電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大根を使ったヘルシー料理のレシピを知っていたら、教えて下さい!!
大根以外でも、おすすめのダイエットに良いヘルシーレシピをお願いします☆

A 回答 (3件)

厚さ4~5センチほどの大根を昆布&米のとぎ汁で煮る。

この大根さえあればお料理楽チンですよ~♪

コレに柚子味噌なんかをつけて田楽おでんなんかは油一切使ってないのでカロリー少ないですよ^^
あとはこの大根の水気をとりフライパンで表面を焼き醤油とちょっとお酒で味をゆけ上に紅葉おろしをつければ大根ステーキに早代わり♪
こちらもローカロリーですね^^
ダイエットに鶏肉って良いので手羽先なんかはどうでしょう?
手羽先をサッとゆでで大根を一口大に切ったものをだし汁で煮て薄口醤油・みりん・砂糖で味付け。
ダイエットのときって油分を極力とらないようにしようと思うのですがやっぱ欲しいときってありますよね?
そんなときこれは良いですよ^^
お魚のアラとこの大根を醤油・酒・みりんで煮ても美味。
あとはもうスープにしてしまいます。
塩・コショウで味付けして白髪ネギや青ネギを刻んだのをのっけるだけでも見栄えよくて立派な1品になりますしお味噌汁でも良いですよね。
お肉をとりたいときなんかはちょっとした細切れなんかをいれてコンソメスープにしたり。

少しでもご参考になれば良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大根ステーキ・・・いいですね^▽^
食した事がないので、一度作ってみます!!
手羽先もコラーゲンがあり、ヘルシーでいいですよね!!とても参考になります!ありがとうございます☆

こんばんは。

私も良く、大根を使います。
ヘルシーだし、おいしいですよね♪

私のお勧めは、煮物やスープです。
大根とツナやイカの煮物。これは、大根をまず水から煮て、ツナの場合は後から、イカの場合は味付けする前に入れます。ここで充分大根に火が通ると、やわらかさが違います。更に、昆布を入れて煮るとおいしいです。調味料は、だし汁にお酒、みりん少々、お醤油です。量は、大雑把に目分量なので細かくは書けないのですが・・・。味見しながらやってます(汗)
コトコト弱火で煮れば、味も染みます☆

スープですが、大根と豚肉を合わせたものをよくつくります。具は、大根、豚肉の他にしいたけ、ねぎなんかを入れてもおいしいです。
大根と豚肉などの具を一度油で炒め、水を加えます。
鶏がらスープを入れて、あくを取り、塩・こしょうで味付けします。場合によっては、にんにくやキムチを入れてもおいしいし、しょうがを入れると体がとても温まりますよ☆

どれもあまり味を濃くしないで食べるとヘルシーです。煮物やスープにすることで、栄養分もきちんと吸収できますし、生で食べるよりも体を冷やさず、お勧めです。私も、なるべく野菜に火を通して食べるようにしています。
他のヘルシーメニューだと、キャベツやブロッコリーを温野菜にして食べたり、胡麻和えにして食べたりします。栄養価も高く、お勧めですよ☆

それでは、参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

ツナと大根の煮物ですか??初めて聞きました☆おいしそうですね!!早速作ってみます☆
スープもやっぱりお腹が膨れてダイエットにはもってこいですよね☆
ありがとうございます☆

千切りにしてわかめなども加え、青じそドレッシングで大根サラダを作ります。

簡単なので、忙しいときに便利です。 

簡単すぎますか?
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで私もすごく好きです☆ありがとうございます!!