アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

ヨーロッパに住んでいるメール友達が日本のあるお菓子(市販のクッキー)を送って欲しいと言っています。
前に日本に来た時に食べた味が忘れられないそうです。

送料も払うと言っているので、スーパーで買って来て発送すればすむのですがフトした疑問があります。

お菓子といっても食品ですから、発送時になにか書類のような物が必要なのでしょうか?あるいはそのまま送っても差し支えないのでしょうか?

発送方法は普通のエアメール(小型包装物)を予定しています。経験者の方いらっしゃいましたら是非アドバイスください。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして^^

会社の後輩が同じ経験をこの前してました

郵便局などで海外小包として普通に発送できたみたいですよ!

中身が何か聞かれると思うので、そのまま伝えれば大丈夫と思います。

万が一税関等で引っかかった場合は戻ってくるだけのはずですよ~^^

郵便局などで問い合わせてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

別に難しいことはなさそうですね。
具体的なことは郵便局で聞いてみます。

参考になりました!

EU圏だと思いますが、その手のお菓子に輸入制限はありません。

ちょっと、特殊な国(モスリム圏など)だと豚肉不使用とかありますけど。
国名が分からないので断定は出来ませんが、大丈夫でしょう。
物品の発送になるので、一応Invoiceが必要ですが、このくらいの貨物でしたら、送り状でカバーできるので郵便局やクーリエ会社に聞きながら発送してください。
貨物の価格を尋ねられると思いますので、一応レシートを用意しておくと便利ですよ。
また、相手側で個人輸入扱いとなるハズですから、貨物の送り状に必ず"For Gift"という文言を入れておいて下さい。
蛇足ですが、購入するときに国外へ送るのだから消費税を負けろと言っても無駄のようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

ForGiftですね。わかりました。
具体的なことは郵便局で聞いてみます。

消費税。そういわれるとそうですよね、国内の消費税がかかるのはおかしいのかも。

参考になりました!!