プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

干ししいたけには値段や種類はいろいろなものがあります。
 やっぱり高いものは肉厚で美味しく、椎茸の質がよいのですよね。では、作り方は同じなのでしょうか。安全性、衛生面に違いははあるのでしょうか?
100円均一でも見たのですが、大丈夫なのかな。清潔かな?と思ってしまいました。
 あと、中国産と国産とありますが、同じく安全性・衛生面、おいしさなど違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

肉厚のものはどんこといって種類が違います。

原木に出たものの方がおがくずで作ったものよりおいしいです。
温室栽培より、自然栽培のほうがおいしいですね。
乾燥も自然乾燥のほうがビタミンDが沢山出来ます。

中国産は機械乾燥だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

どんこは種類が違うとは椎茸ではないのかな?
でも、原木かおがくず、温室か自然乾燥かとかは、表示していなくて分からないですよね?それが値段のちがいでしょうか・・・。
どうもご回答ありがとうございました。
どんこを買って見ます!

中国はまず人件費が安いです。

ですので、腐る心配のない乾物なら、船便のコストを考慮しても中国の方が安価に製品か出来るモノと考えられます。

また、日本でしいたけと言えば、だれでも傘の部分をたべて、クキの部分は軽んじられますが、中国では出汁を取るためにクキの部分が重宝されます。つまり、日本ではゴミ箱行き(少しオーバーかな?)の部分が中国では充分な商品になるのです。証拠に中国産の中にはヘタが切り落とされたモノがあります。
外人が気持ち悪がるたこ(シーデビル)を日本人が「おいちい×2」と食べるのと同じです。

衛生面は国産なら間違いないでしょうが、中国産はお国柄が出るというか、過去のニュースのせいか私は若干の疑心感は抱きつつ、でも使っています。

肉厚でかさのてっぺんにひび割れたような跡があるものは「どんこ」とよばれ、値段も少し高めです。
これはしいたけがすこぶる上手く成長した証で、肉厚で身もしまっていて味がよい、とされています。妊婦さんの妊娠線みたいな感じでしょうか?(例えが悪いですが。。。)
    • 0

がると申します。

ちょいと余談チックで恐縮ですが。
機械乾燥の干ししいたけですが、一度「自力で天日乾燥」させると(2~3日でOK)、ちょっと風味がよくなりますよ。
    • 0