プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

最近一人暮らしを始めた者です。
実家では祖母にまかせっきりでほぼ料理などしませんでした。
(幼稚園時代に生前の母が恥をかかないようスパルタで教育してくれましたが;)
祖母のおいしい料理を思い出しながら,こちらを参考に毎日自炊中です。

さて,本題ですが,昨晩は我が家でいうところの「きらず」
(方言かもしれません…)を作りました。
材料はおから,ねぎ,白菜,ニンジン,白滝,豚肉,油揚げ…何を入れてもいいと思いますが。

で,みりんとしょうゆで味付けをし,炒めて蒸し?ましたが,
ぱさぱさとして無味,とてもじゃないけどかなりの失敗でした。
実家のはしっとりとして,塩味も程よくついています。
弁当用に小分けして冷凍した分は諦めて食べるとして,
まだ18cmのフライパンに半分くらい残っているこのおから料理(失敗)を
おいしく今日明日食べれるリメイク方法を考えてくださいませんか?あしがはやいので…。
必死に考えましたが,その味にいたるまでの技術が未熟でうまくいきません…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お鍋にダシを作り(お湯にダシの素で科・・)醤油、みりん、砂糖などで薄味に味付けします。

(好みにして)量は「おから」がヒタヒタにつかるくらい。

そこへ残っているのを投入・・弱火でコトコト好みの味になるまで煮込んでください。(途中味を見て、薄ければ足してください)

私は、おからは鍋で煮ますので、多分大丈夫かと・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!

なるほど、回答者さまはなべでおから料理を作られるんですね!
中華なべでいためることしか考えてなかったので煮るのは目からうろこでした!
今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/02/10 19:30

私はいつも作りすぎたおからに、マヨネーズと醤油などで濃い目に味をつけ、まるめて、小麦粉、卵、パン粉をつけ、コロッケにしてしまいます。


簡単でおいしいですよ♪  自炊生活、楽しんでくださいね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おからとマヨネーズ、滅茶苦茶びっくりしました!
ちょうど、以前作ったコロッケの種が冷凍でありましたので、
一緒に混ぜてマヨ味をつけてあげる前の姿で冷凍しておきました!
栄養もありそうで、弁当に入れる時が楽しみですv

大変参考になりました!

お礼日時:2006/02/10 19:32

我が家では、ハンバーグを作る時豆腐を入れるので、きっとおからを入れても美味しいかもしれません。


卵とひき肉と一緒に混ぜて小判型に成型して、フライパンで焼く・・・というのは、どうでしょう?
ソースとケチャップ半々ずつと少量の水を加えると、美味しいソースが出来ます。
濃い目の味でごまかしちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ、残念です…
実は昨日、この失敗料理とおからハンバーグを作っていたのです(><)
ハンバーグの方は肉のお金を倹約する為に三分の一くらいおからにしましたが、結構おいしかったです。

ソース、大変参考になりました!
ちょっと味気なかったのですが、本格的になりそうですね!
ワインでも混ぜて見ようかな(^^)

お礼日時:2006/02/10 19:35

油揚げに入れて、つまようじでとじて、鍋に水・和風だしの素・しょうゆ・みりん等でだしを作って、そのなかで煮たらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

正統派で和風巾着?ですね!
おから料理の今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/02/10 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!