扱うことは十分考えられます。

そこで「実はもう持っていません」となったときに、「資格に期限がある(延長しないもしくはできない)ことを明確に言わなかった」として不利益な結果につながるかもしれません。

ですので、下のどちらかがよいと思います。
・アピールできるメリットより将来のデメリットを避けて書かない
・正直にいついつまでの限定であることを含めて書く
この回答への補足あり
    • 0

>マナー検定2級

せっかくお持ちであるなら「書かない方がよい」ということはまずないでしょうが、「わざわざ書くほどでもない」とお考えなら書かなくても問題はないでしょう。
(たとえば住基カードやマイナンバーカードが普及する前、顔写真つきの身分証明書を持ちたいがために原付の免許を取る人がたまにいました。けれども今では自動車の免許を持っている人が多いので、あえて周りに言う意味は小さいという考え方もあると思います。)

少なくとも、社会人としてできたほうがよいような水準までクリアしているとか、これからさらに上級合格に向けて勉強していくつもりでいる等であれば書くメリットはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
参考になりました。
やはり1級からですかね
提出を求められない検定書だと思いますので
書かなくても良いですね