電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、事故後はじめての示談でどうすればよいかわからず悩んでいる者です。
長文となりますがよろしくお願いします。

事故から一年半が経ち、保険会社と示談がはじまったのですが、
提示された額が日弁連基準の1/3以下のというのが調べた結果わかりました。
健康であれば大きな金額ですが、障害等級8級となる右足首の障害を持ち、家族も養わなければならない身としては将来不安を残す金額です(仕事も休職しております)。
一応考えますと言ってハンコは押さなかったのですが、どう保険会社に言えばいいのかわかりません。

調べれば示談がだめならば、調停、日弁連、 交通事故紛争処理センターと選択肢もあるようなのですが、それを行うタイミングも分かりません。

分からない尽くしですが、どうか助けてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

8等級の後遺傷害が残るような状況でしたら訴訟も検討すべきかと思います。


保険会社から損害賠償金の計算書をもらって、すぐに日弁連か紛争処理センターで一度相談をしてみて下さい。
タイミングは今すぐ電話です。予約制になって日にちかかるかもしれませんので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タイミングは今すぐ電話です。予約制になって日にちかかるかもしれませんので。。。

このお言葉で背中を押されました。
早速電話し日弁連で近い日に予約がとれたので、行って来たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 17:25

  交通事故でのお怪我お見舞い申し上げます。


交通事故での人身事故による損害賠償は自賠責保険を基礎に不足分を任意保険で補填するシステムです。賠償内容は治療費・休業損害・通院交通費・慰謝料などが主なものです。計算の基準は自賠責基準・任意基準・弁護士基準などがあります。自賠責保険の傷害の限度額は120万円であり、それを超えると任意保険に成ります。弁護士基準では弁護士依頼の費用も考慮に入れなければならない事に成ります。任意基準や弁護士基準では過失割合も賠償金の算出に影響致します。障害等級8級と云うのが既存のものか、今回の事故でのものか解かりませんので、回答は出来ませんが自賠責保険では後遺障害にも等級による限度額があります。事故から一年半経過されているとの事ですので自賠責保険の傷害の限度額は超えているでしょうから相手の保険会社は任意基準の考え方で賠償金額を提示するはずです、弁護士基準の金額をお調べでしたら、任意基準の金額もお解かりだと思いますのでそれを参考にして、ご自分の考えを確り主張して示談する事です。どうしても不安でしたら交通事故紛争処理センターは時間が掛かりますので、先ず地区の弁護士会の相談センターなどで相談されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>障害等級8級と云うのが既存のものか
説明不足で申し訳ありません。
この障害は今回の事故により発生たものです。

>先ず地区の弁護士会の相談センターなどで相談されると良いでしょう。

早速予約をしてみましたので、相談に行って来たいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 17:22

あと、カテゴリは



>マネー>損害保険

が、より該当しているので変更した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
次の質問からそちらのカテゴリーにて質問させていただきます。

お礼日時:2006/02/13 17:16

tdoさんは、初めてで特別な事だと考えているかもしれませんが、相手の保険会社にしては仕事なので、示談金を少しでも安くできる=儲かった、と解釈して良いと思います。



不謹慎に思われるかもしれませんが、家電なんかを買う時の値引きの立場の逆転を想像してみてください。
tdoさん(買い手)は、少しでも好条件(安く買いたい)にしたい、保険屋(家電屋)は、少しでも賠償金を安くしたい(高く売りたい)。
保険屋は、考えられる最低額の賠償金を提示してくると思うので、tdoさんは、考えられる最高額の賠償額を提示して、交渉なり裁判なりした方が良いです。

経験上、保険屋は法律上、考えられる中で一番安い賠償額を提示してきます。賠償金の基準も、弁護士基準、保険屋基準などと3種類位あり、同じ等級でも賠償金は全然違います。
高い基準で算定すれば賠償額は、保険屋のより2~3倍になると思います。

もし、tdoさんが急がないなら、「考え中」でかまわないので、回答せずに対応策を考えた方が良いと思います。

質問文を見る限りでは、示談に対しての知識が不足していると思うので、まず本を読んで、それから弁護士なり処理センターなりに相談した方が良いと思います。
障害等級の認定受けているなら、賠償額だけでなく後遺障害も示談内容に加えた方が良いとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい内容のお返事ありがとうございます。
わたしも少し焦りすぎてるのかもしれません。
落ち着いて、策を練ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 17:15

保険会社とは、相手方の保険会社ですか。


貴方は任意保険に入っていなかったのですか。
入っているのなら、保険会社同士で話しがまとまるでしょう。

入っていなかったのなら、・・・こういった万一の場合の保険ですから、車を運転する限り必ず入っておきましょう。
障害等級8級なんて、事故には関係ありません。なんか慈悲を請うような一文です。

あまり当てには出来ませんが、地域の交通事故無料相談所(電話帳で調べられます)で話してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>保険会社同士で話しがまとまるでしょう。
コレに関しては説明が不十分でした。
任意の保険には入っています。
私1:相手9の割合なのですが、相手に被害がないということで、私の入っている保険会社は示談には参加してくれないようなのです。

>障害等級8級なんて、事故には関係ありません。なんか慈悲を請うような一文です。
すみません、こちらも説明不足でした。
障害はこの事故によって受けたものです。

まずは無料相談に行ってみます。

お礼日時:2006/02/13 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!