12月28日で退職しました。
これからの保険証を、どうしようかと思っています。
今までは歯科医師国保に加入していたのですが・・・
どなたか詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 国保には任意継続制度がありませんので、お住まいの市町村の国民健康保険に加入することになります。

12月29日から国保に加入しますので、退職を証明する書類と印鑑を持参して、役所の国民健康保険担当課で手続きをしてください。

 年金は、国民年金以外に加入されていたのであれば、国民年金への加入となりますので、あわせて役所の国民年金担当課で手続きをしてください。

 国民健康保険税は、前年所得を基準に保険税が算定されますし、国民年金は月額13,300円です。
    • good
    • 0

この場合、国保に加入する方法と歯科医師国保を任意継続する方法とあります。



国民健康保険料は前年の1月から12月の収入をもとに計算し、それに均等割り家族割り(家族がいる場合)などを加算して決定されます。

もう一つ、歯科医師国保の任意継続という制度があります。
これは、今までの歯科医師国保に最長2年間だけ継続して加入できる制度で、病院での自己負担は本人2割で、国民健康保険の3割負担よりも有利です(近い将来3割に変わる予定です)。
ただし、勤務先で負担していた保険料も自分で負担しますから、保険料は今までの約2倍になります。

ただ、前年の収入によっては国民健康保険よりも任意継続の方が安い場合がありますから、市役所に電話で問い合わせれば保険料を計算してもらえますから、安い方に加入された方がよろしいでしょう。
ただ、次年度は収入が減った場合には、国民健康保険の方が安くなりますから、翌年も市役所に問い合わせて、安い方を選択してください。この場合は、任意継続を脱退して国保に切り替えることになります。

任意継続に加入するには、退職後20日以内に健康保険組合で手続きをするか、勤務先の担当者に手続きを依頼します。

また、退職した場合には、厚生年金も組合で加入していた場合は1号被保険者に変更の手続きをして、月額13300円の保険料を支払うことになります。
手続きには、市役所へ会社の退職証明書か社会保険資格喪失届のコピー・印鑑・年金手帳を持参します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尋ねです。医師と歯科医師を比較して

お尋ねです。医師と歯科医師を比較して
歯科医師の魅力ってなんだと思いますか?
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

母が医師で、息子が歯科医師で、観察の結果です。

急患が殆どなく、夜中に叩き起こされたり、往診させられたりすることがないこと
殆ど完全な予約診療が可能なこと
患者さんを死亡させるようなことが殆どないこと
お金持ちには建保の効かない高価な義歯を入れたり、インプラントを埋め込んだりして高額の報酬を得られること。

Q彼氏が歯科医師国家試験前に、飲酒運転で捕まりました。

はじめまして。
彼氏は歯学部の6年生で来年国家試験を控えてる身にもかかわらず、飲酒運転で捕まってしまいました。
調べた所「罰金以上の刑罰」を犯すと、国家試験の受験資格がなくなるとのことですが、飲酒運転もこれにあたりますか?来年の受験は無理でも、再来年は大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲酒運転については、刑事処分の対象になるそうですので、
違反点数の加算と「罰金」という刑罰を受けることになります。
RJQ.JP 交通違反の基礎知識 http://rules.rjq.jp/

No1の方の説明にあった条文は、次の通りです。

歯科医師法 法庫.com http://www.houko.com/00/01/S23/202.HTM

第2章の免許 第4条に書かれています。
ですから、微妙なところですね。
受験資格については以下のところでは記載がありませんでした。

厚生労働省 歯科医師国家試験の施行
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/2.html

なお、歯科医師免許申請時に罰金についての書類を添付する必要があるようです。

群馬県中之条保険福祉事務所ホームページ
各種免許申請 医師・歯科医師免許申請
http://www.pref.gunma.jp/c/01/hofuku/nakanojo/menkyo/ishi.html

「新規申請」のところを確認してみてください。

飲酒運転については、刑事処分の対象になるそうですので、
違反点数の加算と「罰金」という刑罰を受けることになります。
RJQ.JP 交通違反の基礎知識 http://rules.rjq.jp/

No1の方の説明にあった条文は、次の通りです。

歯科医師法 法庫.com http://www.houko.com/00/01/S23/202.HTM

第2章の免許 第4条に書かれています。
ですから、微妙なところですね。
受験資格については以下のところでは記載がありませんでした。

厚生労働省 歯科医師国家試験の施行
http://www.mhlw.go.jp/genera...続きを読む

Q歯科医師国保について

歯科医師国保は加入県や、都での歯科治療は不可との情報を得ました。他県で行う場合は可能ですか?
他に、歯科医師国保で不可能な医療はありますか?

Aベストアンサー

あなたの聞かれたこととは、以下の事を歪曲して聞かれたのではないですか。
------------------------------------------------------
注意したいこと
歯科医師国保は一般的な国保と同じように使うことができますが、
ただ一点、自分が勤務している診療所での治療には適用できません。
(自分が勤務している診療所以外の歯科医院では使用できます。)
-----------------------------------------------------

歯科医師国保も健康保険です。
おっしゃられるような内容で、治療が受けられないとなったら
問題があるでしょう。

Q歯科医院の違法行為

知人から聞いた話です。
そこの医院は歯科医師はずっと奥の部屋に入ったままで治療もちょっとやったかと思えば後はすべてスタッフまかせのようなんです。
X線撮影なども歯科医師だけですよね?
どうやらすべてスタッフがしているとのこと。
こうゆう時はやはり警察に行って被害届けを出さないかぎり直らないものなのでしょうか?
歯科医師会は医院の味方になってしまうと聞いたのですが警察以外に報告できるところはありますか?
またその際証拠として何か記録すべき(ビデオなど)なのでしょうか?
保険で治療をしたそうなのですが今まで通った中で一番高かったそうです・・・。
もちろん医院を変えるよう勧めましたが、もし報告し、改善できる管轄があれば教えて欲しいとのことです。

Aベストアンサー

スタッフですけど、歯科衛生士と歯科助手がいて、口に手を入れてよいのが衛生士、ダメなのが助手になります。

http://shikajosyu.seesaa.net/article/20657179.html

レントゲンは、医師以外ですと、レントゲン技師の資格がないと出来ないのですけど、実際は多くの医院でやっており、産婦人科で助産婦免許の無い、看護士が内診を行う行為と共に、多分に必要悪という面もあります。
歯科衛生士も当初は1年で免許が取れましたが、現在は3年間学校に通わないと取れませんし、業務を拡大してもと思うのですけど、違反は違反で

http://www.heraeus-kulzer.co.jp/customer/storm_060405.html

こういう事件もありました。

歯科医師が奥の部屋でごそごそやるのは、私も耳が痛いのですけど、歯科医師会の役員をやっていたり、本業以外の活動が多い医師はそうなります。
私はプレゼン屋ですけど、打ち合わせに行くと患者を放っておいて話しに入る先生もいて、気になります。

Q医師と歯科医師の違い

法律的に医師に出来て、歯科医師が出ない医療行為はどのような事があるのでしょうか
歯科医師も手術を行うため、全身管理などが必要になってくると思うのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

歯科医師は口腔内以外の手術はできません。縫合、抜糸はOKです。
あと採血など看護師さんができる程度の処置は可能です。全身麻酔などは麻酔科の研修が必要だったと思います。
医師は逆に歯の詰め物とか補綴(ほてつ)はできません。
そのほかの医療行為は全て可能です。

Q歯科医も認めた抜歯ミス

6歳になる息子が、前歯の下の乳歯が下からはえて来ている永久歯の邪魔になるため、抜歯することになりました。乳歯のぐらつきはありませんでした。麻酔をかけても息子が異常に痛がり泣き続けました。過去にも抜歯など歯の治療の経験もあり、我慢強く泣かない子でした。追加される麻酔や子供の様子等、不安がつのり治療を止めていただきました。家に帰り子供の精神状態が落ち着いた頃、歯を見せてもらい、びっくりしました。なんと、抜くはずの乳歯の隣の永久歯が欠けて歯茎も血がにじんで傷だらけのうえ、グラグラ動いていました。早速、歯医者に問い合わせたところ専門用語を並べた意味不明な説明をされました。次の日、行きつけの小児歯科に行き事情を話し診ていただいたら、やはり歯の状態から見ても乳歯を目的とした抜歯の治療にしてはちょっと理解できない状態とのことでした。ネットや本で色々勉強し、抜歯の治療をした担当医及び院長と話し合いを何度かしました。そして、担当医がやっと、永久歯と乳歯を間違えて抜歯しようとした事を認め、息子に謝ってくれました。院長先生は一生この永久歯に対し責任を持つと言い、近々慰謝料とこの歯の一生分の治療費に関しての話し合いをする予定です。欠けた歯の部分は神経ぎりぎりの部分なので取り合えずセメダインでおおってあります。子供の精神状態を考えて三週間位、本格的な治療はしないことにしました。永久歯の神経に関してはダメージを受けているかどうか、まだ今の段階ではわからないそうです。この件に関し、慰謝料、一生の治療費の相場を教えていただけませんか。お願いします。

6歳になる息子が、前歯の下の乳歯が下からはえて来ている永久歯の邪魔になるため、抜歯することになりました。乳歯のぐらつきはありませんでした。麻酔をかけても息子が異常に痛がり泣き続けました。過去にも抜歯など歯の治療の経験もあり、我慢強く泣かない子でした。追加される麻酔や子供の様子等、不安がつのり治療を止めていただきました。家に帰り子供の精神状態が落ち着いた頃、歯を見せてもらい、びっくりしました。なんと、抜くはずの乳歯の隣の永久歯が欠けて歯茎も血がにじんで傷だらけのうえ、グラグラ...続きを読む

Aベストアンサー

こういったことに相場はあまりないと思っておいた方がいいです。
痛みに対する慰謝料というのは、全てが主観ですから、難しいんです。
またその永久歯が使える状態、歯茎が復元(つまりは治癒)する状態にあっては、そのことに対する損害賠償というのは、それほどの額も無いかと…

また、医療ミスというのは特殊です。状況によって全く違うので、専門家に相談されることをオススメします。代理人として依頼まではしなくても、相談だけでも乗ってもらえます。

医療ミスに強い弁護士さんなどが良いと思います。
友人に紹介してもらうなどのツテが無い場合は、本を出している先生などにアポを取るという方法もありますよ。

Q歯科医師に関する苦情等の窓口

歯科医師に対する懲罰、もしくは調査等を依頼するにはどこに申し立てすればいいのでしょうか。
各県の歯科医師会ですか?
もしその場合であれば、窓口は何課になりますか?

Aベストアンサー

どのような内容に対する懲罰、調査なのでしょうか?歯科医師法に抵触するようなないようなら、No.1の方の言われるとおり都道府県の担当課、診療報酬に関することなら、社会保険事務局に相談されてはいかがでしょうか?でも、どちらに相談されても結果は期待できそうもないですが・・・。

Q歯科医院の治療費返還請求について

セラミックの被せ物をしてもらったんですが隣りのとの歯間に食べ物がつまり歯間ブラシ、糸楊枝とも除去できにくい技術結果でした。その後、
歯茎が痛くなり被せたあと一週間後に診察してもらいましたが異常なしとしか返答がありませんでしたので、
仕方が無いので他の歯科医院に診察に行き
やり直すことになりセラミックの被せ物はずして
鏡でみせてもらうと真っ黒で
歯科衛生士、医師ともひどいなこれはといった
表情で「真っ黒だね、」と言われました。
結局やり直しで薬もきちんと届いていなかったので
根幹治療もしてセラミックの被せ物をしました。

私としては先の歯医者が
故意に不完全治療で被せたとしか思えないのですが
損害を受けたので賠償請求したいのですが
直接に医師に治療費返還請求するのか行政を経由するのか、誰に相談すればいいのか、どうすればよいのかわかりません。
教えて下さい。

先の医師について不信と怒りをいつも抱えていて
国家試験を控えているのに集中できず
精神的ダメージがかなりありました。

以前、治療ミスをされて医師会に相談したことが
ありますが逆恨みされたのかとも思ってまいます。

そしてこのような行為をする医師をこのままに
しておいたらいけないと思っています。

セラミックの被せ物をしてもらったんですが隣りのとの歯間に食べ物がつまり歯間ブラシ、糸楊枝とも除去できにくい技術結果でした。その後、
歯茎が痛くなり被せたあと一週間後に診察してもらいましたが異常なしとしか返答がありませんでしたので、
仕方が無いので他の歯科医院に診察に行き
やり直すことになりセラミックの被せ物はずして
鏡でみせてもらうと真っ黒で
歯科衛生士、医師ともひどいなこれはといった
表情で「真っ黒だね、」と言われました。
結局やり直しで薬もきちんと届いていなかったので
...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医療行為について、不完全履行を理由に損害賠償請求するには、(1)他の歯科医に治療をしてもらう前の状態についての診断、(2)診断した歯科医師の見立て・観察経過について、口腔内と問題の歯の写真、(3)連続した写真で、歯の状況が被せ物を剥離した段階でどのような状況か分かること、(4)診断し治療した歯科医の診療報告所見として、前歯科医の治療の問題点の指摘が書面にてなされること。

最低でも、(1)から(4)についてそこそこ使える証拠資料がないと、前歯科医に対して、不十分な治療を理由として損害賠償請求することは難しいと思います。

現在、すでに治してもらい、治すまでの経過については何も資料は残っていないのではありませんか。

もし、あれば戦えます。

Q医師不足に歯科医師の活用

新聞に歯科医師の活用をという記事が載ってました。
現在、歯科医師は過剰な状態である。
新ルールを定め、医療現場の即戦力として期待する意見でした。
医師不足の解決策のなるのでしょうか。
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

過去にこんな質問しました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3947518.html
また、最近エコノミストの森永さんがコラムを書いています
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/134/
これに対するお医者さんの反応をみていると
http://blog.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/mt/mt-comments.cgi?entry_id=177598
絶対不可能だと思えます。
(お医者さんは、よっぽど自分が偉いと思ってるんだろうね)

Q歯科医院の診療報酬の不正請求

歯科医院の診療報酬の不正請求について、2点ほど質問があるのですが、

(1)時効は何年でしょうか?
(2)もし、不正請求が立証された場合、その歯科医は、どのようなペナルティを受けるのでしょうか?
【確実に立証可能なケースは1~2人分(計8本分くらい)としたら、1~2人分ではうっかり間違えただけだとかなんとか言い逃れして、結局は金持ちの医者の方には優秀な弁護士も付くでしょうし、司法も庶民より医者の方に甘いでしょうから、大した事にはならないだろうと思うのですが・・】

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 診療報酬の不正請求は、詐欺に当たります。

 詐欺にあった場合、民事上の請求と刑事上の請求ができます。民事上の請求は詐欺を理由とする「契約の取消し」と不法行為に基づく「損害賠償の請求」です。

 以上を前提に、

(1)時効は何年でしょうか?

 詐欺の時効は7年です。

(2)もし、不正請求が立証された場合、その歯科医は、どのようなペナルティを受けるのでしょうか?

 今回のケースで詐欺に会った当事者は、診療報酬を支払う健康保険の支払基金などです。「契約の取消し」を当てはめると、保険医の指定が取り消されるという事になりますね。
 つまり、健康保険が使えない医療機関になりますから、診察を受ける人が激減しますね。
 「損害賠償の請求」としては、不正請求した分の還付が求められます。


人気Q&Aランキング