性格いい人が優勝

歯ブラシを買い換えようと薬局へ。
他の質問者さんの意見にもあったのですが、さまざまな種類の歯ブラシが。正直迷いました。

ギザギザ・平ら・毛先が球・極細・段差があるもの・硬さを変えてあるもの・・・

平らなものがいいという回答が過去にありました。
それはなぜでしょう?
その他の歯ブラシ達の短所があるとすればどんな事なのでしょうか。
と少々疑問に思いましたので質問させていただきます。

もし、同じような質問があったらすみません。
探しきれませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

かなり少数派のようですが私は歯ブラシは補助的な役だと思っています。

もっぱら主役は爪楊枝で食前に歯の間をこそげて歯垢を取っています。歯間の歯垢を取り終えた頃に楊枝の先がほぐれてくるので、歯の平面を掃除します。その後歯ブラシで軽く全体を掃除します。だまされたと思って試してください。何よりの証拠に歯ブラシで丹念に磨いた後歯の間に楊枝を入れてみると必ず歯垢が付いてきます。くれぐれも新しい楊枝で歯の平面を掃除しないで下さい。
    • 0

歯医者で売ってるのが一番ですね。

薬局でも同等のものはあるはずです。私の行く歯医者では平らなものしか売ってません。他もそうなのかわかりませんが。以前までは山○○カットがいいと思って愛用していました。でも歯医者でブラッシングの仕方を指導してもらってから、考えが変わりました。平らだと歯の隙間がしっかり磨けない気がしますが、まったくそんなことはありません。テクニックを一度習うと平らなもの意外使う気になれません。一度歯医者で指導を受けられたらわかると思います。
    • 0