センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

国立大学の医学部は、とにかく難関です。

旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/ …
    • good
    • 34

public1999さんが現役生であれば、可能性はそれなりにあると思います。

文系であれ早慶に合格するのであれば、基礎学力はあるでしょうから。

確かに国立医学部は難関ですが、入試の配点等により個人的な難易度が変わると思います。

地方の新設医大クラスで、センター重視の場合はセンター試験で9割弱の得点ができれば、多少2次で失敗しても逃げ切れると思います。

問題は理科の科目数ですが・・・

あとは「医学部へ行く」ではなく、「医師になる」という強い信念を持ってください。
それが苦しい受験勉強の支えになります。逆にそれがないと大変な思いをしてまで医学部を目指す意味はないです。
(勉強は、入るより入った後の方が大変ですから)

public1999さんの健闘を祈ります。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

皆様、詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 01:17

浪人しても学力がどこまで伸びるかは全くの未知数です。


地方国立医学部は東大とは言いませんが、旧帝大上位校レベルでしょう。
    • good
    • 163

国公立医学部は一番底辺でも、東大理Iと同じ程度と考えていいでしょう。


一年勉強したら、、と言うのは勉強次第ですのでなんとも言えませんが、大変な努力が必要ですね。
    • good
    • 47

マーチと早慶では少々レベルが違うと思いますし、いまいちレベルがわかりませんので、別のたとえにします。



特別な根拠があるわけではありませんが、私の個人的な意見で述べるならば、その大学の(秋田大学なら秋田大学の)普通の学部(たとえば工学部、理学部など)にぎりぎりで合格するレベルの人が1年頑張れば医学部に合格できる確率が5割強になるかなと思います。

ただし、それは現役での話で、1浪して工学部にぎりぎりというのであれば、もう1年頑張っても少々難しいのではないかと思います。
つまり、頑張ると口で言うのは簡単ですが、1年間本当に頑張ることは容易ではありません。
本気で頑張らなければ何年たっても無理ですし、2浪目で学力が飛躍的に伸びる可能性はきわめて低いです。
    • good
    • 23

マーチは別として


センター利用で早慶に受かった人間なら
もう1年やれば可能性は高いでしょう。

ただ早慶のセンター利用って文系だけですよね。
医学部だと理系科目が重要でしょう。
何故早慶と比べるか疑問です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい、全て文系です。

お礼日時:2006/02/02 19:23

参考までに…。


私は京大の経済学部にギリギリで入りましたが、この程度の人間ではどこの国立大医学部もムリです。地方なら行けるところもあるかもしれませんけど。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/02 19:22

国立大医学部と言っても東大理科三類や京都大学医学部と地方の国立大学の医学部では入試の難易度が全く違うので一概には言えないと思います。



「国立大医学部」をより具体的に示していただいたほうがよいと思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は秋田県在住なので、秋田大学医学部志望です。もしくは、東北地方の医学部です。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/02/02 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q国立大医学部(医学科)の、いわゆる選挙の「1票の格差」ならぬ推薦入試の「1枠の格差」!?について

地方の国立大学の医学部医学科で一般推薦の他に、地元の高校から毎年10人程度地域枠推薦(卒後資格取得後、僻地医療が何年か義務として課せられます)を取ります。

5教科7科目センター試験付なので、数学や理科といった科目は必然的に高校の理系クラスや理数科といったクラスに在籍していないと(数学III, 数学A及び数学Bを, 物理II, 化学II及び生物IIのうちから2科目以上が必須)センター受験することは不可能と思えるのですが、今年県内のかなり田舎の(失礼!)小規模高校(公立)から2名合格者が出ました。
詳しく調べてはいませんが、その高校は普通高校でもいわゆる都市部の進学校ではなくおそらく理数科といった理数系専門のクラスも無いと思います。
では、どうして受験科目的に不利な高校から2名も合格者が出たのでしょうか?
はっきりいって残り8名の枠に県内上位進学校のしかも優秀な生徒が殺到するといわゆる選挙の「1票の格差」ならぬ推薦入試の「1枠の格差」だとも思えるのですが・・・このあたりどうなんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自治医科大学のような制度が、国立大学でも導入されましたね。さしせまった高齢医療は無視できませんので、とても良い制度だと思います。
さて、合格の理由ですが、A.No1様のご名答に付け加えさせて頂くならば、無名公立高校ならではの、高い内心点も合格理由として挙げられるのではないでしょうか。
内心点制度は相対評価に基づきますので、名門高校の中では平均レベルの実力・内心点の生徒でも、地方の無名高校に在籍しているならば、最上位の実力・満点に近い内心点をとれる可能性があります。

医師に求められる能力には、学力以外にもたくさんあると思います。
推薦・AO入試等は、一般入試制度とは目的を異にし、学力以外の能力を評価する目的で始まった制度とも考えられます。
よって、これを格差と表現することは、適切ではないでしょう。

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q国立医学部医学科の受験参考書について。

国立医学部医学科の受験参考書について教えて下さい。
河合模試で偏差値70以上安定を目指しています。
マーチ理系の仮面浪人の1浪です。

●生物
大森徹の最強講義117講生物I・II→理系標準問題集生物→医学部攻略の生物

●化学
福間さん鎌田さんのDoシリーズ→化学I・IIの新標準演習→化学I・IIの新演習

●数学
チョイスシリーズ→一対一

●英語
英熟語:英熟語ターゲット1000
文法:ネクストステージ→頻出英文法・語法問題1000
長文:速読英単語系、河合のやっておきたいシリーズ
センター対策リスニング:スピードラーニング

・質問1
これら上記にあげた参考書の中で、
「これでは足りない、これをやった方が良い、これはいらない、間にこれを挟むべし」
などがあれば教えて下さい。

・質問2
●生物は上記の2冊で足りるでしょうか?
●化学は新研究も必要でしょうか?
新標準、新演習ともに解説が良いので必要ないと思っているのですが・・。
●数学は一対一以外に、これと同じレベルでお勧めの参考書があれば教えて下さい。
●英語の英熟語は上記ので足りるでしょうか?
スピードラーニングは家にあったのですが、これでもリスニング対策は足りているでしょうか?

・質問3
英単語では派生語、同意語、類義語など分かりやすく掲載されている参考書を探しています。
(例えば、estateとpropertyは同じ意味ですがestateの横に小さくpropertyと書かれていると
個人的に覚えにくく、ずらーっとestateと同じ文字の大きさで並んでいれば覚えやすいのですが。)
もし、これらをうまく分かりやすくまとめている参考書があれば教えて下さい。
大学受験外での参考書(TOEFLやTOEICなどの参考書)でもかまいません。

後半わかりにくい長文で申し訳ありません。
質問3など我侭な質問もありますが、どなたか宜しくご教授願います。

国立医学部医学科の受験参考書について教えて下さい。
河合模試で偏差値70以上安定を目指しています。
マーチ理系の仮面浪人の1浪です。

●生物
大森徹の最強講義117講生物I・II→理系標準問題集生物→医学部攻略の生物

●化学
福間さん鎌田さんのDoシリーズ→化学I・IIの新標準演習→化学I・IIの新演習

●数学
チョイスシリーズ→一対一

●英語
英熟語:英熟語ターゲット1000
文法:ネクストステージ→頻出英文法・語法問題1000
長文:速読英単語系、河合のやっておきたいシリーズ
センター対策リスニング:スピードラ...続きを読む

Aベストアンサー

今年医学部に入学したものです。

質問の意図からずれるかもしれませんが、私の経験から言うと、「○○→○○→○○」というようなステップ方式の計画の立て方はまず思った通りにいかないと思います。
その理由は色々ありますが、説明しにくいので省略します。
ましてや仮面浪人となったら、普通の浪人生より時間が少ないのっで、あなたの学力がわからないから断言はできませんが、質問文の問題集を全部吸収するのは難しいのではないかと思います。

各教科、問題集は「一冊」に絞るべきです。
それでどうしても時間が余るようなら、そこで初めて、二冊目を考えるべきです。
たとえば数学でいえば、チョイスでも一対一でも、どちらを選んでもやり込めば偏差値70で安定します。

また、余程あなたの学力と受験事情に精通している人でないと、「これで足りますか?」などという質問は、全く意味がありません。
医学部に入って、周りと話していると、同じ大学でも「受験勉強」のレベルは様々です。
新演習や難系をこなしたという人もいれば、学校で配られた傍用問題集しかやらなかったという人もいます。

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Qマーチや関関同立で早慶に匹敵する学部って青学の国際政経や中央の法学部法

マーチや関関同立で早慶に匹敵する学部って青学の国際政経や中央の法学部法律学科くらいですよね?

Aベストアンサー

早慶の人間ですが、一体何を基準にしているのでしょうか?

入試難易度でも就職実績でも、その当りに負けるとは思えませんが、
中央の法であれば、ロースクールでの新司法試験合格率等は
早稲田に勝っていた筈です。

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q国立大医学部推薦入学の評定値について教えてください(出来れば国立大医学部現役生か卒業の方)

将来、地方の国立大学医学部(医学科)の推薦入学を考えています。

その大学は推薦方法に二通りあって、「推薦入学」と「地域枠推薦入学」です。
条件として高校の評定平均が前者は4.3以上。後者が3.9以上となっています。

ここで「評定値」についてお聞きします。

・主に中間、期末といった校内の定期テストでこの値を出すのでしょうか?

・具体的に4.3、3.9の各評定をもらうには在学中にテストの点(平均点)はどれ位取ればよいのでしょう?

以上、よろしくお願いします。また、この他に経験からアドバイス等頂けましたら是非、お願いします。

Aベストアンサー

私学の教員です。

評定平均は、各科目の学年末(3年生は2学期末まで)の5段階評価を平均(評定の総合計÷科目数)します。
数学の場合を例にあげると、数I、数II、数III、数A、数B、数Cそれぞれ別々にカウントします。


国立の医学部の推薦入学は、センター試験が必須です(しかも一般入試で受かるような点数が必要)ので、評定平均が良くてもセンターで失敗したら受かりません。

したがって出願締切がセンター試験後の大学の場合は、推薦の生徒に順位を付けて、1番の生徒のセンター得点が良くなかった場合は、2番の生徒を推薦することが自分の勤務校ではあります。

Q偏差値50からの医学部合格

大学受験で有名な和田秀樹さんが
【高校偏差値50からの医学部合格】
を謳っていますが、本当にそんな偏差値で医学部のに合格できるのでしょうか?
たった3年ですよね?

超進学校の受験生と勝負できるのでしょうか?

Aベストアンサー

何でもかんでも、
信じちゃだめだよ。
「そんなこと、できゃしない」
そんな、常識無ければ、判断ができなければ、
医学部を目指す資質が、無いってことですよ。

Q信州大医学部と北海道大医学部

信州大医学部と北海道大医学部ではどちらが社会的評価は高いですか?
偏差値以外に研究などいろいろな観点からできれば回答お願いします。
またあなたならどちらへ入学したいと思いますか?学力のあるなし関係なく。

Aベストアンサー

 北大です。国立大学の評価は歴史と格でほとんど決まります。

 北海道帝国大学に医学部が置かれたのが大正8年なのに対し、
信大医学部の前身である松本医学専門学校は、太平洋戦争中の
医師不足を補うため昭和19年に設立されました。よって歴史も
沿革でも、大きな差があるのが現実です。

 医学部の規模に関しても、病院会計で比較すると、北大が
約 250 億円、信大が 130 億円ほどと、倍近い開きがあります。

 ただ、他の学部に比べ、医学部は地元密着度が高いです。
つまり地元国立大学の医学部が、東大・京大医学部の次に
高いステータスを持つことが一般的です。よって長野県で
あれば信大医学部卒のほうが、北大医学部卒よりも評価が
高いのが普通です。

 私なら断然北大です。旧帝大医学部を蹴って、地方国立大の
医学部に行く理由が見出せません。長野県人以外なら、北大を
選ぶのが普通でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報