ショボ短歌会

太陽光発電の資格について質問させていただきます。

最近、仕事関係で太陽光発電の仕事が増えてきそうな気配がしていて、
資格でも。。。と思っているのですが、

調べてみると、

1.太陽光発電アドバイザー
2.太陽光発電技能マイスター

がある事がわかりました。

2の方が将来的には国家資格に成り得る可能性も秘めている様なので、受けたいのですが、費用が10万必要であることから、腰がひけてます。

そこで、2つ質問です。

Q1.2の資格の費用対効果について
Q2.1の資格でも、2の代用になるか

資格取得者、業界関係者の方にお答えいただけましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

提示された2項は知りませんでした。


「PV施工技術者」なら知ってます。
http://www.jpea.gr.jp/
以前、太陽光発電の講習で必要な資格として太陽光協会組合の
講師だった人に聞きました。
これも国家資格ではなく協会推奨です。
指定校の修了書が必要で約10万円で卒研に合格で修了書が
発行されます。
http://www.with-me.co.jp/solar/pv_a.html
その修了書があって初めて協会主催の「PV施工技術者試験」に望めます。
ハローワークの職業訓練校のポリテクカレッジなどでも
同等のカリキュラムがありPV施工有資格者の講師が
「認定有料スクールの授業内容と代わり映えしない」
と、言っていました。
ただハローワーク指定訓練スクールでは受験のための修了書は発行されません。
協会指定ではないのと「行政が民間活動のさまたげにならないこと」との理由です。
受験するための指定スクールに通おうと思いましたが
10万円を出すほどの内容ではないみたいなのでやめました。
    • good
    • 0

公式な資格はないですが、


メーカーが講習など開いて自分のところの設備施工の条件にしています。
そちらを受けたほうがいいです。
    • good
    • 2

両方とも価値なし。


どっちが上か、と聞かれるなら一応上下あるけどどんぐりのせいくらべです。
両方ともブラックな業界が作った民間資格です。嫁ぎ先は事実上無いです。
電気工事施工管理技士 と電気工事士を持っておくほうが意義があります。

と、書く私は上記4つの資格は持ってないですが、下2つはそのうち、と思っています。
(一応、有線通信無線通信の資格は幾つか取得しています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太陽光発電「マイスター制度」開始 国家資格化も視野に人材育成
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140216-000 …

↑将来的に価値は出てくると思うのですが。。。


ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/16 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!