プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前勤めていたところから、3月からまた働いて欲しいと声がかかりました。
今年に入って前職の収入が25万程有ります。
声をかけていただいてる会社は、始めから社会保険をかけることが決まっており、扶養を抜けることになります。
1年の年収は合計で145万程になりそうです。
これってよく言う130万の壁を超えますよね。
よく、130万以上150万未満だと夫婦の手取額が減ると言いますが、まさにこの事でしょうか。
仮に4月から勤務して更に休暇をとって、130万未満に調整しても、社会保険は払ってしまっているので、これまた損をすると言うことでしょうか?

手取額が減ると言ってもどれくらいなのかよく分からないので、微々たるものなら働いちゃってもいいかなと思っているのですが、どうでしょうか。
勤務するかどうかの回答が迫っております。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

収入をいくら130万未満に抑えたとしても


社会保険にあなたが加入することになるのなら
まったく意味がないです。
損をする(休んだ分だけ)だけですよ。

↓の方の言うとおり、社会保険に入らなくても良いのであれば
休みで調整して130万未満にすることも意味があるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。よくよく考えたら、社会保険は必ず入ることになるので、休んで調整しても損になりますね。
お恥ずかしい質問でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 00:41

>始めから社会保険をかけることが決まっており、


であれば選択の余地はなく130万の壁は考えてもいたし方のないことです。
社会保険に加入するということは扶養には入れないということであり、年収の要件はそもそも関係ないのですから。
ちなみにもし上記の社会保険加入が必須ではなく、年収調整で扶養に入ることが可能だとした場合で考えれば、確かに手取りはその手前と後で手取りは少なくなるかもしれませんが、厚生年金という上乗せがあるとか妊娠したら出産手当金がもらえる余地があるとか、必ずしも損になるとは限りません。

更に言えば今回の話では、働くか働かないかという選択しかないのですから、手取り0なのか一定の手取りを受け取るのかという違いになるので、そもそも考えるだけ無駄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も慌てていたので少々勉強不足でした。
冷静になって考えてみれば、その通りですね。
年収がどうであろうと扶養にはなれませんし、
近々車の買い替えを控えていますので、働くことは必然でした。なんだかお恥ずかしい質問をしてしまいました。

お礼日時:2006/02/17 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!