医療用語では、血圧はBP 脈はP と表記しますよね?
体温はBPとKTの二つがあるらしいのですが、現在ではどちらが一般的なのでしょうか?
どちらでも意味は同じなのでしょうが、どうもはっきり決まっていないとダメな性格でして…
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一応、○年目の内科医です。



>現在ではどちらが一般的なのでしょうか?

これについては 何とも言えません。
その病院では どちらを使用する事が多いか? で決まります。
ただ、私が複数の病院を回った経験では、 「 KT 」 を用いている病院の方が 多かったです。

郷に入っては郷に従え、その病院の方針に合わせるべきだ という意見もあるでしょうし、
英語と独語の ちゃんぽんは良くない! 血圧が BP で英語なら、体温も英語で BT にすべきだ!
という意見もあるでしょう。

私個人の意見としては 後者 ( 英語なら英語で、独語なら独語で 統一 ) なのですが、
実際は 前者 ( 郷に入っては郷に従え ) で カルテを書いています。
つまり、血圧は BP ( 英語 )、 体温は KT ( 独語 ) ですね。

カルテは 書いた人のみが読む書類ではありません。
また、同じカルテに複数の人が書き込む事も 当たり前です。
自分以外の人が 「 KT 」 を用いているのに、自分だけが 「 BT 」 を使用すると、他の人の混乱を招きます。
この点を踏まえ、私は周りの人に合わせるように記載しています。


ただ、明らかに間違った用語に対しては、この限りではありません。
例えば …
「 胃管 」 の事を 「 マーゲンチューブ 」 などと呼ぶ医師が 実際に多数存在します。
「 マーゲン(Magen) 」 は 「 胃 」 の事で、独語です。
それに対し、「 チュ-ブ(tube) 」 は 英語ですので、明らかに 英語 ・ 独語の ちゃんぽんです。
( 正しくは、英語 : ストマックチューブ、 独語 : マーゲンゾンデ です。 )
実はこの単語、医学用語 ( 造語 ) として けっこう頻回に使われている言葉なのですが …。
私はこれだけは納得できず、その医師に いちいち注意して回っています。(笑


あ、あと、脈拍の 「 P 」 は 英語とは限りませんよ?
脈拍は 英語で 「 pulse(パルス) 」、 独語で 「 Puls(プルス) 」 ですので、どちらも P です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました!
職場内でも結構話題になっていたので、さっそく明日報告します!
私も英語なら英語で統一しなくていいの?と思っていたんですけどね。
周りに合わせることの大切さ、これも納得です。
プルスはドイツ語だったんですね~。これも報告しなくては。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/17 21:35

BPではなくBTだと思います。

現在KTを使うのはかなり年配のドクターのみであり、これはドイツ語ですので現在は一般的ではありません。BTはbody temperatureの略です。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

結論から申し上げると、仰るとおり 正解は


(1) 160台
の方ですね。

ただ、大まかな数値を表現する時に、何でもかんでも 「 代 」 を用いる人が多いのも 事実です。


「 代 」 は、 年齢 ・ 時代などの 大まかな値を表現する時に用います。
例) 年齢 2 ・ 30代、 1990年代、 など …

「 台 」 は、 数量 ・ 値段 ・ 時刻などの 大まかな値を表現する時に用います。
例) 血圧 120台 ・ 心拍数 70台、 500円台の品物、 午後 9時台、 など …


カルテに記載する事が多い数値は、 年齢 ・ バイタルサインの数値 などですよね。 よって、
「 年齢のみが 『 代 』 を用い、 他の数値は 『 台 』 を用いる。 」
と憶えてしまって 差し支えないと思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり「台」でよかったんですね!
スッキリしました! しかしこれは職場のNSには報告する勇気が無いです…。
たしかに、他に台・代を使うことはあまり機会が無いですよね。
何度もお答えいただいて本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/18 20:14

#2です。


たびたびすいません (滝汗
入力ミスを発見しましたので …。

呼吸数の英語略記を PR と 記載してしまいましたが、RR の間違いです。

申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一覧まで作っていただいて本当にありがとうございます。
この一覧をそのままコピーして自分の携帯に送り、明日職場で公開したいと思います!
きっとバイタルだけではなく、たくさんの医療用語でこのような英・独の混ざった造語があるのでしょうね。
こんなことを知っていても実際に役にたつとは思いませんが、でも知りたくなってしまうんですよね。
すみません もしお時間がありましたらもう一つ教えてください。
血圧はどちらで表現するのが正しいのでしょうか?
(1) BP160台 (2) BP160代
うちの職場では、NSは全員(2)なんです。 国語辞典で調べると(1)のような気がするのですが…????
正解の番号だけで結構です。

お礼日時:2006/02/17 23:40

#2です。


勉強熱心な方のようですので、一覧にしてみました。
()内は略語です。

参考になれば幸いです。


【 脈 拍 】
英語 : ( P ) pulse
独語 : ( P ) Puls

【 心拍数 】
英語 : ( HR ) heart rate
独語 : ( HF ) Herzfrequenz

【 血 圧 】
英語 : ( BP ) blood pressure
独語 : ( BD ) Blutdruck

【 体 温 】
英語 : ( BT ) body temperature
独語 : ( KT ) Korpertemperature
          ※ 2文字目は 「 o ウムラウト 」 です。 
             … 文字化けしますので 「 o 」 と 書きましたが。

【 呼吸数 】
英語 : ( PR ) respiration rate
独語 : ( RF ) Respirationsfrequenz
    • good
    • 6

現役の看護師です。

BTでもKTでも意味は同じ「体温」です。英語か独語かの違いだけです。医師のカルテも最近は英語が多いのですが、古い人は独語で書かれる方もおられます。しかし、体温はKTかTで書くのが一般的だと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
私の職場は介護施設なんですが、NSは全員KTを使用するんですよね。
でも、BTもあるとの話を聞いて、どっちが正しいの?と悩んでいたのです。
BPとPは英語ですが、KTのみドイツ語になるんですよね。 これもまた不思議。

お礼日時:2006/02/16 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎの痛み

5日くらい前からふくらはぎの痛みで困っています。ふくらはぎといっても
前側だけが痛くて両足痛いですが右足が特に酷いです。座ってると痛くないですが歩くとすごい痛みます。触っても痛くないんですがあぐらをかいたりするときに足を持ったりすると痛いです。痛みと同じ時期くらいからむくみが酷いです。仕事は立ち仕事なんで毎日長時間立ってますがこんな事初めてです。
どんな事が考えられますか?忙しく病院に行けない為なんかシップなど処置の仕方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ふくらはぎの痛みは簡単に分けても、肉離れなど筋肉の問題、坐骨神経痛など神経の問題、静脈瘤など血管の問題など様々あります。

原因が違えば当然対処方法が違います。どんなに忙しくても、ご自分のお体のことですよ。午前中だけでも休みを取れば病院には行けるはずです。皆さん我慢してこじらせて、結果治療を、時間を、お金を、苦労を莫大に費やす結果になっています。早く対処すれば大事にならずにすむのです。私は早めの受診をお勧めいたいます。

ちなみにふくらはぎは運動器ですから、まずは整形外科でいいと思います。

Q高血圧 最高血圧と最低血圧どちらが重要?

現在本態性高血圧と診断され降圧剤を服用しています。
当初150/90あった血圧が現在130/80以下にコントロールされ満足しています。正常血圧内に収まるまでに内科、循環器科を含めいろいろな専門分野の先生とお話をしてきました。そしてとある先生から従来血圧は最高血圧が重要視されていたが最近米国では最低血圧が重要視されるようになっていると言われました。これはどういう意味でしょうか?
最低時血圧は最高時血圧より軽視しており最高時血圧が正常値ないにあればまず安心と考えておりましたが違うのでしょうか?(最高/最低どちらも重要なのは承知しています)
当方現在46歳で血管年齢は実年齢以下。動脈硬化は始まっていないという条件です。

Aベストアンサー

下の血圧が高くなる原因の多くは自分で血圧をあげているという事です。
高齢になって血圧が上がる原因は血管も硬くなるため圧力を高くしないと血液を充分流す事が出来なくなる事で、特別に細動脈を収縮させて、圧力を自分であげてなくても自然に上がってしまう事が原因です。
 しかし若い人は血圧は上げようと思ってもなかなか上がりません。弾力性のある太い血管が圧力を吸収して、上の血圧は上がりにくいわけです。
 なんらかの原因によって若い人の高血圧は細動脈を収縮して、自分で高血圧をつくり出しているタイプです。その場合風船のように太い血管に圧迫がかかり、出口の細動脈が収縮しますので、上と下の血圧の差が少なくなります。
 体のなかでは昇圧系のホルモンが増えているということで、一番心配なのは、異常に腎臓内の血圧が上がり、重篤な合併症を起こす可能性のある事ではないかと思います。

Qふくらはぎの痛み

私は以前(数十年前)からふくらはぎを軽く掴んだだけで、めちゃくちゃ痛いのですが、これって何が原因なのでしょうか?

場所的には、アキレス腱の少し上あたりから、膝の裏側ぐらいまで全部です。
マッサージしようとしても痛すぎて出来ません。
シップを貼ってもあまり効果がありません。
ハリを打ったこともありましたが、ダメでした。

体は多少硬いほうです。腰も痛いのですが、腰が痛くなるより、ずっと前からふくらはぎの痛みはありました。
腰の痛い人は、ふくらはぎが硬いと聞いたことがあるのですが、それが原因で腰に痛みが出たのでしょうか?

なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、なにか良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#3です
内臓検査等で異常なしと言うことなので・・

多発筋・けん炎・皮膚筋炎、内分泌異常、水・電解質代謝異常等と考えられる事がいろいろありますが、診断のつかないとき試みることは神経学的診察、末梢神経伝導速度、筋の筋電図を行い、必要であれば、阻血下運動試験、筋生検を行って、生化学的分析を行う事(検査できる総合病院)をお勧めします。
でもやはりまず理学療法科だと思いますよ。
(実際触らないとわからない訳ですし)
おだいじにどうぞ。

Q友達が上の血圧が200以上ありふらつくらしいのですが、なぜ血圧が高すぎ

友達が上の血圧が200以上ありふらつくらしいのですが、なぜ血圧が高すぎるとふらつくのでしょうか。

Aベストアンサー

血圧が高いと、脳の血管が圧によって少し膨らみますので、その少しの膨らみが脳を圧迫することもあるみたいです。

脳内は、少しの出血でも症状が出るように、血管が少し膨らんでも影響があるみたいですよ。

Qふくらはぎの痛み 少し前にランニングをして、ふくらはぎの外側??と脛との間がいたくなり2週間くらいた

ふくらはぎの痛み
少し前にランニングをして、ふくらはぎの外側??と脛との間がいたくなり2週間くらいたちました。強く押してもまったく痛くないんですが、歩いたり横になると痛みが出て
特に横になったときはすごく痛いです( :゚皿゚)。これって、すぐ治りますか?

Aベストアンサー

1度、整体に行ってみてはどうですか?

Q血圧について。今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜

血圧について。
今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜98で最低血圧58〜65位なので、高めだと感じました。私の血圧の数値は普通ですか?

Aベストアンサー

血圧は一定では無く常に変化しています。
普段の血圧が97~98であって、昼に測ったなら100と言うのは変化の範囲内ですので何も問題有りません。
朝起きた時と昼と就寝前と測ってみますと違いがわかりますよ。
また、測定後1分後にまた測ってみて下さい。
10前後は軽く変化しますから。
質問主さんの血圧は正常値内です。
自宅で測ったのでしょうか?
病院で測ると自宅で測った値の10~20高く出る事も有りますが、それも問題有りません。
病院行くとドキドキしますから、血圧は普通に上がりますので。

Q ふくらはぎの痛みについて

 ふくらはぎの痛みについて
 
 ふくらはぎが痛くて、筋肉がつったりします。冷えているのでしょうか?
 内臓疾患が原因で痛む場合もあると聞きましたが。。。。。診察は内科、それとも整形外科ですか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。こんばんは。
人は毎日歩いたり動く訳ですから、お痛みは大変な事と思います。
私はアキレス腱の手術をしてからふくらはぎが痛んだり攣る様に為りましたが、ご質問者様は現在明らかに体調がおかしい、という様な感じは御座いますでしょうか。
(風邪を拗らせて居る・熱が有る・胃痛や腹痛が有る等)
そうで無ければ、整形外科を受診為さる事をお勧め致します。
未だ痛みや攣る事の原因が分かりませんので、お辛いとは思いますが温冷湿布を貼る・揉む等は出来ればお控え下さいませ。
却って悪化させる事が御座いますので。
ご質問者様は日常的に何か運動を為さっておいででしょうか?
運動で過負荷が掛かりますと足を痛める事も御座います。
生憎と連休が続きますが、痛みやこむら返りの様な症状が酷く連休明け迄待つのは厳しい場合、夜間休日の病院を探して一先ず原因を探り、対処する事も出来るかと思います。
お早い回復をお祈りして居ります。

Q低血圧の方&高血圧の方に質問! 

低血圧の皆さん、もしかして冷房って苦手ではないですか?

私の周りだけのデータなので信憑性はありませんが、血圧が低めの方は、「暑い暑い」と言いながらもなぜかエアコンを入れず、エアコンの効いた部屋に入ると、「寒い!」と言う人が多い気がします。

逆に高血圧の方は、暑いとすぐにエアコンを入れたがる人と、それほどでもない人が周りにいますが、低血圧の人と比べると冷え性の人は少ない気がします。

低血圧&高血圧の皆さん、あなたは冷え性でエアコン苦手派ですか?
それとも暑がりで、我慢するよりエアコン派ですか?

Aベストアンサー

質問拝読しました

確か先日、病院で計った血圧は120~70ぐらいでした

ホントはもっと低くて100~50ぐらいが相場です

おそらく、病院で血圧を測れる、ということに興奮してこの数値になったのでしょう

どちらかと言えば血圧は低いほうに入ると思います

今はダイエットのリバウンドで10キロ戻りましたが、10キロ細かった時は冷え性でした

でも、猛暑のせいもあってエアコン大好き人間です

節電も意識しないとダメなんですが、背に腹は変えられません

Qジョギング・ランニング後のふくらはぎの痛み

41歳男性です。
数ヶ月前からジョギングを始めました。
出来るときはなるべく毎日、30分程、脈拍が最後のダッシュの後130位なのでたぶん有酸素運動だと思ってはいるのですが。
最近ジョギング後ふくらはぎが痛くなるようになりました。
なので、痛みが治まると走る。
痛みがでると、治るまでジョギングはしない。
を繰り返しています。

元々腰が弱くすぐ痛めます、体も固いので毎晩ストレッチは欠かしていません。
腰が痛い時はふくらはぎのツボ?をマッサージするとかなり痛く、腰痛は改善します。

今後もジョギングは続けていきたいので、このふくらはぎの痛みの原因は何か、また解決策がわかればありがたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5キロを30分程で走っているのですが、ペース早いですかね?

私の感覚からいくと、特に運動(ランニング)をされていなかった人としては早いと思います。
目指すレベルはそこなのですが、最初はもうちょっとペースを落として足慣らしをした方が良いかと。
ペース?距離?あるいは両方を少し落としてください。
痛みが出るというのは体が悲鳴を上げているのです。一般的にどうかということよりまずそちらを優先してくださいね。

それと、今気がついたのですが、ランニングの前後にウォームアップ、クールダウンは行っていますか?
体が運動する準備が出来る前にいきなり走り出すと故障の原因です。
特に今の時期は冷えて筋肉が硬直していますので、ランニング前のウォームアップは入念に行ってください。これは心臓発作の予防という面でも有効です。
よく、車の暖気運転にたとえる人がいますが、全くその通りです。

あと、良く仕事でそれなりに体は動かしていた、という人がいます。
運動選手でもない限り、ランニングとは全く違う筋肉の動かし方をしているはずですし、運動強度も比較になりません。
土方のごついマッチョの人やボディビルダーでもランニングはきついんです。

>5キロを30分程で走っているのですが、ペース早いですかね?

私の感覚からいくと、特に運動(ランニング)をされていなかった人としては早いと思います。
目指すレベルはそこなのですが、最初はもうちょっとペースを落として足慣らしをした方が良いかと。
ペース?距離?あるいは両方を少し落としてください。
痛みが出るというのは体が悲鳴を上げているのです。一般的にどうかということよりまずそちらを優先してくださいね。

それと、今気がついたのですが、ランニングの前後にウォームアップ、クールダウ...続きを読む

Q高血圧から低血圧になるのは?

10年来、高血圧で高圧剤を服用していましたが、8月21日に飛行機でタイにきました。8月23日に飲食中、突然、めまいと腹痛で、救急車で搬送されましたが、上が80、下が50の血圧でした。救急処置室で1時間程様子を見られましたが、手足が冷たくなり、力も入りませんでした。病室でも看護婦さんが10分置きに見に来ましたが、血圧は上がらず、現在は、日中120~880で落ち着くはじめましたが、寝るときは、上が100をきったりします。下も同様に60くらいです。原因と考えられることをお知らせください。

Aベストアンサー

日本の心臓の専門病院で受診されましたか?

心臓が弱っているのか、
あるいはタイで寄生虫に感染した可能性があるかと思います。
寄生虫の専門は消化器内科でしょうか?
大病院で問い合わせしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報