来週、我が家でクリスマスパーティーをすることになり何をしたらよいのか悩んでいます。家族4人に主人の仕事先から19歳のイギリス人の女の子2人と私のお友達とその子供さんを入れて9人になるんですが大人数のため大きなお皿に盛り付けできるような料理にしたいと思っています。外人さんにも喜んでいただけるようなメニューを考えているのですがお肉系はあまり口にされないとのことです。
何かいいメニューがありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

大人数なのでどうかと思った一品です。

前に自宅で作ったのですが、なかなかおいしかったので・・・。ちなみにイタリア料理です。
さばとジャガイモのオーブン焼き
(材料)・・・4人分
さば(切り身)・・・4枚 ジャガイモ・・・5~6個
ローズマリー・・・4枝 ニンニク・・・1片
オリーブ油・・・大さじ6 白ワイン・・・1カップ
塩、こしょう、パセリ(みじん切り)、レモン
(作り方)
1、ローズマリーは、3センチくらいに切り分け、ニンニクは薄く切る。
2、さばに斜めに切り込みを3箇所入れ、それぞれにニンニク、ローズマリーを差込、塩、こしょうをする。
3、ジャガイモは皮もむき、輪切りにし、さっとゆでる。
4、耐熱容器に(3)を並べ、軽く塩、こしょうをし、(2)をのせる。
5、オリーブ油をふりかけ、白ワインを流し込み、オーブンで焼く。パセリをふり、レモンを添える。
ちなみに、いわしでも代用できます。
どうぞお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本格的なお料理ですね^^
すごく参考になりました。
一度挑戦してみようと思っています。
ありがとうございました。

我が家でも時々外国のお客さんが遊びに来ます。

いつも恒例で出して喜ばれているのが、あんかけ茶碗蒸しです。
作り方
卵5個、白だし醤油と中華スープの素で味付けしたスープ3カップを混ぜて漉します。大きな透明の耐熱ボールに入れてラップします。湯気の上がっている蒸し器に入れて、弱火で3分、強火で20分蒸します。カニの身100g、エノキ、キクラゲ、銀杏、ウズラの卵、絹さやををスープ2カップで別鍋に作り、水溶き片栗粉であんかけ状にします。蒸し上がった茶碗蒸しにあんかけをかけて完成です。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうなメニューですね^^
一度挑戦してみようと思います。
家族に好評ならば取り入れてみたいと思っています。

クリスマスらしくはないのですが・・・

外国人の方がいるということで「手巻き寿司」はいかがですか?外国の方には喜ばれると聞いたことがあります。
具は茹でたエビや卵焼き等火の通ったものも用意しておけばいいと思います。
作り方を教えてあげながら食べれば盛り上がると思います。お子さんも好きなメニューですし、男性にはちょっとした肴にもなりますよね。

9人分の準備がんばってください★
    • 0
この回答へのお礼

お正月にも外人さんが来られるというので
そのときに手巻き寿司を作ってみようと思います。