アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校3年生です。
実は、今年の大学受験で一応合格したのですが、納得のいく結果が得られなかったので、浪人しようかどうか迷っています。
今まで世間で言われる難関私立大学を目指して勉強してきましたが、それは質の高い勉強ができて、就職するのに有利だと思ったというのが本音です。
実際、私は女なので、それだけでも就職では男性に対して不利なのではないかと思います。
ここで質問したいのは、東京の大学(早慶上智、明青立法中など)と同じくらいのレベルの関関同立では、就職時に有利不利ということはあるのでしょうか?
私は名古屋に住んでいるので、関西地方の方が近くていいなと思っていたのですが、学校の先生に「いくら関西で有名な大学に行っても、東京ではあまり意味がないぞ。」と言われました。
本当のところはどうなんでしょうか?実際に社会で働いていらっしゃる方、ぜひ教えてください!
あと、大学受験経験者の方で、もしおすすめな勉強方法があれば教えてください。
長々とすみません。

A 回答 (10件)

先の質問と合わせて回答します。

>一般職に就くとしたら、早慶上智、明青立法中などの東京の大学の方が優遇されるのでしょうか?
そこまで大学の範囲を広げられるとイエスとは言えませんが、、早稲田と慶應に関しては、確実に有利です。 その他の都内の大学も、地方の大学と比較すれば有利だとは思います。

>関関同立の方が近くていいかなと思ったのですが、
細かなレベルでの大学間での有利不利は判断できません。 
そもそも、『難関私立大学を目指して勉強してきました』ということでしたので、1浪するなら早稲田か慶應のいずれかを目指すものと思って回答してきました。 ただ、そうでなくとも私は都内の大学の方が、何かと地方の大学よりも有利であると思います。 

また、他の方が書かれているような「女性ならレベルが低くても現役の方がいい」みたいな話は全くありませんので、気にしなくていいです。 私は、自分が納得できる大学に入学するのが一番だと思っています。
あと、私は浪人時代に成績が下がった人間を見たことがないので、浪人すれば普通の人間は成績が上がると思っています。
ただ、成績は上がっても「2浪はできない。」というプレッシャーがあるので、出願は慎重になります。 しかし、それは国立大学が第一志望の学生の話で、何校も受験できる私立受験の場合はそれはないでしょう。 家から通える範囲に大手予備校があるとか、予備校の寮に1人暮らしさせてもらえるとかであれば、浪人していいんじゃないかと私は思います。

心理系についてもう少し追加させてもらえば、あくまで臨床心理士(心理カウンセラー)を目指すのであれば、大学院に進学することは絶対です。 これに躊躇されるならば、今回を機に方向転換した方がいいと思います。
何も今やりたいことがなくても、とりあえず法学部か経済学部に入学して、就職活動までにやりたい事を見つければいいわけで、焦ることはありません。
私が同じ立場なら、1浪して早稲田・慶應の法学部を目指しますけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答、ありがとうございました。
もう一度、どの学部に進みたいのかよく考えてみたいと思います。浪人することに不安を感じているというのが本音ですが、私の性格だと、このまま進学しても後で後悔するだけだと思いました。
nintaiさんのご意見、参考にさせていただきます。本当に、ご丁寧にありがとうございました!

#1です

東京での就職を目指すのなら、やはり東京の大学でしょうね
ただ、浪人すれば早慶にいける、という保証はありません
自分は浪人を経験しました
#5さんの言うように、浪人をして成績が下がる人はいません(怠けている人は例外
だけど、成績が上がって志望通りの大学に行けるとは限りません、1年間高いモチベーションを維持することが必要です 早慶を狙うなら尚更でしょう
ですから中途半端な気持ちで浪人することはすすめませんが、もし、浪人を選択するなら、大手予備校に行くことを勧めます(やはりやる気が出ます)

関関同立とありますが、どこなのでしょうか
もし同志社あたりならば、自分は進学でいいと思いますが・・意外と入学してみると楽しいのかもしれないです・
ただ自分の知り合いにもいましたが「俺は○○大学に入れたのに・」とか大学がコンプレックスになるような人は浪人してでも好きなところに行くべきです

この回答への補足

自分としては、地元から近いので関西地方の大学に進学したいとなんとなく考えていました。
ただ最近、どうせ目指すなら東京の大学にした方が何かと優遇されるみたいなことを言われたので、関西の大学ってどうなのかなと不安に思い始めてしまいました。正直、どうしたら良いのか混乱しています。それに、東京は人がすごく多いので、避けた部分もあったり・・。生活する上でどうなのかな?って。

• 0

女性は確かに不利な面もあります。

しかし、浪人したという不利と女性であるという不利はまったく別物です。

ちなみに、東京の国立大生という立場から言わせてもらえば、
関関同立で、名前は一応知ってますが、
どこにあるのかも知りませんし、
どんな大学なのかも知りません。
そのくらいマイナーです。

東京の事情でいえば、
早慶>上智>>その他 です。
特に早慶はコネも多く、ダントツでしょう。
明青立法中は、むしろ下の方と近い気がします。

もしどこかの銀行の受付など一般職を目指すのではなく、
それなりの就職先を望んでいるのならば、
一浪してでも早慶のほうがいい気もします。

とにかく後悔しないほうを選んだほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
名古屋では、関関同立は結構有名なので、東京に住んでいらっしゃる方々にとってはどうなのかな?とずっと疑問に思っていました。
回答してくださった方々のご意見を読んでいると、やはり東京の大学がおすすめ(特に早慶)なんですかね
。大学選択は難しいですね・・。

↓すいません、大変なことになってしまいました。

連打したせいで。
    • 0

東京に来て感じたのは関関同立はやはりローカル扱いされますね。

早慶上智は全国区ですけどね。
客観的に見て早慶上智>関関同立≒明青立法中かなと思います。
異論もあるとは思いますが、これは僕個人の意見と言うことで。
女性であれば上智はかなりお勧めですね、おしゃれな方も多いし何より知性的で接してて柔らかい感じがする方が多いですね。
外国の方も多いし、良い意味での刺激も溢れています。
それに東京で就職したければ、関関同立では苦戦するかもしれません。
ちなみに僕はまだ学生(博士課程)ですが、多くの社会人の方(しかも偉いさん)とお話しする機会が多くあります。
少なくとも理系は学歴がモノを言います。

それでは大学受験頑張って下さい。
人生の岐路になるかもしれないので後悔はしない程度に。
長文になりすぎるので勉強方法は別の機会に。
    • 0
この回答へのお礼

私は文系なので、理系の方々のように技術的なことを身に付けられないというような、いろいろな事を考え
ていました。
これを良いチャンスだと思って、どうしたいのかもう一度しっかり考えてみたいと思います。

東京に来て感じたのは関関同立はやはりローカル扱いされますね。

女性であれば上智はかなりお勧めですね、おしゃれな方も多いし何より知性的で接してて柔らかい感じがする方が多いですね。
それに東京で就職したければ、関関同立では苦戦するかもしれません。
ちなみに僕はまだ学生(博士課程)ですが、多くの社会人の方(しかも偉いさん)とお話しする機会が多くあります。

• 0

• 0

東京で就職したいなら、東京のほうがいいです。

関西なら関西のほうが。就職試験の場所に近いほうが試験を受けやすいからです。関西に住んでいたら、何度も東京に来るようになるかもしれません。それと教授のコネもそこの地域の企業とコネクションがあることが多いです。トヨタも愛知の学校が入りやすかったりするようです。

それと、いいことか悪いことかわかりませんが、学歴による就職の有利さは、昔に比べて小さくなってきてると思います。正直コネが一番強力です。
    • 0
この回答へのお礼

コネですか・・。どこで就職するつもりなのかを真剣に考えてみることも必要ですね。

20歳女です。

私は浪人しました。国立を目指していたのですが早稲田に進学する結果となりました。

就職を心配されているようですが、一般的に女性ならレベルが低くても現役の方が良いと思います。浪人したって今よりレベルが上がる人は少ないし。

そもそも結果に納得できる人は少ないんじゃないかな。第一志望でも大学に入ってから嫌になる人もいっぱいいるから。

どういう仕事がしたいのか・どこで働きたいのかを、詳しく書いたほうが良いと思いますよ。

おすすめな勉強法。そんなこと考えないでやるのみですね。楽しいって思えればより良いかも(。・x・)ゞ

がんばってください★
    • 0
この回答へのお礼

今は比較的、時間に余裕があるので、ゆっくり考えてみます。

>いくら関西で有名な大学に行っても、東京ではあまり意味がないぞ。

ということは就職は東京で、と考えているのですか?

ちなみに関関同立と早慶は同じぐらいではないと思います(特に関大は・・
そして、関西では、国立>私立という考えがあるのも事実です(つまり関西ならば国立の方が有利なのかもしれません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一応、いろいろな状況も考えて東京も就職地域の視野に入れています。
やっぱり東京の大学の方がいろいろな状況を考えるといいですかね。
やっぱり早慶は別格なんですね。

• 0