アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告の時期がもう迫っており、初めてのことで困っています。

昨年の10月末まで会社員をし、11月1日から開業届けを出し、フリーで仕事をしています。
確定申告に向けて帳簿の整理をしているのですが、10月までの会社員
時代の給与について、まず帳簿上、どのように記載していいのか分からず、困っております。どなたかご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

11月初頭から経費等、発生しているにもかかわらず、借方が0の状況が11月末まで続いています。帳簿上ではそのようになっていますが、実際には10月までに頂いていた給料を使っていることになります。
会社員時代は、源泉徴収もされているので、その分の確定申告もしないといけないのは分かるのですが…(退職した会社からは源泉徴収票は貰いました)。

A 回答 (2件)

>10月までの会社員時代の給与について、まず帳簿上、どのように記載…



申告書は、給与所得と事業所得とは分けて記載するようになっています。事業に関係する以前の給与を、事業用の帳簿に記載する必要はありません。

>借方が0の状況が11月末まで続いています…

会社員時代の給料から事業用につぎ込んだお金は、「事業主借」として付けておきましょう。
今後も、事業用現金が足りなくなって家計から回したときは「事業主借」、反対に事業会計から家計に支出したときは「事業主貸」です。

この回答への補足

mukaiyama 様、ご回答頂き、誠にありがとうございます。
時期が時期だけに、本当、困っていましたので、助かりました。
申告書を見てみました。
「申告書は、給与所得と事業所得とは分けて記載」ということですが、申告書自体は分けないですよね?
会社員の頃の収入は、申告書B第一表、収入金額等の欄の「給与」、所得金額等の「給与」欄に記載(会社員時代の源泉徴収票に書かれている「支払金額」に対しての経費をマイナスし、記載)すればいいということですね。と、思っていますが、如何でしょうか。

補足日時:2006/02/10 16:03
    • good
    • 3

>会社員の頃の収入は、申告書B第一表、収入金額等の欄の「給与」…



(○カ) です。

>所得金額等の「給与」欄に記載(会社員時代の源泉徴収票に書かれている「支払金額」に対しての経費をマイナスし、記載)すればいい…

いえいえ、給与所得は経費など認められません。代わりに「給与所得控除」がもらえますから、(○カ) から給与所得控除額を引いた額を (○6) に記入します。給与所得控除の額は、給与の年額がいくらかによって違いますが、最低でも 65万円あります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm

>申告書自体は分けないですよね…

事業による収入は、申告書B第一表、収入金額等の欄のいちばん上「事業・営業等」(○ア)、事業による所得は (○1) です。
「合計」(○9) で、給与所得と事業所得が合算されます。
以後は合計所得に対しての税金計算になりますが、「源泉徴収税額」(○37) に、会社員時代の源泉徴収票に記載されている税額を転記すれば、税金の二重払いはなくなります。

事業のための仕入れや経費は、白色なら「収支内訳書」、青色なら「青色申告決算書」に記入します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mukaiyama 様、初心者の私でも分かりやすくご解説頂き、また、このようなご質問でお時間をさいて頂き、誠にありがとうございます。本当に助かりました。。
今の時期、そろそろ忙しそうな税務署に聞くのも気が引け、しかし考えても調べても分からないし…、と、どうしようかと日々不安になってきていましたが、やっと前に進みそうです。もっと早く準備が必要だと反省しております。
また、お聞きするようなことがあればどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!