アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弥生会計2001で確定申告の準備をしています。
固定資産の仕訳をクリックしたら、自動的に減価償却費を計算してくれて、伝票にも反映されたのですが、重複していたため、片方を削除しました。
ところが、工具器具備品の減価償却だけが残ってしまい、重複されたままで消えません。
総勘定元帳の減価償却費にもその金額だけ記載されたままですし、工具器具備品のほうにも減価償却費が計上されたままです。
普通ですと、伝票から削除できるはずなので探したのですが、その減価償却費/工具器具備品の伝票も見つかりません。
月次の残高表にも決算の部分に計上されたままです。
どう対処すると良いのか教えていただけますでしょうか・・・よろしくお願いします。
何年間か使用していますが、こんなことは初めてです。

A 回答 (2件)

総勘定元帳で明細を確認してください。

日 付  伝番
付調決 [償却]

日付は?
付・調・決のチェックは?
伝番は?
[償却]が入っていますか?

以上のすべてが同じならば、データのバグです。
バックアップした後償却の仕訳を削除して他のデータが正常に表示されるか確認してください。
正常なら、バックアップして自動と手入力のどちらかで処理してみてください。

それでもだめな場合は、仕訳データをインポートし新しく引き継いだ平成17年分のデータファイルに仕訳データをエクスポーとして最後に償却費を手入力で作成してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日付は12月31日 
伝票番号は2
決のところにチェックが入っていますが、付・調のところにもチェックは入れられました。
償却は入っています。

バックアップをし、再起動してみましたがやはり伝票自体が存在しないのです。なので仕訳が削除できないのですが。

それでもだめな場合の対処方法もトライしたのですが、仕訳データをインポートという時点で保存場所や名称など、私の力量ではわからないのです。折角回答していただいたのに申し訳ありません。

これ以外ではどうすればいいのでしょうか。

A.伝票や帳簿で呼び出す場合は次の方法で行います。

[表示] 欄で「その他の条件...」を選択して表示される [表示条件] ダイアログで条件を設定し、[OK] をクリックします。設定した条件で呼び出した伝票や取引が表示されます。
伝票の場合、複数の伝票が呼び出された場合、[表示] の下のボタンをクリックすると、次の伝票や前の伝票が表示できます。

これから伝票を削除してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
その操作は何度もトライしましたが、そこにもその伝票が存在しないのです。念のため、今も再度出してみましたが、全く関係のない仕訳の伝票が表示されるのです。それもおかしいと思うんです。通常なら、該当する伝票がないと出てこないはずなんですが。