来週、我が家でクリスマスパーティーをすることになり何をしたらよいのか悩んでいます。家族4人に主人の仕事先から19歳のイギリス人の女の子2人と私のお友達とその子供さんを入れて9人になるんですが大人数のため大きなお皿に盛り付けできるような料理にしたいと思っています。外人さんにも喜んでいただけるようなメニューを考えているのですがお肉系はあまり口にされないとのことです。
何かいいメニューがありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大人数なのでどうかと思った一品です。

前に自宅で作ったのですが、なかなかおいしかったので・・・。ちなみにイタリア料理です。
さばとジャガイモのオーブン焼き
(材料)・・・4人分
さば(切り身)・・・4枚 ジャガイモ・・・5~6個
ローズマリー・・・4枝 ニンニク・・・1片
オリーブ油・・・大さじ6 白ワイン・・・1カップ
塩、こしょう、パセリ(みじん切り)、レモン
(作り方)
1、ローズマリーは、3センチくらいに切り分け、ニンニクは薄く切る。
2、さばに斜めに切り込みを3箇所入れ、それぞれにニンニク、ローズマリーを差込、塩、こしょうをする。
3、ジャガイモは皮もむき、輪切りにし、さっとゆでる。
4、耐熱容器に(3)を並べ、軽く塩、こしょうをし、(2)をのせる。
5、オリーブ油をふりかけ、白ワインを流し込み、オーブンで焼く。パセリをふり、レモンを添える。
ちなみに、いわしでも代用できます。
どうぞお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本格的なお料理ですね^^
すごく参考になりました。
一度挑戦してみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/17 12:08

我が家でも時々外国のお客さんが遊びに来ます。

いつも恒例で出して喜ばれているのが、あんかけ茶碗蒸しです。
作り方
卵5個、白だし醤油と中華スープの素で味付けしたスープ3カップを混ぜて漉します。大きな透明の耐熱ボールに入れてラップします。湯気の上がっている蒸し器に入れて、弱火で3分、強火で20分蒸します。カニの身100g、エノキ、キクラゲ、銀杏、ウズラの卵、絹さやををスープ2カップで別鍋に作り、水溶き片栗粉であんかけ状にします。蒸し上がった茶碗蒸しにあんかけをかけて完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おいしそうなメニューですね^^
一度挑戦してみようと思います。
家族に好評ならば取り入れてみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/17 12:05

クリスマスらしくはないのですが・・・



外国人の方がいるということで「手巻き寿司」はいかがですか?外国の方には喜ばれると聞いたことがあります。
具は茹でたエビや卵焼き等火の通ったものも用意しておけばいいと思います。
作り方を教えてあげながら食べれば盛り上がると思います。お子さんも好きなメニューですし、男性にはちょっとした肴にもなりますよね。

9人分の準備がんばってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お正月にも外人さんが来られるというので
そのときに手巻き寿司を作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/17 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児教室(子供英語、小学校受験準備)を自宅で開業したいと思います。

幼児教室(子供英語、小学校受験準備)を自宅で開業したいと思います。

何か資格が必要でしょうか。

Aベストアンサー

まず、現在の日本は少子化になっています。
つまり、既存の幼児教室間の競争は激化していることを意味しています。

ご質問者様がこれから開業しようとしている幼児教室が、既存の幼児教室にはない特色がなければ、
経営的に行き詰まることは目に見えています。


例えば、ご質問者様が帰国子女だったとか、TOEICのスコアが730点以上とかです。

大手の幼児教室では外国人講師を雇用していても、経営難になるところが大変多いと聞いています。

その辺の社会情勢もよく考量して再検討をされた方が宜しいかと思います。

Qフレンチ、イタリアンなどで、センターに小高く皿に盛り付けて、皿の余白に

フレンチ、イタリアンなどで、センターに小高く皿に盛り付けて、皿の余白に茶色やグリーンのソースが撒かれています。主に肉料理では何のソースでしょう??

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。

グリーンのソースは捻り無く考えればバジルソースが妥当でしょう。
ただ、フランス料理は肉料理にバジルソースは基本的に使わないですね。
レストランのレベルにもよりますが、飾りの為だけにグリーンのソースがあるなら
やはり、バジルソースでしょう。
多めに作って冷蔵庫に入れておけば長い間使えますし、色んな料理にそのまま使えて楽ですから。

濃いグリーン系のソースならバジル。
やや淡いグリーンならハーブ系ソース。
淡いグリーンなら、グリーンピースなど豆系でしょう。
ただ、どれも味の面から考えれば肉料理に使う意味はあまりないソースです。

茶色は、バルサミコでしょう。
ソースらしい感じのソースならマデールでしょう。

もし、その料理を作った料理人が考えて料理を組み立てて、思いが入った料理なら、僕が
書いたソースと全く違う物を使っているかもしれません。

でも、バジルとバルサミコが一番可能性が高いですね。

Q「準備中」の英語は何ですか?

HPでまだ制作していない箇所があり、日本語で「準備中」と書いてしまうと、雰囲気が壊れてしまいます。
こういう時に使う英語での表現方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでコンピューターを勉強しているものです。
HPで準備中の所などは普通 under construction とか書きます。ちょっと違った表現としては Coming soon! などもいいかも知れません。
参考にしてくださいね。

Q子供が喜ぶ簡単メニュー

子供が喜ぶ簡単メニューを教えて下さい(*^_^*)

Aベストアンサー

おいしいなぁと思ったリゾットを紹介します。

1.キャベツを適当な大きさに、そして、玉ねぎを薄く
  スライスしてください。

2.適当な大きさに切ったベーコンと玉ねぎを炒めます。
  玉ねぎがしんなりしたら、キャベツを入れて炒めてく
  ください。

3.大人の茶碗一杯分のご飯と、200ccの水、
  そして、固形のコンソメをいれてください。

4.煮立ってきて、味見を・・・。薄ければ、塩コショウ
  をしてください。コショウは少なめに。

5.最後にとろけるチーズを乗せて、しばらく蓋をして
  煮立たせる。

6.チーズが適度にとければ出来上がり。

10分くらいのメニューですが、食欲の無いときなど作って
食べてます。こんなのでどうでしょうか・・・

Q英語で準備はいい?と聞かれた時の返し方について!

「Are you ready?(準備はいい?)」と聞かれた時、
英語で「いいよ」や「うん」などと答えたいのですが、

「Yes」「Yeah」とか色々あるので、どれが適切なのか分かりません…。

詳しい方、一番良い答え方を教えてください!

Aベストアンサー

sureですね(≧▽≦)

Q幼児の喜ぶ簡単なメニュー(野菜を多く)

 うちの子は2歳3ヶ月にもかかわらず1歳半に間違われます。一度だけではありません。自分なりに細かく切ったり、見た目をかえているのですが、あまり食べてくれず、だいたいパンとか米とか麺とかばかり食べて栄養が取れていないように感じます。
混ぜ込んでいても気に入らないと口にもしません。
食わず嫌いなのか、臭いがいやなのか分からないですが、拒否します。
 子供はどういったものが食べやすく喜んでくれるのかあまり分からないので、まずは簡単にできて子供の興味をそそりそうなメニューはないでしょうか?
 質問の仕方が悪いかもしれませんが、嫌いなものの克服のしかたでもいいです。アドバイスをください。

Aベストアンサー

まだまだ偏食の多い時期ですから、
あまり深刻に考えることもないかと思います。

炭水化物系が食べられるのはいいことです。
脳の活動に必要な栄養は、炭水化物。
ごはんは、特によいらしいです。(^^)

野菜をたくさんというのであれば、
お好み焼きなんてのはいかがでしょう?
そろそろ、熱いから危ないよ~って注意して
わかってくれるころでしょうか?
それならば、ホットプレートなどで
目の前で調理してあげると興味津々だと思います。
おたまで生地をすくって、鉄板に流すくらいなら、
お手伝いもできるかもしれません。
ソース類を上からかけるのが汚れそうで嫌だったら、
生地にダシ醤油風味をつけて、青海苔などの
トッピング材料も混ぜ込んで焼けば、
手づかみ食べもOKです。

お外でご飯も好きみたいです。
小さいうちは、ベランダでも喜びます。(^^;

あと、海苔巻ご飯が好きだったら、
なんでも海苔巻屋さんごっこで、
ヘイいらっしゃい、何巻きましょう!と
いろんなものをちょっとずつ巻いてあげたりも
喜ぶみたいです。

うちの子たちも偏食でしたが、
(第2子はまだまだ偏食中ですが(^^;)
わりと背は伸びてるみたいです。
もしかすると牛乳ガブ飲みしてるからかも。

野菜たっぷりもヘルシーですが、
カルシウムとたんぱく質もとれるように
グラタンやクリームシチューなどの
メニューもいいかも。
パンが好きならば、
ピザトーストなんかも楽しいかもしれません。

小さいうちに大きくっても、
そのままのペースで育つとは限りません。
逆も同じです。(^^)

食わず嫌いでも、大人がいつも
おいしそうに食べているのを見せていれば
そのうち口にするようになるかも。
無理強いすると、食べること自体を
嫌うようになるようです。

私も散々悩んだのですが、いつの間にやら、
いろいろ食べるようになってきてます。
悩んだときは、本屋で立ち読みしてました。
その本は、奥薗寿子さんのズボラ人間の料理術。
肩の力がスーッと抜けます。
確か後半部分に、奥薗さんのお子さんが小食で
困っていたときの体験談などが書かれていたと思います。
本自体は、カラーページもなく文章の合間に
ズボラテクニックやズボラレシピが載っている
地味なものですが、内容はなかなかよいと思います。
まだ購入にはいたってませんが、
いつか買っちゃいそうな本です。

お互い、テキトーにがんばりましょうね。(^^)

まだまだ偏食の多い時期ですから、
あまり深刻に考えることもないかと思います。

炭水化物系が食べられるのはいいことです。
脳の活動に必要な栄養は、炭水化物。
ごはんは、特によいらしいです。(^^)

野菜をたくさんというのであれば、
お好み焼きなんてのはいかがでしょう?
そろそろ、熱いから危ないよ~って注意して
わかってくれるころでしょうか?
それならば、ホットプレートなどで
目の前で調理してあげると興味津々だと思います。
おたまで生地をすくって、鉄板に流すくらいなら、
お手...続きを読む

Q先月仕事をやめ、ワーホリしようと思い準備の最中の23歳女です。(英語レベルは初級程度。) そして長年

先月仕事をやめ、ワーホリしようと思い準備の最中の23歳女です。(英語レベルは初級程度。)
そして長年付き合っている年上彼氏と一緒にワーホリで行こうとしていたのですが、別れてしまいました。(相手の浮気が原因)

外国に行く約10日前に別れたのですが、精神的にボロボロで外国に行く気が薄れてきてしまっています。
彼と一緒に行くが全てではなかったのですが、この状況で行っても…と正直悩んでいます。

甘い考えなのはわかっているのですが、精神的につらく、食事も喉を通らないくらいです。
お金もかけたし、退職もして決めたことなのにこのくらいのことで揺らいでしまっている自分への情けさと、それでも精神的に厳しい…と矛盾した気持ちでもういっぱいいっぱいです。

そのくらい自分で考えろ!と思うかもしれませんが、何が最善の方法なのかわかりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

とりあえず行ってみたらどうでしょうか。

ワーホリの制度があまりよく分からないので、なんとも言えませんが・・・
とにかく行ってみて、観光して帰って来たっていいじゃないですか。
一ヶ月くらい語学学校に入って勉強するなど、短期留学として考えるのもありです。
嫌だったらいつでも日本に帰れますよ。

せっかくのチャンスです。

語学は、その国に行ってしまって「話さなければいけない!」という状況になればどうにでもなります。
日本にいる時と全く意識も変わるから、吸収力も上がると思いますよ。

Q皿に入れて蒸し物をしたいのですが耐熱の皿か耐熱じゃないか見分ける方法あ

皿に入れて蒸し物をしたいのですが耐熱の皿か耐熱じゃないか見分ける方法ありますか?
耐熱じゃなくても蒸しても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

陶器と陶磁器はものが違う?

陶器は粘土で出来ている、陶磁器は土で出来ている。
この三つに分けています、そこに強加磁器のセラミックスも
入ります。
耐熱容器の見分け方裏の底が平ら(糸尻のないもの)
この糸尻がありますと、加熱したときに温度差ができて
割れます。

平らの面に早く熱がつき糸尻のところは肉が厚くなっています
ので、平らの面と糸尻のところで温度差が手切るためわれやすくなります。

温度か160~180度ぐらいでしたら糸尻が付いていても5^6分
くらいでしたら使うことが出来ます。
200度いじょうで長時間には耐熱容器にしてください。
陶器店で耐熱食器といえば教えてくれます。

Q英語を使う事務。面接に準備しておくべきこと。

英語を使っての事務の職に応募しています。
今日面接なので履歴書を書いてドキドキしているのですが、
仕事では英会話(どの程度かはぜんぜんわからない)と、
英文メールの翻訳などが必要となるようです。

職種はある機械をリサイクルし、その部品をアメリカや中国に売るというものです。

強気になって英語の仕事にアタック!!と意気込んで面接予約をしましたが、
私は英検準1級レベル。
英会話もぺらぺらではありません。
仕事で英語を使ったことがないのでとても不安です。

面接では英語で何かするように言われたりするものでしょうか?

面接でありがちなことで、用意しておくべきことがあったら、
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

1)
19歳の時に小さな貿易屋へ面接に行った時、海外との来信、送信のファイルを見せられて「これは何を言っていますか。」と尋ねられました。  そのとき、文末に"..................at you end."と書いてあるのが分からなくて「"end"は目的ですか。」と聴いたら「"at your end"は「「貴地で」」ーーーーーーー。」と言う意味と教えられました。  このとき、あまり難しく考えずに単純に素直にとれば良いのだと悟りました。

2)失業中に真珠屋の求人に応募した時は面接で日系二世の人が私の履歴書を見ながら、
”You read a book in English?"と尋ねました。  小泉八雲(ラフかディオ ハーン)の「怪談」ぐらいしか読んでいなかったけど、読んでないと言ったら不採用になるかも知れないと思い、 "Just sometimes."と答えておきました。  それについて更に何か尋ねられるか心配でしたが、それ以上質問されませんでした。  こんなはったり、嘘も場合によって必要なことも感じました。  

これが原因かどうか分かりませんが、お陰さまで、円高不況時のためか応募者大勢なのに、「何月何日より出社せよ」と通知が来ました。

3)技術的なことの表現は、何十年来感じていることですが、やはり中学校で習う基本的な表現が骨になって後はその畑(分野)で使われる言葉、言い回しをその都度覚えることが早道の気がします。
例えば、基本動詞の"give"を使って、
「一分間に鋼鉄の針金1キログラムからその部品100個が生産/出来ます。」を
「The machine gives 100 of the nails out of 1kg. of the steel wire a/per minute(in a minute.]と平易、簡単に表せます。
"come"を使えば,
[二番目の工程で水から酸素が発生します。」
Oxygen comes out of water by the second run of the machine.

"go"を使って
「熱を感じると蛇口が前に出て来て放水します。
The nozzle goes forward and sends air when the sensor gets heat.

それから英語以前の問題ですが、常識と言うか一般的な知識も必要です。  学校時代の英語の授業である生徒が、
Readerを読んでいて、「飛行機はそのとき10万キロメーター上空を飛んでいました。」と訳して「ロケットじゃないんだ、飛行機が空気が薄いそんな上空を飛べる訳ないだろ、「「10キロ」」上空だ。」と教えられているのを見ました。

ヮゥマコタンさんが希望の仕事に就けることを祈っています。

1)
19歳の時に小さな貿易屋へ面接に行った時、海外との来信、送信のファイルを見せられて「これは何を言っていますか。」と尋ねられました。  そのとき、文末に"..................at you end."と書いてあるのが分からなくて「"end"は目的ですか。」と聴いたら「"at your end"は「「貴地で」」ーーーーーーー。」と言う意味と教えられました。  このとき、あまり難しく考えずに単純に素直にとれば良いのだと悟りました。

2)失業中に真珠屋の求人に応募した時は面接で日系二世の人が私の履歴書を見な...続きを読む

Q毎日夕飯のメニューを考えるのが大変です 皆さんはカレーは月に何回作りますか? 我が家は月一回です

毎日夕飯のメニューを考えるのが大変です 皆さんはカレーは月に何回作りますか? 我が家は月一回です

Aベストアンサー

ご飯作りって、毎日だから大変ですよね。
我が家でも、カレーは月一?もっと作ってるかも。
具を変えたりして楽しんでいます。
子供たちに人気は、ツナとコーン。
夫はエビとあすぱら。夏野菜も美味しいです。余ったら、ピザ生地に載せてチーズ載せて焼きます。


人気Q&Aランキング